セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

止まらない円安をどう捉えるか

もるとです。
昨日ドル円に関して以下の様な記事を書きました。

しかし常軌を逸する値動き、いやここまで行くと「祭り」でしょうか。まだまだ止まらない円安が続きそうです。

冒頭の画像で紹介した通り、9/7の22時時点で144.91円。145円が見えて参りました。今年が始まるころ、こんな未来を想像できた人はいたでしょうか。

いなかったに違いありませんね。ここまで急速に、数日で振れるなんて想像できる人はいません(多分)。法定通貨の動きには思えませんね。

株安と円安。株安と円高でないだけ、心象としてはマシなのかもしれませんが、長い目で見た時このターンによるダメージが長引かないか少し心配になります。

日銀が姿勢を変えない限り、この流れは続くことでしょう。いよいよ値上がりが厳しくなった時、大人しすぎる日本人は声をついに上げだすのか。それに負けて日銀・政府が何らかの介入策を出してくるのか。未来はもちろんわかりませんが、日々の流れだけは貴重な経験としてしっかり追っていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

さて為替の話はさておき。金曜日から始まるタイ旅行に向け宿を取りました。なんと初日からパタヤの宿です。もう行く気満々です、はい。

いやー、もう最近は「素直に気持ちに従おう。」というのがマイブームでして・・思った時にその行動を取っていくということをやっていかないとなと。これまで我慢しすぎたかなというのを考えることがあります。

もちろんそれで蓄財できた面もあるので一概に悪いとは思えませんが、人生は自分が思うより短いものなのだろうと感じることがあります。であれば「後悔しない生き方」を積み重ねていかねばならんなと。

美味しいものを食べるとか、温泉行くとか、旅行とか。「やりたい」と思ったことをやれば幸福度は当然ながら高まるわけです。そうやって「思い出の配当」を今後受け取れるようにしていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

ということで3年ぶりの海外旅行はパタヤパタヤ三昧。パタヤ尽くし。これでいきます。

8日程度の旅ですので飽きることは無いと思いますが、もし飽きたらバンコクにちょこっと行きます。宿はまだ最初の2日しか取ってないのでフリーな状態です。無計画という計画の元、楽しい旅にしていこうと思います。さ、もう少しメシの情報はリサーチしておきますかな・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ