もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】総資産(2024年8月末) 束の間の暴落と夏枯れ相場の一ヶ月。

もるとです。
早いもので8月が終わりました。今年もすでに半ばから終盤に移りかけの時期となり時の流れる早さを感じています。8月末時点での資産の記録を公開したいと思います。

前回の資産公開記事はこちらです。

fi35.hatenablog.com 7月末時点での資産は3614万円でした。それからどうなったか、結果と推移はこちらです。


総資産は3,525万円となりました。前月比-89万円の減少です。過去1年半の資産推移はこの通りです。

二ヶ月連続でのマイナスとなりました。引き続き近似線を割り込む展開です。

今月のトピックとしてはこれしかありません。

fi35.hatenablog.com

この日は本当にすごかった。日本の証券界の歴史に残る暴落になったと思います。しかし直近においては無事に株価も回復、そして為替も回復(?)しつつあります。

為替は約160円がピークでした。その頃と比較すると今は−8.75%となります。

パーセンテージでは下落と言えるかもしれませんが145円なので流石に円高とは言いづらいですね。でも今後さらに円安が進むことがあれば「そんな時代もあった。」ということになるのかもしれません。

大変な時代を生きているのかなとも思います。個人的には今後も為替の影響によりインフレは続いていくと考えています。


★★★ ★★★ ★★★

今月も色々ありましたがトピックとしては「総理退任」と「令和のコメ騒動」。この二つが一押しのテーマだったと思います。

www.bbc.com

増税メガネ」と揶揄された岸田首相。国民からの支持は常に低かったように思えます。
物価高により生活苦がずっと続いたというのが大きいこと、また増え続ける社会保障費とバラマキにより普通に生活している人にとっては歯がゆい政策ばかりと感じた瞬間が多かったのかなと。

その一方で新NISAを実現させたこと、また在任中は日経平均は上がったこと、これらは投資家からは一定の評価はされたのではないかと思われます。個人的にもこの二つがあったことから有能とまでは思えなくとも功績を残した政治家だったのではないかと思っています。

ですが選挙に勝てないとなるともう交代をせざるを得ません。やはり国民からの支持率は大切なことですね。まぁ誰がなっても同じな気もしないではないですが。。

さて、次の総理は誰になるのか。大物二世がついに日本のトップとなり一気に若返りを果たしそうな気もしますが、ことの経緯を見守っていこうと思います。

そして米がスーパーから消えてしまいましたね。

www.sbbit.jp

これは個人的にも非常に打撃を受けています。日本は米くらいは安定して供給してくれる国であって欲しいものです。。

★★★ ★★★ ★★★

そして実は今月から新しいことを一つ始めています。それは・・・・

オフィスワーク復帰です!wwwww

「あれ、セミリタイアもどきは・・・?」と思われるかもしれません(笑)そう、完全にガン無視で一日8時間労働のしっかりとした社畜に復帰しています。

とはいえ、これは期間限定になります。予定では9月いっぱいで終了です。

なぜにフードデリバリーもあるのに会社にまた勤めているか、なのですがそれはズバリ「給与所得控除を活用するため」となります。

なるべくお上に持ってかれない所得を増やそうということで、年初からどこかのタイミングで給与所得を手に入れようとは考えていました。そしてこの猛暑ということもあり、時期としては今だなと。

「体に負担をかけない」という観点で考えるとこの紫外線過多の時期に外に多くいるのは良くないことだと判断し実行に至りました。7月の中旬頃でしたかね、涼しいオフィスの仕事にエントリーして無事に採用となり今は一ヶ月無事に働き終えたところです。

職場は快適です。人間関係も良く、短期の仕事ということもあり周りには面白い人がちょこちょこいます。

フーデリだとひたすら一人で目標を追うだけになり、それはそれで達成感や気楽さもあるのですが、僕は人とのコミュニケーションも嫌いではないのでたまにはこういうのもありだなーと思いつつ働いています。

働きに出る前は朝もゆっくり起きていましたが今では7時台に起床、9時から18時までみっちり働く日々です。最初はやれるか不安でしたが、人間慣れるものですね(笑)残り一ヶ月、しっかり勤めて無事に給与所得枠を埋めていき初の短期就業を終わらせたいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

9月が終わればいよいよ秋です。日本も過ごしやすい時期に突入ですね。

10月からは日本に居つつまた海外旅も再開させていきたいと思っています。

今年の上半期はかなり旅行をしたこともあり、正直最後の方は少し旅の新鮮味というのが自分の中で薄れてきていることを感じていました。

そういう意味でも今のこの時期、少し心に負荷をかけて社会に働きに出ることで昔の会社勤めの日々を思い出すことができています。旅への渇望が沸々と心にまた湧いてきている感じでまさに狙い通りだなと。

ビールは年中うまいですが、こと夏の暑い日は格別の味わいに感じることは確か。そんな感覚をまた旅でも味わいたいなと思っています。

適度なストレスを楽しむ。そんな夏の終盤とすべく引き続き仕事関係をこなしながら息抜きもしてこの夏を楽しんでいこうと思います

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ