セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産公開(2021年6月末)

もるとです。 2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、何とか4年が経過。 今年は5年目の年となります。 時が過ぎるのは早いものです。 さて、先月末の資産額は1468万円でした。 資産公開(2021年5月末) - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 …

例の上司がキムさんのことを話していてびっくり

もるとです。 昨日のこの記事はおかげさまでたくさんのアクセスを頂いております。。 見て頂いた皆様に感謝、何より上司に感謝ですね(笑) さて、その上司がまたホットなニュースを持ってきてくれました。 上司がいきなりキムさんの話を事務員さんと始めて…

アラフィフ上司が年収を晒してくれた、太っ腹すぎだろじょうしー!!

もるとです。 今日は会社でびっくりすることがありました。 いつも通りに仕事をして、気づけば定時。 しかし、月末も近いため時間外を僕も上司もこなしていたのですが、そろそろ帰ろうかと思った僕に対し上司が話しかけてきます。 上「(ゴソゴソと何かを取…

週末は温泉でゆったり、体を労わりつつ

もるとです。 今週末はフードデリバリーをしながらも、メリハリをつけゆったりと過ごすことができました。 昨夜は日中から夜にかけてフードデリバリーしていましたが、19時ごろ急遽兄から召集の電話があり、おうちへ招かれ軽く飲んだり。 今日は午前はフード…

逆流性食道炎にはまっている

もるとです。 最近逆流性食道炎にはまっている。 病気なのにはまっているとはこれいかにと思われるかもしれないが、元々凝り性であることもあり調べだしたらとまらないのだ。 こんなお気楽なことを言えるのもそこまで症状がヘビーでないという幸運さも関係し…

今月ここまでに貰った配当金をまとめてみる

もるとです。 6月は配当のシーズン。 インデックス投資派でほとんど配当株は保有していませんが、それでもわずかでも入ってくると嬉しいもの。 どのくらい入ってきたのかまとめてみます。 ★日本株・国内ETF(金額はいずれも税引き後) オリックス:3,427円 I…

AdSenseに合格した夜に、中堅電機メーカーに勤めている今(の苦悩)を語りたい

もるとです。 本日、とてもうれしい知らせが届きました。 やった…!!ノーマルのはてなブログでGoogleAdSenseに受かったぞー!!今夜は祝杯…といきたいが断酒中だ! pic.twitter.com/VSecrD1KA7— もると (@maltstockfi35) 2021年6月22日 先月中旬から申請して…

頭痛は収まった、株価の下げも収まった?ビットコインは中々の正念場

もるとです。 昨日めちゃくちゃ頭が痛かったのですが、寝て起きたらある程度落ち着いていた。 本当にこういうちょっとした健康が有難い今日この頃。 のどの調子は相変わらず悪い。 果たして良くなるのだろうか、それともしばしこの状況が続くのか。 健康は何…

逆流性食道炎からの頭痛が痛い

もるとです。 先週見事に体調を崩しておりました。 fi35.hatenablog.com その後本日まで酒を断ち、フードデリバリー等はしていたものの比較的おとなしくしていたつもりですが、体調は一向に良くなってくれません。 胸が重い感じがするのと、のどの奥がひっか…

これまでの仕事歴を振り返ってゆく(番外編:副業)

もるとです。 今日は仕事シリーズではありますが番外編として副業について書きます。 世はまさに大副業時代の幕開けの感がある昨今ですが、これまでの記事にも書いた通り非正規かつ低収入にあえいでいた自分にとって、副業は無くてはならない存在でした。 思…

若くして資金も少なくセミリタイア入りする方が出てきている

もるとです。 最近セミリタイア界隈でとある変化が起きはじめていると感じる。 それは用意周到に資金を用意し計画を練りに練ったうえでのセミリタイア(つまり王道路線のスタート)というわけではなく、少額で若くして始めようという人が増えているのではな…

これまでの仕事歴を振り返ってゆく③(コールセンター編その1)

もるとです。 今日は前回のこの記事の続きです。 fi35.hatenablog.com ●コールセンタースタッフとなる 社会人になり早3年が経過。 プライベートはぼちぼちでしたが、仕事は本当に楽しくなかったです。 果たしてこのまま働いていていいものか、という悩みは日…

まさかの体調不良を起こす

もるとです。 タイトルの件。 前兆は普通にあったのだ。 10日ほど前から気になっていた喉の奥の引っ掛かりの様な痛みが少し胸の方に来たため慌てて病院に来た。Webで調べると逆流性食道炎やら胃ガンやら怖いこと書いてあるー((( ;゚Д゚)))— もると(旧名:む…

これまでの仕事歴を振り返ってゆく②(宴会スタッフ&スーパー品出し店員編)

もるとです。 今日は前回のこの記事の続きです。 fi35.hatenablog.com ●ホテルで配膳をやる さて、凹んではいたものの学生ではないのですぐに次の仕事を見つける必要があります。 ボランティア活動を優先しつつできる仕事はないかということで探した結果、ホ…

30代前半派遣社員のリアルな給与(2021年6月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 今月も無事生きて迎えることができました。 一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 果たして今月はいくら稼げたのか。 それではいってみましょう! 総支給:309,260円 基本給:233,120円 残業…

これまでの仕事歴を振り返ってゆく①(板金工見習い編)

もるとです。 今日は自分の仕事歴について簡単に振り返ってみようと思います。 そもそもなぜ自分はFireしたいのか。 その理由を深堀りしていくと、自分の仕事への思いやルーツにたどり着くのではないでしょうか。 そういう気持ちがあり、ここに書いて整理し…

もう二つ寝ると給料日~♪

もるとです。 6月も早くも半月が過ぎようとしている。 今月が終わるとなんと2021年の半分が過ぎてしまうというのに驚く。 コロナで動きを止められているからか、やたら時間の流れが速く感じる。 まだ今年はなにも出来ていない気もするが、とりあえず無事に生…

2021年6月投信購入(tsumiki証券)

もるとです。 毎月楽天カードによる投信積立に加え、tsumiki証券でもエポスカードを利用し投信を積み立てています。 fi35.hatenablog.com 6月分が受け渡しになりましたので備忘録として記録しておきます。 セゾン達人ファンドが70%、ひふみが23%、コモンズ…

ついに1500万円に到達

もるとです。 ここ数日マネフォをくるくると回していました。 相場が好調な時によくやるやつですね。 不調な時はガン無視、好調な時はこまめに更新。 これが資産形成期の正しい姿です。 さて、ついに待望の瞬間が訪れました。 なんとか給料日前にタッチ!大…

クリエネを損切りした!

もるとです。 つみたてNISAと特定口座をメインに使って投資していますが、サイド的に各社のポイント投資もやっています。 その中の一つ、dポイント投資を少し売買(?)しました。 dポイント投資とはなんじゃらほいというところです。 (dポイント投資サイト…

エーザイ株に思う

もるとです。 ぼちぼち暑くなってきてる昨今。 昨日、こんなニュースがあった。 www.bloomberg.co.jp エーザイは当然のごとくストップ高。 約20%の上昇。 ホルダーさんは本当におめでとうございます。 バイオ系は定期的に激しい値動きが話題になることが多…

オリックス(8591)から配当金が入金

もるとです。 先日保有している丸井グループの記事を書きました。 fi35.hatenablog.com 本日の朝、メールを確認していると配当金入金のお知らせがありました。 「丸井か?」と思ったら、正解はオリックスでした。 一単元保有しており、金額は3,427円入金され…

順調に資産が増加していることを確認、ところでテーパリングってなんだ?

もるとです。 相場が堅調に推移しており、資産が一つ節目を迎えようとしています。 相場次第だけど、来週辺りに1500万タッチできそうかな。コツコツやってきたので素直にうれしい!(まだ到達してないw) pic.twitter.com/iLhGQPhA4r— もると(むーとん) (@ma…

貯めているポイントの筆頭、楽天ポイント

もるとです。 楽天ポイントの話。 ポイントは昔から好きです。 そして、昨今のキャッシュレスブームの折でますますそこに拍車がかかっています。 貯めているポイントの筆頭とも言えるのが楽天ポイント。 資産運用する人には鉄板のポイントでお馴染みですね。…

丸井(TYO:8252)から株主総会招集通知が来た、ということで銘柄についてあれこれ考えてみる

もるとです。 ポートフォリオのほぼ多数は米国インデックスが占めていますが、日本株で単元で保有しているものが二銘柄あります。 オリックスと丸井です。 どちらも優待・配当が魅力で購入しました。 購入した時期は、オリックスが2019年の春頃、丸井は昨年6…

5月の相場を振り返る

もるとです。 早いもので今日は月初めの最初の金曜日。 雇用統計発表の日ですね。 むかし、何もわからずFXをやっていた頃はテンションがあがっていた日でした。 あ、ちなみに今日も有給とっちゃいました。 一足先に週末です。最高です。 ありがとうございま…

資産公開(2021年5月末)

もるとです。 投資を本格的に始めたのは2017年。 そして2019年の途中から毎月末の資産額を記録する様になりました。 ということで、2021年5月末時点の資産を簡単に公開していきます。 すみません、全然いい写真がありませんでした… というか1日に携帯でとっ…

収入(2021年5月)

もるとです。 先月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、派遣営業マンとフードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 まず、給与収入はこちら。 fi35.hatenablog.com 公開している通りですが、総支給が360,804円ですね。 手取り…

NY市場がお休みでどこか落ち着かない気がする、そして6月の目標

もるとです。 昨夜はNY市場がメモリアルデーの関係でお休み。 メモリアルデーって何だろうと思ったら「戦没将兵追悼記念日」ということなんですね。 職業軍人として数百万の現役軍人を要する米国ですが、世界最強を維持するためにこれまでにもたくさんの人が…