セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【2024年4月】フードデリバリーの稼働状況

Free Motorcycle Race photo and pictureもるとです。
昨年11月から労働収入をフードデリバリーに一本化して早くも半年が経過。季節的には秋〜冬を冬を越えたあたりということで雑感を書いておきたいと思います。自分用の備忘録の意味合いが強いですが、どなたかのセミリタイア計画や会社脱出にお役立ていただければ幸いです。

まずは前提条件を。

稼働都市:福岡県福岡市中央エリア(天神・博多/その他近郊)
稼働時間:基本昼と夜のピークタイムのみで一日6時間ほど
使用PF:U社、D社、W社
乗り物:原付二種

雨の日は7〜8時間ほど稼働することもありますが基本はこのスタイルです。11時スタートで2〜3時間、夜は5時過ぎスタートでおおよそ8時半まで。

稼働中はチンタラせずにかなり詰め込んで走ってますね。とはいえ暇な方が辛いので忙しくなるとむしろテンションが上がってきます。やればやるだけ報酬に繋がるシステムの利点ですね。

雨の日は大歓迎で前述の通り少し稼働時間が伸びるくらいですがバケツひっくり返しレベルの大雨になるとさすがにしんどいですね。霧雨も視界が悪くなるので嫌いですな。


★★★ ★★★ ★★★

そして稼働の雰囲気ですが、月毎に分けるとこんな感じでした。

11月:日給1万円を目指すレベル
12月:前半は11月の流れを引きずるも後半からクリスマスにかけて収入増
1月:正月は繁忙、平日でもまぁまぁ忙しい
2月:一月とほぼ同じ印象
3月:徐々に勢い落ちるがまだ稼げる
4月:一気に売り上げ落ちる

体感的に時給が低いのは11月と4月。頑張ってもどちらも1700円くらいな印象がありますね。

12月〜3月は最低でも2200円くらいありそうな気がしますね。かなり安定して稼ぐことができるうえ、クリスマスや正月などのイベント時は報酬がカチ上がります。

★★★ ★★★ ★★★

特に今月に入ってからは結構悲惨でして。平日は下手すると時給1300〜1500円、土日でも1700円〜という雰囲気になります。

花見でみんな出歩いており在宅が少ないのか?単純にこのところ雨が多いので、少々の曇りでもお出かけしているのか?などなど思案しています。

良いオファーを逃すとかなり売上に響くので「これは取るべき案件か?」と頭を使わなければいけません。とはいえ選り好みしすぎるとけっこうな時間を地蔵する羽目になるというジレンマとの戦いでもあります。
Free Dirt Bike Motocross photo and picture
この辺がある意味フーデリの面白みなのかもしれませんがね(笑)

★★★ ★★★ ★★★

専業経験者の方から言わせるとGW明けから梅雨前まではさらに悲惨とのこと。5月は覚悟した方がよさそうですね。

ちなみに上記で記載した時給のイメージですが週間クエスト(配達件数ボーナス)は含んでいません。なのでその分の約5000円/週を加味するともう少し時給的には上がりますね。

これらの現状を見る限りそこら辺の非正規の仕事と比べるとフーデリの方が収入面では優位性があると言えそうです。

地元の求人と比較すると給与所得控除の範囲内であっても経費込みで時給1600円を下回らなければフーデリの方が稼げると試算しています。

なのでこれからの厳しい時期でも最低限そこは意識して維持していきたいと思っています。

★★★ ★★★ ★★★

以上、ざっくりとした地方都市のフードデリバリーの実感でした。どの様にお感じになったでしょうか。

収入面のことをつらつらと書き連ねましたが、フーデリ専業の魅力はスケジュールが自分で全て決められること。

半分セミリタイアに足を突っ込むくらいのライフスタイル(経済状況)であればかなり良い仕事だと思います。短期間サイクルの期間工だと思えば暇な時期も受け入れやすくなるのかなと。

これからも定期的に状況はご報告していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ