セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーブル急落、ロシアはこれで大人しくなるか

もるとです。ロシアの通貨であるルーブルは制裁の影響を受け急落しました。 www.jiji.com

【制裁】SWIFTとは何だろうかという疑問

もるとです。犠牲者が拡大し続けているウクライナですが、EUが新たな制裁に乗り出すようです。初めて聞く「SWIFT」という言葉ですが、理解できるように少し調べてみました。

【カチ上げ】下落相場は終わったのか?

もるとです。米国株が全体的に上げています。これは一過性のものなのか、それとも底打ちと言えるのか。

家族間のいざこざに巻き込まれる

もるとです。 タイトルの通り今日は家族間のトラブルに関して話し合いをしてきました。結論そのものは先送りとなりましたが、関係性が近い分難しい事態になることもあるよねという感じです。 最後は譲歩の仕合だったり、落とし所を探るなり必要だと思います…

【侵攻開始】ロシアがウクライナへの戦闘をついに開始した、世界は大混乱

もるとです。ついに大変な事態へ発展しました。本日の昼、正午ごろにロシアはウクライナの全土侵攻を始めました。現地では爆発音が相次ぎ、本格的な戦闘の様相を呈している様です。

【5,000円貰える】住信ネット銀行のT NEOBANK口座開設キャンペーンが熱い!

もるとです。相場が下落続きです。こういう時の必勝法は「見ない、触らない、考えない」と決めています。マネフォは更新しない、積立以外の売買をしない、仕事やポイ活に精を出すなど他のことに注力するといった具合です。ということで、今日はポイ活の美味…

【当選】SBI証券のキャンペーンでプレゼントを頂きました

もるとです。ツイていないこと続きの最近でしたが、ここに来て多少運が挽回してくれていると思える出来事がありました。ちょっと嬉しくなった今の気持ちそのままにブログ更新です。

【冴えわたる】岸田総理の発言に怒る投資家・経営者達

もるとです。我らが岸田首相がやってくれました。今回の発言もパンチが効いています。有名企業のCEOなども自身の更新アカウントでSNSで発言されている姿が目立っていました。しかし我が国は今後どこへ向かおうとしているのでしょうか。

【相場概況】下落したマーケットの今を俯瞰する

ポテナゲセットをたらふく食べてご満悦のもるとです。週末の金曜日に激しく下落した米国株。今年は金融緩和から引き締めへバトンタッチすることもあり節目の一年になりそうです。定期的に相場状況をウォッチしていきたいと思います。

引っ越しの手伝い

もるとです。 今日は福岡は冷たい雨が降っていました。ガッツリとフードデリバリーで稼ごうとしていましたが、急遽友人の引っ越しというイベント発生。しっかり働いてきました。焼き肉もご馳走して頂き満足な一日。だいぶ疲れたので短いですがこの辺で。

【朗報】マネックスカードの審査に通る【派遣社員可】

もるとです。冴えないことが続き肩を落としていた最近ですが、今日は久しぶりに良いことがありました。マネックスカードの審査、無事に通りました!

【爆損】長期優待と貸株の関係性を今さら知る【無知】

もるとです。先日のPayPayグルメ案件失敗に引き続きやってしまいました。前回の失敗が可愛く見えるほど今回は傷心しております。ここに深く悔い、記録を残していきます。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年2月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。収まったかと思った寒さもぶり返し体を震わせながら日々の出勤を耐え忍んだ結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに先月…

【撤退?】ロシア軍の一挙手一投足に世界が注目している

もるとです。緊迫した状況が続いている世界情勢ですが、ロシア軍が新たな動きを見せている様です。無事に戦争回避となるでしょうか。経済も大事ですが何よりも世界平和の方が大切と日々思います。

【爆損】PayPayグルメの罠に引っかかる【凡ミス】

もるとです。やってしまいました。昨日お得案件ということで敢行したPayPayグルメでのランチですが、どうも対象外案件で予約してしまったようです。しくじり先生ということでここで供養します・・・。

【激熱】モッピー経由でPayPayグルメ予約で1,000ポイントをゲット【実際にやってみた】

もるとです。今、節約界隈で無茶苦茶に話題になっているサービスがあります。それはポイントサイトの「モッピー」を経由してのPayPayグルメの利用です。なんと太っ腹でWeb予約+来店完了で1,000ポイントが還元されます。実際に利用してみたので方法を手短にご…

【市場急落】インフレにあえぐ米国民

もるとです。昨夜は酔っぱらって寝てしまっていましたが、中々荒れた一晩となったようですね。やはりCPIは最注目の指標であるということでしょう。しかし日本に住んでいるとインフレというものが非常に感じにくいものです、これは良くないことですな・・。

【地酒】福岡にある浜地酒造(杉能舎)の日本酒と名物ビールを紹介するよ

もるとです。三度の飯より一杯の酒。そんな投資家諸兄も多いのではないでしょうか。今の季節は酒造では蔵開きもたくさん行われており酒飲みには非常に嬉しいシーズンとなっています。さて、ご多分に漏れずぼくも大の酒好きです。毎晩の晩酌(トップバリュビ…

【モラル】ケチ上司の思わぬ言動に驚いた話【正直引いた】

もるとです。ぼくはとある地方メーカーの支店で営業マンとして勤務しています。同じ支店内に上司は一人のみで基本的には何をするにもこの上司と行動を共にして仕事をするわけです。昼食なども当然一緒に取るのですが、今日のお昼にこの上司の取った行動に思…

【SBI証券】投信移管キャンペーンの思わぬ注意点と対策!

もるとです。SBI証券では2/4(金)より「ハズレなし!当社への投信お乗り換えが超おトクキャンペーン」がスタートしています。キャンペーンにエントリーし、3月31日までに10万円以上の投信を他社からSBI証券に移管、投資信託を10万円スポット購入で1,000ポイ…

【仮想通貨】三菱UFJがステーブルコインを発行【円に連動】

もるとです。日本のメガバンの雄である三菱UFJが新たな仮想通貨を発行するというニュースが出てきました。 一般的にはまだ未知数のものという位置付けの仮想通貨において、今後日本で面白い存在になるかもしれません。

【1.1%還元】マネックス証券、投信クレカ積立の概要をついに発表!

もるとです。今日は個人投資家にとってとても良いニュースがありました。延びに延びていたマネックス証券のクレカ投資の全容が発表されたのです。 しかもその内容が素晴らしかった。最近は楽天の改悪の印象もありクレカ積立の限界を感じることも多かったです…

【相場概況】決算を受けて乱高下する今の相場を見る

もるとです。早いもので2022年も一ヶ月と一週間が過ぎていこうとしています。すでに年初来から色々と動きがあった相場ですが、備忘録を兼ねて状況をまとめていこうと思います。米国・中国を中心に見てみましたが興味深い結果になりました。

【豚骨ラーメン】福岡県粕屋町「麺屋ラ賊」のパンチが効いた一杯をご紹介します【ニンニク】

もるとです。博多っ子にとって定期的に食べたくなるのが豚骨ラーメン。福岡には生涯をかけても回りきれるかと思うほどラーメン屋が数多く存在しています。今日は少し前に行って美味しかった「麺屋ラ賊」をご紹介します。

【au PAY】最大10%還元「たぬきの大恩返し 春」開催!(2/1~3/15)

もるとです。相場の激しさに目がひきつけられる昨今ですが、年度末ということでキャッシュレス決済の熱いキャンペーンが始まっています。約一か月半に及ぶau payのキャンペーンを紹介します。

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2022年1月)

もるとです。2021年12月の収入を集計しましたので公開していきます。地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。

【改悪】楽天証券のクレカ積立改悪(還元率0.2%へ)、楽天キャッシュ投資がスタート、SBIの移管キャンペーンも必見

もるとです。楽天の改悪はここのところ留まることを知りません。そして、我々つみたて投資民から絶大な支持を受けてきたクレカ投資。ついにこの牙城も崩れる時が来たようです。

【代表戦】我等が代表、サウジさんに2-0で完勝する

もるとです。 楽天ポイント投資? うん、大事ですわ。 めちゃくちゃ大事。 同じことをやって毎月500ポイント貰えるとの100ポイント貰えるのだったら、そりゃ500ポイントの方が良いというのが人情です。