セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【爆損】PayPayグルメの罠に引っかかる【凡ミス】

もるとです。

やってしまいました。昨日お得案件ということで敢行したPayPayグルメでのランチですが、どうも対象外案件で予約してしまったようです。しくじり先生ということでここで供養します・・・。

みんな注意喚起してくれていたあの一文を見落とす

それがこれですわ・・。

f:id:fi35:20220214211030p:plain
完全にやってしまいました。金曜日と土曜日に予約したお店は問題なかったのですが日曜日のお店は予約する際に「リクエスト予約です」と表記が出ていました。しかし、このリクエスト予約というのが対象外となることを知らなかったのです。

いやぁー。やっちまった。節約民としてあり得ない行動をしてしまいました。この案件に関する記事を書かれていた著名な方々はこぞってこのリスクのところには触れて下さっていたのに、完全に見落としかつ意識にありませんでした。何たる凡ミス、圧倒的後悔、完成した手出しのグルメ。ちなみに三日間の参考収支としてはこの様になります。

金曜日:880円(+120円)
土曜日:880円(+120円)
日曜日:1,517円(-1,517円)
Total:-1,277円

まぁしっかりお昼ご飯は頂いたのでまるっきりマイナスというわけでもありませんが、こういった案件でなければそもそも発生しない出費だったということでそこを考えるとやっちまったとなるわけです。どうせ同じお金を払うならラーメン食べたかったよ(涙)

ちなみに本案件は本日午前には終了

さて、滅茶苦茶にお得であった本件ですが原資は早々に蒸発した様で本日の午前に見た時は終了していました。

f:id:fi35:20220214211659p:plain
報酬は十分の一の100ポイントになりましたが、考えてみれば飲食店の予約時にここを経由するだけで100円貰えるので日常使いの分には十分お得かと思います。このご時世で飲みに行くのも難しいですがまた機会があればPayPayグルメ経由でお店へ行ってみようと思います。

この発生したマイナス分をどうリカバリーするか

正直、昨夜にこのミスに気づいた時は残念でけっこうなショックを受けていました。さすがに盛大に引きずるようなことはないもののどうにかして補填していかねばと考えています。そこでこんなアイデアを思いつきました。

それはずばり「休肝日」です。ぼくはほぼ毎晩晩酌をします。飲み過ぎた次の日でもアルコールに手が伸びてしまうほどです。しかしこれは良くないなと常々思ってはいました。定義的には「依存症」であると思っています。

いつも飲んでいるトップバリュ第三のビールは税込みで85円。つまり約15日ほど飲まない日を作ればこの費用は回収できることになります。肝臓も休ませることができ一石二鳥。

ということで早速昨夜は休肝日に

昨日はひたすら食べたこともあり、夕飯は抜きかつアルコールも抜きで就寝しました。そして迎えた本日の朝、少し違いはあるかなと目覚めましたがやはり体調は良かったです。疲労感が全然違う気がしました。たまには酒を抜くのが大切ですね。

まぁ別に必要以上にケチケチする必要はないと思うのですが、意に沿わない出費をしてしまった時は後悔するのだなと改めて思いました。ということで健康へのメリットも兼ねて不定期ではありますが休肝日を設けていこうと思います。みなさまもお得案件をやる時は注意書きに気をつけて下さいませ(大粒の涙)

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!
◆ポイントサイトのモッピー
ポイ活情報とお得さが屈指のおすすめサイトです


ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ