セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【確定申告】ICカードリーダーが不要に!

所得税, 電卓, 会計, 金融, 事務処理, 税, ファイナンス, 税金, 計算する, 経済, 計画, 所得

もるとです。

 

今日は良いニュースを見ました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

国税庁は4日、令和3年分の「確定申告コーナー」を開設した。今年は、パソコンの画面上に表示される2次元バーコードをスマホで読み取ることで、ICカードリーダライタを使用せず、マイナンバーカード方式によるe-Tax送信ができるようになった。
これまで「確定申告コーナー」を使ったパソコンからの確定申告では、別売のICカードリーダライタが必要となっていた。今年からは、スマートフォンの「マイナポータルアプリ」を使って、2次元バーコードをスマホで読み取ることで、ICカードリーダー無しでもパソコンから確定申告が行なえる。

ICカードリーダーって結構高いんですよね。

だからこれまでもケチってID・PW方式でしのいで申告していました。

それが今後はスマホアプリからできる様になるということでこれは国税庁さんグッジョブです。

COCOAとは大きな違い・・なんて思ったり。

 

何かと目の敵にされたり不信感を持たれたりするマイナンバーカード。

確かに色々と把握されてしまうことの関し一抹の不安はあるものですが、保険証であったりこういった利便性が向上するサービスが出てきて良いように活用されるのであれば存在価値は高まっていくと思います。

国にはぜひ利用者目線でのアップデートに励んでいって頂きたいものです。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

今日は年始休暇後の一週間の終わり。

三日間しか働いていないにも関わらずけっこう疲れました。

今週は年始早々面倒な会議もあり、案件の対応と並行してやっていると疲れたなというところです。

明日からの三連休がほんとに救いですね。

 

一つ面白いことがありました。

フリマに優待を出品していたのですが、それが売れまして。

んでなんと購入者さん、恐らく前に同じ内容のものを出品した時に購入された方。

 

こんなことあるのかー!とビックリしました。

二度あることは三度あるのでしょうか。

また優待は手に入るはずなので次回の出品も買ってくれるとよいなと思うなど。。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、今夜は雇用統計ですね。

果たして相場がどう動いていくのか。

良くも悪くもマーケットが動くと目で追ってしまいますね。

引き続き買い時を狙っていきたいと思います。

 

ブログ村やってます
どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ