セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年1月末)

もるとです。 2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、間もなく丸5年になろうとしています。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用しています。

【明日まで】ふるなびの還元で納税をはかどらせる

もるとです。 いよいよ明日までとなりました。 ふるなびでのお得なふるさと納税キャンペーン。 こいつはがっつりやるべきです。

【断捨離】10年以上前のパソコン、そして初代スマホや思い出のデジカメも処分

もるとです。 先日の記事にて書いた通り重い腰を上げて古いパソコンを処分することにしました。 ついにデジモノを処分する 液晶がほぼ写らないPCのデータを消去する 片付けを終え、気分転換にいつもの場所へ ついにデジモノを処分する 液晶がほぼ写らないPC…

【レバナス】魔人ホルダーってほんとに存在したんだな・・

もるとです。 本日の話題はレバナス。 最近この単語をSNSで見ない日はありません。 賛否両論のこの商品。 ぼくは広瀬さんの動画をよく見るのですがじっちゃまはライブでレバナスの話になると「親でも殺されたんか?」と突っ込みたくなるほどヒートアップしま…

【泥沼】FOMC終了、だがリスクオフの流れは恐らく変わらない

もるとです。 本日朝方にFOMCが終わりパウエル議長の会見がありました。 しかし結果としてマーケットはより冷え込む方向へ舵を切りそうになっています。

【FOMC】いよいよ明日の朝に結果が発表

もるとです。 ついにやって参りました。 明日未明、FOMCの結果の発表があります。 さてFRBはどの様な判断をするのか、それに対し市場はどの様に反応するのか。

【混乱・混沌】24日のNYは大荒れ、今夜も嵐の夜か

もるとです。 コロナの頃を少し彷彿とさせる相場でした。 昨夜のNY、「気違い」と言ってもいい動きでしたね。 買えた人は本当にすごい。

【断捨離】古いPCを無料で処分する

もるとです。 昨年からやろうやろうと思っていた部屋の整理。 中でもデジモノを処分したいと思っています。 今日ツイッターを何気なく眺めていると、TL上でこの業者さんが紹介されていました。 しかもこんな激アツなキャンペーンが開催されています。

【資産減】来週の相場はどうなる?でもどうなってもやることは変わらない、凡事継続

もるとです。 怒涛の一週間が終わりました。 今週は土日もデリバリーを休まずフル稼働したので休みという休みが無かったですね。 ただラーメンを食べるなど気分転換もできたので充実はしています。 さて、気になるのは相場です。

【豚骨】博多一幸舎の濃厚クリーミーなラーメンを紹介、餃子も必食です

もるとです。 今日はふとラーメンが食べたくなり、博多駅の中にある「博多一幸舎」へ行ってきました。 一幸舎は博多でも一二を争う有名店ですが、行くのはこれが人生初です。 たくさんの雑誌にも取り上げられる人気実力共にナンバーワンのラーメン屋さん。 …

【投資の負けは節約でカバー】ふるさと納税の返礼品到着。今日の相場状況もざっくり俯瞰。

もるとです。 待ちわびていました。 楽天市場で昨年の11月に申し込んでいたふるさと納税がついに・・!! 届いた!!

【J-REIT】妙味が出て来たか

もるとです。 今日の東証は小幅に反発。 参考:日銀、20日のETFとJ―REITの購入はなし | ロイター しかしそんな中ぶん投げられるかの様に売られているJ-REITが気になってきています。 ★★★ ★★★ ★★★ ▼ここ一年のJ-REITの動きです。 ほぼ昨年の上昇分を…

【下落、そして下落】米国市場に輪をかけて我が国はひどい

もるとです。 相場が荒れていますね。 昨夜の米国市場は見事に下落しました。 ▼S&P500はこの通り。 ▼NASDAQはさらにひどかったです。 しかし、それ以上にひどかったのではないか、日出る国我が日本。 ★★★ ★★★ ★★★ 東京株式市場で日経平均は大幅続落し、前日…

【絶賛相場下落中に】VXNという指数を初めて知った

もるとです。 投資の世界ではみんなが知っていることを知らないのはまずいことです。 時にはそれが致命的なことに繋がる場合もあります。 なので参加する以上はある程度基礎知識は知っておいた方が良いなと思っています。 そんな自分ですが恥ずかしながら本…

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年1月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 寒さに手がかじかみスマホ歩き(するな)もできない季節ですが、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先月の給与はこん…

【ランキング】2021年の各資産クラス騰落率から考えること

もるとです。 日興アセットマネジメントの「楽読」というサイトに1/13(木)付で興味深いコラムが掲載されていました。 参考記事:「過去の主要資産のパフォーマンスから考える」 2014年以降の各資産クラスがランキング形式で掲載されています。 (日興アセッ…

スシローてんこ盛りフェアに行ってきた

もるとです。 今日は久しぶりのスシローに行ってきました。 現在スシローでは「てんこ盛り祭」ということでネタが大切り・大盛りにて提供されています。 フェアは明日まで開催ということで、近場のスシローへ行ってきました。 まずはサーモンから。 確かに通…

【SBI証券】投信移管手数料が無事にキャッシュバックされた

もるとです。 今日は昨年から懸念していたことが一つ解決された日でした。 tsumiki証券から移管した投信の手数料、無事に入金された!万歳\(^_^)/— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2022年1月14日 ★★★ ★★★ ★★★ 昨年の10~11月にSBI証券の投信引越プ…

【超悲報】ウォルマートカード利用での西友高還元が逝く

もるとです。 今日の朝ツイッターを見ていると衝撃的なニュースを目にしました。 西友・リヴィン・サニーでは、2022年3月31日(木)でクレディセゾンとの提携サービスを終了する。現在、西友・リヴィン・サニーでウォルマートカードセゾンを利用すると毎日3…

【買いたいものは税金】アマゾンのクレカ登録キャンペーンが激熱

もるとです。 アマゾンでキャンペーンが展開されています。 なんと支払い方法にマスターもしくはJCBのカードを登録するだけでポイントが付与されるというものです。 なお、付与のポイント数は人により違いがあり3,000~5,000ポイントの幅があるようです。 ぼ…

【相場】1/10の動きを振り返る【激動】

もるとです。 昨夜の米国株市場は激しい動きを見せました。 後藤さんのツイートが分かりやすいです。 株 乱高下きょうの最大のポイントは右上のチャート。NASDAQが午前中に2.7%安まで急落したあと、終値は小幅プラスに転じる乱高下に。早期の米金融政策修正…

【簿記三級】勉強の計画スケジュールを立てた

もるとです。 今日は三連休最終日。 勉強に副業に精を出すぞ!と意気込みながら、起きたのは9時過ぎ。 昨日は20件配達したことで、体力的に疲れていてベッドが心地よすぎました。 起床後はとりあえずコーヒーを淹れ、飲みながら勉強を開始。 昨日同様ふくし…

【資格挑戦】簿記三級を取ろうと思う

もるとです。 タイトルの通りですが、簿記三級にチャレンジしようと思っています。 実は昨年も勉強しようとはして、実際ちょっと手を付けたのですが忙しさにかまけ継続できていませんでした。 今年はやろうと思います。 ★★★ ★★★ ★★★ そもそもなぜこんなこと…

【医療費】ここ数年にかかった健康に関する費用を集計してみた

もるとです。 セミリタイア・Fireを目指す人の大切なこととして様々な出費への収支の把握があります。 何にどの程度使っているかを把握しておけば人生計画が立てやすいからです。 もっとも微細に勘定する必要もなく、基礎支出はざっくりとでも良いと思います…

【確定申告】ICカードリーダーが不要に!

もるとです。 今日は良いニュースを見ました。 これは良いニュース!https://t.co/4BSHKSBBjo— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2022年1月7日 ★★★ ★★★ ★★★ 国税庁は4日、令和3年分の「確定申告コーナー」を開設した。今年は、パソコンの画面上に表示さ…

【相場下落】新年早々に動き出すマーケット

もるとです。 昨夜の米国株は大きく下落しました。 米国株式市場は大幅に下落して取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)が公表した2021年12月14─15日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で早期利上げの可能性が示唆され、予想よりタカ派…

【セゾン投信】「セゾン共創日本ファンド」を新規設定へ

もるとです。 本日、投信界隈で少し驚きのニュースが発表されました。 セゾン投信株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役会長CEO:中野晴啓)は、主に国内に上場する中大型の株式を投資対象とし、企業、投資家とのエンゲージメントを重視したアクティブ運…

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2021年12月)

もるとです。 2021年12月の収入を集計しましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 まずは比較のため11月の総収入の振り返りです。 参考記事:【収入総まとめ】日常に労働を詰…

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2021年12月末)

もるとです。 2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、間もなく丸5年になろうとしています。 投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。 そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用しています。 …

帰省完了、いよいよ明日からは日常が始まる

もるとです。 一日の夜から実家に帰り、つい先ほど帰ってきました。 実家飯うめぇーー!!! pic.twitter.com/hwJBfbqkPG— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2022年1月2日 久しぶりに親の手料理やおせちなどのご馳走を食べて大満足です。 ツイッターの…