セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

貯めているポイントの筆頭、楽天ポイント

もるとです。

 

楽天ポイントの話。

ポイントは昔から好きです。

そして、昨今のキャッシュレスブームの折でますますそこに拍車がかかっています。

貯めているポイントの筆頭とも言えるのが楽天ポイント

資産運用する人には鉄板のポイントでお馴染みですね。

 

今年に入ってからはこんな感じで推移。f:id:fi35:20210605213149j:image

以前は賭け事系のサイトに登録し日々入金するだけで毎日50pt近く貰えていました。

最近は改悪が続いていて中々貯まりにくくなっている気がします。

以前が異常だったというところもあるとは思いますが…

 

メインで貯まるのは楽天カードによる投信積立ですね。

毎月500pt安定して貰えるのはありがたいです。

また楽天証券で投信の保有に応じて毎月わずかですが入ってきます。

それ意外には以下のサービスを利用。

 

楽天ポイントクラブ

楽天ポイントスクリーン

楽天ウェブ検索

楽天カードアプリ

・メールdeポイント

・お買い物マラソンスロット

 

コツコツこなしていると、一日20pt近く貯まりますね。

貯めたポイントは期間限定ポイントは楽天ペイで食品メインに消費。

そして通常ポイントはひたすらにポイント運用へ回しています。

 

f:id:fi35:20210605213534j:image

コツコツ積み上げて20,000pt目前まで来ました。

ちなみに、この運用の「アクティブコース」は楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)に値動きが連動するようになっています。

www.rakuten-toushin.co.jp


この投信は全世界株であるVTが75%、債券(ヘッジ有)25%ですが、観察していると中々に面白いです。

ぼくのつみたてNISAや特定口座のメインの投資先はSP500ですが、それらと比較すると底堅い安定感があると感じます。

こういうマイルドな投信を少しでも体感として知っていると、誰かに投資の話をする機会が有った時に、引き出しが多くなるのでそこもいいですね。

ちなみにこの投信について興味をもったのは理系の錬金術さんのこの記事が大元です。

www.spin-orbit.com

 FIREを目指す人にぜひ読んで頂きたい情報が詰まっています。

訪問して記事を読むと、FIREへの長く険しい道のりをロジカルに捉えることで、頭と感情が整理され、情報が腹落ちし、粛々と日々がんばろうという気持ちにさせてくれる、そんなサイトだと思います。

 

さてポイントの話に最後に戻りますと。

気をつけているのはポイントを貯めることで無駄な買い物をしないこと。

後はポイント値引きを考慮して商品値段の比較をすることですね。

ポイント欲しさに浪費したら本末転倒、それならポイントは必要ないと思っています。

 

とは言うものの、心情的には貯まると嬉しいのがポイント。

特に楽天ペイの使い勝手がいいのでどんどん貯めたくなりますね。

ポイントで食べるスシロー、超至福です。

これからもうまくポイントとはお付き合いして、QOLを高めていけたらと思います。 

 

ブログ村ランキング参加しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ