セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【賞与カット】社畜はどの世界でも恐ろしいリスクを抱えているものだ

もるとです。先日Webを徘徊しているとなんとも恐ろしい記事を目にしました。クレディスイスの従業員の賞与が(一部と思われますが)パーになった様です。

【旅行】バンコク・パタヤへの旅を計画する

もるとです。そろそろ海外へ旅立ちたい!という気持ちが日増しに強くなってきました。これは行くっきゃないということで、6月ごろを目安に計画してみることにしました!

【比較】個人事業主一本VS個人事業+会社勤め

もるとです。現在の会社の進退も色々出てきており、本格的に今後の働き方について考えています。以前から「緩く会社勤めしつつ、個人事業で稼ぐの方が良いのでは?」と思っていたので具体的に調べてみることにしました。

【ラーメン】なりたけ西新店、背脂チャッチャ系を人生初体験

もるとです。最近ライフワークとなりつつある麺活。昔からのなじみのお店も行きますが、せっかくなので新規開拓をしようどうせなら食べたことないところに行こうとなり「なりたけ」へ行って参りました。

【相場下落】銀行危機が再燃?|GWの予定を立てる

もるとです。派遣先との軋轢が生じている間にもGWまで時間は進みマーケットは動き続けています。今週はテック系の決算が山盛りですが、今朝起きたら久しぶりに株価が下がっているのを目にしました。

派遣先との休日出勤をめぐる攻防③|派遣会社と話し合う

もるとです。昨日の記事の続きです。 fi35.hatenablog.com 派遣会社から話し合いの要請があり、翌日にTEL。担当者はすぐに出てしばし話し込みました。

派遣先との休日出勤をめぐる攻防②|交渉決裂?!

もるとです。前回、土日出勤が常態化するポジション変更を恐喝まがいで示唆されたということを書きました。fi35.hatenablog.com この翌日のこと、さらに面倒なことが降りかかってきます…。

派遣先との休日出勤をめぐる攻防①|あしらいつつ楽しんでいたのもつかの間…

もるとです。現在の派遣先もぼちぼち半年勤めており、業務にもそこそこ慣れてきました。ただなんやかんやと面倒なことを言われることも増えています。しかし最近はそれも含めて楽しめる様になってきていましたw

逆流性食道炎の通院に行ってきた(2023年4月)

もるとです。今月頭、気になっていた喉の異物感の症状について病院に行っていました。 fi35.hatenablog.com 結果は依然と同じく逆流性食道炎という診断でしたが、今日は通院ということでまた内科へ行ってきました。

Rakuten Hand 5Gのキャンペーンが気になる

もるとです。赤字を垂れ流し放題の楽天モバイルですが、現在気になるキャンペーンを開催しています。早期に終了するかと思っていたらまだやっているので突するか大変に迷うところ…。

エポス年間100万円修行を考える|結論:税金を払いまくれ

もるとです。ぼくはエポスゴールドカードを保有しており、メインカードの一つとして使っています。空港ラウンジや海外旅行保険の特典があり、非常に使い勝手が良いカードです。今日はそのエポスゴールドの特典の一つ、「年間100万円利用で10000ポイント還元…

シンプルな株式インデックス運用が時としてプライベートバンクに勝るとも劣らないと言える理由

もるとです。銀行破綻や不動産ローン不履行など、金融業界は最近揺れています。そんな中最近ぼくの中で一番ヒットしたニュースをご紹介します。

テロ事件という形で日本の治安がどんどん侵されていくのは悲しいことだ

もるとです。先週末に起きた首相襲撃のテロ事件、ほんとに驚きました。事件が起きた時は配達をしていたのですが、スマホのニュース通知で上がって来た時はマジかと思いましたね。

現状へ不満があるなら行動するしかない、そして行動するからこそ道は開ける

もるとです。先日セミリタイアラーのれくいさんのブログで興味深い記事を拝見しました。 all-be-happy.com 大いに納得できるところが多く、感想を書いていきたいと思います。

無リスク資産を利率上昇中の個人向け国債に振り向けるか考えてみた

もるとです。ぼくは資産については株式+現金のシンプル構成が一番だと常々思っています。ただ株式については愚直にS&P500を積み立てていくのですが、現金の部分についてはちょくちょく悩むポイントになります。

【宿泊記】THE BLOSSOM HAKATA Premier

もるとです。趣味であるホテル宿泊。コロナ禍を利用し色々と泊まってはみましたが、今回は現時点での自分の中でベストとも言えるホテルをご紹介します。

冷食の値上げがきついのでランチを工夫することにした

もるとです。いわゆるスタフグという状態になってしばらく経つ気がするのですが、家計がしんどい家庭というのはめちゃくちゃに多いのではないでしょうか。ぼくも先日「これはいよいよしんどくなってきたぞ…」と思う出来事に直面しました。

CPI結果で相場は上かと思ったが、FOMCにやられる

もるとです。昨夜はCPIの速報を見て「来たかなこれ」と思わずニヤリとしましたが、朝起きると普通にやられてて笑いました(涙)まぁ相場とはこんなもんですよね…。

eMAXIS Slim(オルカン)はTracersオルカンには追随せず

もるとです。昨日の記事にてTracersオルカンという最安信託報酬ファンドが爆誕することについて書きましたが、一番の気になるポイントであった点が発覚しました。Slimオルカンは今回の値下げには対抗せずということらしいです。

【爆誕】信託報酬が年率0.05775%(税込)の「Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(全世界株式)」には期待しかない

もるとです。投信の低コスト競争もある程度一段落してきたかなと思っていた昨今、たわらシリーズなどが活発な動きを見せたりし「がんばってるな~。」と横目で眺めていました。が、タイトルの通り昨日驚くべきニュースが界隈を駆け巡りました。

【やらかし】クレカ引き落としで残高不足という凡ミス

もるとです。本日10日は各種クレカの口座引き落とし日。いつも口座からキャッシュが羽ばたいていく悲しい日です。が、朝起きたら不穏な通知が…。スマホのアラーム音に眠い目をこすりながら起床、音を止めるべくスマホを操作。その流れでホーム画面を何の気な…

人は人により磨かれ砥がれる

もるとです。ここ7~8年のあいだ、かなりぼっちを極めてきました。しかしそれではいかんと一念発起、今週は派手に動き回ってきました。感想としては「楽しい、刺激的」に尽きます。

【ラーメン】「あなたの心を鷲掴み」の破壊的豚骨ラーメンをすすってきた

もるとです。以前から行ってみたいと思っていた遠方のラーメン店へついに行くことができました。店名から最高にイカしている「あなたの心を鷲掴み」のレビューです。

今夜はプチオフ会

もるとです。今年の目標として以下の二つを掲げていました。①良い食事、日常生活のグレードアップを実行する②出会いの場へ足を向け、他者との交流を図る fi35.hatenablog.com これらをぼちぼちやっていかねば…ということで今夜はちょっとしたオフ会に行って…

逆流性食道炎で胃カメラを飲んできた(2023年4月)

もるとです。先日のこと、ここのところの懸念であった逆流性食道炎にけりをつけるべく内科へ行ってきました。2年ぶりの胃カメラ体験です。

【宿泊記】芸州の湯 ドーミーイン広島ANNEX、サウナーも満足できる泉質最高な整えるホテル

もるとです。ついに、念願かなって行って参りました、ドーミーイン。人生初のドーミーイン、レビューしていこうと思います。

楽天モバイルの低迷に拍車をかける裏金問題

もるとです。楽天グループのお荷物となりつつあるモバイル事業。三木谷社長の報酬減、株主からの追及など迷走ここに極まれり感があります。 www.bloomberg.co.jp そんな中に爆誕した「裏金」事件。もうカオスです。

無配当の投信は含み益の最大化に繋がる、ただ耐えることさえできれば

もるとです。ここのところマネーフォワードを更新すると資産がグングンと増えていくのを実感します。こういう時に決まって思うのが「全部まとめて刈り取っているなぁ~。」ということです。

【サブ資産公開】各種ポイント集計(2023年4月)

もるとです。昨日の資産の記事に引き続き各種ポイントについても公開します。前回は2月頭の集計でしたがそれからどうなっているか。 fi35.hatenablog.com

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年3月末)   

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに6年目が終わりました。今日から7年目となります。中国株や個別株投資での爆損を経て、投資スタイルは投信・国内ETF・米国ETFにてS&P500中心で運用しています。