セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【円安|142円】止まらないドル円を横目に海外へ行く

f:id:fi35:20220906205906j:image
もるとです。
台風は日本を北上していっておりますが、読者の皆様の地域はどんな感じでしょうか。ここ福岡は昨夜遅くからすさまじい風が吹いておりました。バイク倒れるんじゃないかという勢いでしたが、風は無事本日の午前中には収まり夕方からは晴れ間も見える様になりました。

さて、自然の脅威は一旦過ぎ去りましたが、マーケットの方ではある意味「台風」とも言える様な値動きが続いているものがあります。

我らが日本円です。日々の決済でお世話になっていることこの上ないのですが、このお粗末な展開はさすがに・・。

Google、便利ですね。海外の主要な通貨との値動きも直感的な操作ですぐに比較できます。この通りドルを筆頭に主要な通貨にほぼ全負けです。

さすがにまずいのではという気がしますね。円安で稼げる企業で働いており、かつ利益が給与に反映されるというならいいですが、円安が逆風な企業に勤めていたら最悪です。内需中心の製造業とかだと調達価格ばっかりあがって非常に厳しいでしょうね。ま、ぼくの派遣先の話なんですが。

★★★ ★★★ ★★★


あとはすでに資産形成がある程度完了しているセミリタイアラーの方々にとっても悪くない円安なんだろうなと思います。生活費高騰よりもすでに保有している資産額の評価の方がはるかに上回る・・うらやましい状況です。

さてさてこういうことになると、海外旅行を控えている身としては非常に困ります。しかし、逝くしかありません。ここまで来たらやめられらないとまらない。

なんだかんだ言って東南アジアの物価はものにも寄るとは思いますがまだ日本よりはましでしょう。購買力は確実に落ちていると思いますが、そんなしみったれたことは言わず楽しんでこようと思います。

★★★ ★★★ ★★★

旅行はそんな感じなのですが、仕事についてはもう少し考えようかなと。こういった将来が不安視される状況が続きそうに見える・・今の局面であればもう少し働く期間を長めに考えた方がいいのかもしれないと思い始めています。

具体的には(就けるものなら)良い給料の職に就くということですね。これまでの営業職としての経験を活かして、なるべくしっかりお金が貰えそうなところに潜り込めないか、そんなことを考えています。

どう転んでも生きていける、理想はそんな状態に早く到達することです。もうひと踏ん張りすべく、各種調整を今しばらく続けていこうと思います。さて、ぼちぼち荷造りもするか・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ