セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【派遣期間満了】ついに終わった、三年耐えた

もるとです。昨日の記事で書いた通り今日は現在の派遣先の最終出勤日でした。そして先ほど三年間の派遣期間が本日無事に終了しました。 fi35.hatenablog.com

派遣先の最終出勤日を前に思うこと

もるとです。最長三年間の契約で就業してきた派遣先ですが、ついに明日その三年目最後の日を迎えます。アラサーですが、自身でも初めての経験です。

腹立たしい取引先の課長

もるとです。現在の職場も残すところ勤務は二日。ゴールテープは目の前といったところです。しかしそんな今日、なんとも腹の立つ出来事がありました。

気がつけば下を堀り始めているマーケットの現状

もるとです。今日久しぶりにマネーフォワードを更新しました。すると月末ということもありかなり引き落としも多かったのも関係していますがすいぶんと資産額は減っています。「けっこう下落したんだなぁ~」と思いましたね。

お呼ばれし急遽兄夫婦のところに飲みに

もるとです。 ぼくは兄と姉がいるのですが、兄貴の方からちょくちょく「家に遊びにこい」とお声をかけてもらってます。仕事や予定でなかなか行けないことも多いのですが今日は久しぶりに行って参りました。 可愛らしい甥っ子、まだ一歳です。じいじと戯れる…

【失態】節約のつもりが盛大にやらかす

もるとです。今日は節約家としてあるまじきミスをしてしまいました。ほんと今でも悲しくて泣けてきます・・。

人生で初めてQUICPayを使った

もるとです。 ぼくは現在HUAWEIのnova lite 3という機種のスマホを使っています。長年使っていることもあり、ストレージ容量を筆頭に色々不満はあるのですが、NFCが使えないということに長年悩まされてました。

【仕事探し】現在の進捗状況|vol.2

もるとです。ぼくは現在9月末で退職をすることに備えて仕事探しをしています。 fi35.hatenablog.com 日々色々な動きがあるのでなかなか疲れますが、堅実なFire生活を目指すためにももう少し軍資金はあったほうがいいところです。その想いをモチベーションに…

【乱高下】ドル円が一日で6円近く動く

もるとです。我が国の法定通貨である円、世界でも通用する通貨の一つですが今日の動きはすさまじいものがあります。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年9月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。とにかく暑い地獄の出勤の日々を乗り越え日た結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに先月(8月)の給与はこんな感じでし…

【仕事探し】現在の進捗状況

もるとです。 9月半ばより仕事探しを開始しており、ぼちぼちエントリーなどしています。今日はその状況を簡単にですが書いていきます。

【台風】本日も稼働できず

もるとです。 今日はお休みだったのでぜひともフードデリバリーに出たかったのですが…雨は弱まっているものの時おり吹く突風を考慮しお休みとしました。

台風襲来、ずぶ濡れになりながらも配達をこなす

もるとです。台風が本格化し、けっこうな雨量になってきている福岡です。

【2022 タイ】パタヤから帰国、空港でのすったもんだを体験する

もるとです。 昨夜遅くにバンコクを出発し、本日の朝ほぼ定刻に福岡空港へ戻って参りました。帰宅時の様子を簡単にレポートします。

【2022 タイ】パタヤ旅行最終日、さよならパタヤまた会う日まで

もるとです。 ついにこの時が来てしまいました。今回の旅行、一週間と自分としては長丁場でしたが最後の日です。しばらく来れないこの地で最後の日に何をなすか。

【2022 タイ】パタヤ旅行七日目、お目当てのご飯を二件もまわれてご満悦

もるとです。 昨夜はヒルトンで絶景と共にシンハーを楽しみましたが、酔いがまわり夕飯を食べずにホテルに戻っていました。ホテルで一休憩入れたあと、夜の21時過ぎにやっと起き上がり食事をしに行きました。

【2022 タイ】パタヤ旅行六日目、ついに行きたかったあの場所へ

もるとです。 旅行も終盤、残りの日が少なくなって参りました。一日一日を大切に過ごしていきたいところです。

【2022 タイ】パタヤ旅行五日目、完全回復でステーキを頂く

もるとです。 想定外のトラブルを経験しつつパタヤ旅行は進んでいきます。

【2022 タイ】パタヤ旅行四日目、揉み返しにKOされつつビーチを愛でてた二日間、そしてBig Cの値付けに感じたもの

もるとです。 実はタイトルの通りなのですが昨日から今日のこの二日間はちょっとばかし療養生活をしていました。

【2022 タイ】パタヤ旅行三日目、とにかくダラダラした一日

もるとです。 今日はほんとになにもしない一日でした。

【2022 タイ】パタヤ旅行二日目、カオマンガイやムーガタを食い倒れる

もるとです。 パタヤ旅行、到着から一夜明け二日目に突入しました。ようやくパタヤにいる現実が実感できてきました。

【2022 タイ】パタヤ旅行初日、懐かしさとタイ飯の味と広がるビーチ

もるとです。 本日よりパタヤから更新して行きます。

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2022年8月)

もるとです。2022年8月の収入を集計しましたので公開していきます。地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。

止まらない円安をどう捉えるか

もるとです。昨日ドル円に関して以下の様な記事を書きました。 しかし常軌を逸する値動き、いやここまで行くと「祭り」でしょうか。まだまだ止まらない円安が続きそうです。

【円安|142円】止まらないドル円を横目に海外へ行く

もるとです。台風は日本を北上していっておりますが、読者の皆様の地域はどんな感じでしょうか。ここ福岡は昨夜遅くからすさまじい風が吹いておりました。バイク倒れるんじゃないかという勢いでしたが、風は無事本日の午前中には収まり夕方からは晴れ間も見…

台風よ、さらばじゃ!!

もるとです。ぼちぼち近づいてきた台風。今週末であれば海外旅行が控えていたのでえらいこっちゃでしたが、明日には我が街である福岡シティを抜けそうです。

楽天モバイルの通信障害に涙する

もるとです。今日は自分の危機察知能力が足りていないことを露呈する事件が起こりました。稼働が最高にピークのボーナスが付くタイミングで楽天モバイル障害に涙auの時の件を他山の石として活かさなかったバチが当たったな…— もると@9/10~パタヤ沈没予定 (@…

【タイ】旅行まで一週間を切った

もるとです。来週の今頃、アクシデントが無ければぼくはタイにいるはずです。そんなことを思うとちょっと焦ってきました。そう、まだ飛行機のチケットしか取ってないのですわワイ。

【ポイ活?】楽天カード購入時の積立ファンドを切り替えた

もるとです。 楽天カードによる投信積立はこれまで一律で1%のポイントが付与されていました。しかし改悪があり低コストなファンドはほぼ全て0.2%しかポイントが付与されなくなりました。ということで遅まきながら対策を打ったというお話です。

かぼちゃスープ作りから考えるリタイア資金の必要額

もるとです。先日よく行く近所の八百屋さんで買い物をしていた時のこと。店頭で「ご自由にお持ち帰りください。」と記載されたコーナーが特設されており、そこにはたくさんの大ぶりなカボチャが。「カボチャか・・タダだから持ってくか」と思い、連れて帰る…