セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【選挙】自民優勢、まだまだ開票は続く

もるとです。 10/31の20:30時点での選挙状況はこんな感じ。 自民党がぎりぎり過半数を確保する運びになりそうです。 ★★★ ★★★ ★★★ 今日も朝9時からから週末の目標を達成するべく配達に。 二件ほど配達した後は投票へ。 無事におつとめ完了。あとはどうなるか…

【日記】LINE証券の手数料無料とかナスダック定期買付とか選挙とか

もるとです。 今日も今日とてフードデリバリーに精を出していました。 朝の配達ノルマ三件完了!今日明日の目標件数30~35件に向け発進ー— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2021年10月30日 コツコツやることが肝心。 昼間は「今日はお出かけしやすいし…

【自爆】いよいよ控えた投票を前に立憲民主党の江田代表代行が失言

もるとです。 今週の日曜日に大詰めを迎える衆議院選挙ですが、ここにきて野党の幹部がTV出演での爆弾発言をぶっこんできました。 それが金融に関わる内容・・とあれば黙っちゃいられないですよ。 ★★★ ★★★ ★★★ 少額投資非課税制度(NISA)にも課税する-…

【クレカ投資】マネックスがついに2022年1月にサービス提供開始か【1%還元】

もるとです。 投資信託のクレジットカード積立やるやる詐欺を続けているマネックス証券ですが、本日動きを見せました。 2022年の1月にサービスが開始されるかもしれません。 ★★★ ★★★ ★★★ ソースはこちら。 配信日:2021年10月28日マネックス証券と株式会社ア…

【ネオモバ】定期買付している銘柄(ETF)を移管の申請をする【貸株料が欲しい】

もるとです。 ぼくは証券会社を複数社使って普段の取引をしています。 メインで楽天・SBI・マネックス証券、エポスカード積立のためにtsumiki証券、あまり使っていないauカブコム証券、そしてのETF定期買付や単元未満株の端株優待のためにSBIネオモバイル証…

【株価上昇】オリックス(8591)が弥生を事業売却

もるとです。 株式クラスタでは今日の話題はもっぱらテスラ株でした。 ハーツレンタカーが大量にテスラ車を導入するというニュースに株価は暴騰。 一晩にして$940から$1040へと10%近い上げを見せました。 本当にすごいとしか言えません。 残念ながら個別株…

【dポイント】【キャンペーン】今年も他社ポイントをdポイント交換で15%キター!!

もるとです。 今年もこの季節がやってきましたね。 溜まったポイントを放出やー!! ★★★ ★★★ ★★★ ソースはこちら。エントリーもできます。 キャンペーンの概要は以下の通りです。 キャンペーン期間:2021年11月1日(月曜)~2022年1月5日(水曜) エントリー…

【労働】休みはひたすら働いて終わった

もるとです。 この土日はまったく遊ぶ暇なく、労働に勤しみ過ごしました。 晩酌だけが唯一のリラックスタイム。 一日が終わった時のお酒が身に沁みます。 ★★★ ★★★ ★★★ 昨日は金曜日の夜にがっつりと飲んだこともあり朝はスロースタート。 途中夕方の時間に別…

【寒かった】ガッツリ飲んだ翌日もUber、単価は良いけど鳴りが渋い

もるとです。 今日は朝はゆっくりとスタート。 溜まった洗濯物を片付けて、トーストをかじりコーヒーを飲む。 YouTubeでチンさんの動画を見るなど。 www.youtube.com そして11:30からと少し遅めのUberスタート。 昼はボチボチ鳴るという感じで、時給換算す…

【飲む】会社の技術部長と飲みへ

もるとです。 今日は会社の技術部長が本部から支店に。 そのまま飲みに行きました。 普段なかなか話せない悩みもざっくばらんに聞いてもらって助かりました。 たいした学も無く経験もない自分の話を幾多の修羅場を経験してこられた方に聞いてもらえるのは本…

【相場】日経平均は暴落するのか?

もるとです。 今日ネットを徘徊していたら面白い記事を発見しました。 ★★★ ★★★ ★★★ 過去2カ月間に急騰と急落を繰り返した日経平均株価が、2018年の同時期と似たチャートの形状となっている。年末にかけて一段安へと向かった3年前をリスクシナリオとして見…

【ビットコイン】ビットコインETFが上場、今後の投資の選択肢の一つに

もるとです。 SEC(米証券取引委員会)が何度も却下してきた、ビットコインETF。 しかしついに申請は承認され、19日からティッカー「BITO」としてトレードが開始されました。 ★★★ ★★★ ★★★ 米国初となる暗号資産(仮想通貨)ビットコインに連動した上場投資信…

【資産増】円安と株高で増える現状のマーケットを見る

もるとです。 昨日のセルフカットの記事はかなりのアクセス数を頂きました。 ご覧頂き御礼申し上げます。 セルフカットに興味がある方、節約したいという方でまだ読んでいない方はぜひ見てみて下さい。 さて、節約したお金はFireやセミリタイアを目指す身と…

【Fire修行】頭髪をセルフカットしたアラサーの末路【二回目】

もるとです。 セミリタイア界のスーパースターよよよ氏は坊主の髪型ということで有名です。 なぜ坊主かというと散髪代を節約するためですね。 よよよ氏のセミリタイアにかける熱い思いと決意を感じるエピソードです。 そんなよよよ氏に触発された・・かは不…

【投信移管】SBI証券にて移管手数料キャッシュバックキャンペーンがスタート、~12/10

もるとです。 SBI証券にて投信移管のキャンペーンが始まっています。 キャンペーン期間(移管入庫期間):2021/10/11(月)~2021/12/10(金)書類受付期間:2021/10/11(月)~2021/12/24(金)キャンペーン期間内に当社へ投資信託の移管入庫を完了し、書類…

2021年10月投信購入(tsumiki証券)

もるとです。 しばらく書きたいことが多くて、更新が後回しになっていましたが今月も投信の買い付けは自動で着々と進んでいます。 先日はtsumiki証券のアクティブファンド勢が約定しました。 ちなみにぼくがアクティブファンドに投資する理由はこちら。 【オ…

30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2021年10月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 まだ残暑とも言える暑い日が多い昨今ですがなんとか無事今月もこの日を迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先月の給与はこんな感じでした。 総支給…

【断固拒否】新生銀行、SBIの株式買付を拒否【敵対的買収へ】

もるとです。 先日こちらの記事で話題にした件ですが、進展が出てきましたね。 この時から一か月足らずの期間ですが、なんと新生銀行はSBIの買収提案を拒否するという姿勢を示しました。 新生銀行がインターネット金融大手SBIホールディングスによるTO…

【優待】オリックス(8591)から株主優待を受領、配当金と並ぶ醍醐味

もるとです。 投資家の中でも評価が著しく別れる株主優待制度。 確かに外国人投資家へは不公平であったり、株価をねじ曲げるような買い支えが発生するなど問題もある制度だと思います。 しかし個人的には豊かになれるならなんでも使っていこう、活用できるも…

【出張】日帰りにて関西へ

もるとです。 今日は久しぶりに出張で一日外出していました。 本日は関西方面へ出張なり。 pic.twitter.com/0hJrh3vGfd— もると (@maltstockfi35) 2021年10月12日 前はちょこちょこあったのですが、コロナで出張も激減。 久しぶりの外出となり、なんとなくウ…

【日記】JQカード作成、iDeCoの書類提出、フードデリバリー、そして明日のサッカー代表戦

もるとです。 今日は有給を取得し休みの日でした。 三連休最後の日、さて何をすべきか。 実は予定は盛りだくさん抱えていたのです。 ★★★ ★★★ ★★★ まずは朝起きて少しゆっくりと。 土日は朝からフードデリバリーに精を出していました。 少しでも売り上げを立…

【金融所得課税】一旦は取り下げ、さてxデーはいつか?

もるとです。 相場を賑わせている岸田総理の金融所得課税論ですが、一旦は取り下げとなったようです。 岸田文雄首相は10日のフジテレビ番組で、金融所得課税の強化について「当面は触ることは考えていない」と明らかにした。賃金を引き上げる企業への優遇…

【祝】150記事目に到達。プチ節目に考えたのはセミリタイア後の生活。。

もるとです。 本日の記事投稿をもってブログの記事は150記事目となります。 いやーコツコツ続けるとこういった数字も見えてくるものだと嬉しい気持ちです。 ちなみに前回の記念日は8/20の100記事目の時でした。 ワクチン一回目の接種ということでもうそれか…

【給与とは】イギリスは時給30ポンド(4,500円)、イギリスで働きたい【そしてサッカーとは、代表とは】

もるとです。 最近スーパーにいくと値上げがかなり激しいと感じています。 明日我が家で軽くホームパーティーをしようと思っているのですが、西友で枝豆400gが168円だったのが188円になっていました。 その他でも野菜や豆腐なども値上げが目につきます。 し…

【節税】iDeCoの今年の拠出額を増やすことに成功した【間抜け】

もるとです。 ぼくはSBIでiDeCoをやっています。 毎月の掛け金のMaxは23,000円。 ただ今年の拠出額は1~2年ほど前に設定したこともあり、12万円ほどしか拠出しない設定にしていました。 しかし、昨年に引き続き今年もフードデリバリーでそこそこの金額を稼い…

【岸田ショック】いってこいの日本株で拾えるものはあるか?

もるとです。 岸田総理が就任以降、我らが日本株市場は厳しい局面を迎えています。 ついに「岸田ショック」なんて言葉まで出てくるようになりました。 diamond.jp 岸田首相は10月4日の記者会見で、株式譲渡益や配当金などを対象とした金融所得課税の見直しを…

【株の購入】当面の投資戦略を考える

もるとです。 株価は非常に軟調な雰囲気を日に日に醸し出しています。 NASDAQお通夜で笑うww pic.twitter.com/ipzHy51QWL— もると (@maltstockfi35) 2021年10月4日 QQQ(ナスダック)の52週高値は約$383のため、現時点で約7.9%の下げです。 ここのところの…

【引いた】ワクチン接種後で副作用が出てきても出社するお偉いさん

もるとです。 日に日にワクチン接種率が高まっている昨今。 身の周りや職場でも一回目の接種が終わったという人がだいぶ増えてきました。 副作用は出る人出ない人いますがやはり全体的に見ると大なり小なりみんな何かしら出ているなという風に感じます。 そ…

【ファミペイ】翌月払いで50%還元【キャンペーン】

もるとです。 ファミペイで50%還元という激アツなキャンペーンが開催されています。 famipay.famidigi.jp 期間内にファミマのアプリでファミペイ翌月払いのお申込み完了された方に500円相当、ファミペイ翌月払いをご利用された方に最大1,000円相当の期間限…

【収入総まとめ】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2021年9月)

もるとです。 先月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 ★★★ ★★★ ★★★ まずは8月の総収入の振り返りです。 参考記事:【収入総まとめ】日常に労働を詰め込…