セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年12月末)

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに丸5年が経過し6年目を迎えています。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信・国内ETFそして米国ETFです。

2022年総括|今年を振り返る

もるとです。今年も残すところ明日の大晦日で終わり。そろそろ一年の総括をせねばということで今日は少し年初に立てた目標を振り返ってみたいと思います。

ワタミふれあいカードの誕生日特典を頂いた

もるとです。先日のこと家に一通の嬉しいお届けが入っていました。

福岡空港が大混雑しているらしい

もるとです。先日のことこんな記事を見かけました。 news.yahoo.co.jp

今日で仕事納めだった

もるとです。今年のサラリーマン稼業、ついに納めました。今日をもってしばしセミリタイア生活突入です。

今年を漢字一字で振り返る

もるとです。クリスマスが終わりいよいよ街も年末&お正月ムード一色になってきました。今年の記事も今日を入れて残り6記事で終わりということで、今日は生活ジャンルを「投資・仕事・プライベート」と三つに分けて漢字一字で振り返りをしてみようと思います…

【懐古】昔の上司に再会した

もるとです。前職を辞めて早三ヶ月の本日。なんと当時の上司に偶然お会いする機会がありました。

5年かけて新NISAに投資(資金移動)したらあとはまったり運用しようと思う

もるとです。新NISAに関する情報が一通り落ち着いてきました。まだ信じられない様なほどのスーパー良案の改正となりそうですが、それと同時に思いを巡らうのはどういう計画でNISA枠を使っていこうかというところです。

年末は温泉とサウナにうまいもの三昧

もるとです。連日寒くてたまらん!そして年末じゃ!ということでセルフ慰労会を企画開催することにしました。今日から年末までは怒涛のお楽しみモードに突入です。

寒さに震えつつ、セミリタイア後のバイト時期に関して考察する

もるとです。連日の寒さと雨によりずいぶん会社へ通勤する意欲が削がれてきています。「なぜ、なぜ、この快適な布団から抜け出し生まれた時からの資本家のために働かねばならぬのか」とブツクサ言いながら会社へ通勤する日々です。

日銀、このタイミングでの利上げとなるか

もるとです。昨日の日本市場、下落が遅い揺れに揺れましたね。予想外のニュースが飛び出るとこうなってしまうかという勉強になりました。

歯医者(2022年12月)|健康に留意する年末 

もるとです。先週、調子に乗って温泉の椅子に座っている際に後頭部から落ちた出来事がありました。 fi35.hatenablog.com 幸いにもその後悪化することはなく違和感も二日ほどで解消、現在何ら問題なしの日々を送れています。

今年のNISA枠をすべて投資完了

もるとです。もうそろそろ・・というか今年も残すところ10日あまりとなってきました。いよいよ年末ということで今年のやるべきことを終わらせていっています。

【悲報】報酬をAIにちょろまかされる|恐ろしいほどの冷え込みの中配達してきた

もるとです。今日は全国的に寒波に覆われた日本列島。南の方に位置する福岡も非常に厳しい冷え込みでした。

薬不足が深刻化しているらしい

もるとです。先日温泉でサウナに入っている時に見た「薬が不足している」というニュースを見ました。それが気になっておりどんな事態になっているのかちょっと調べてみることにしました。

【ラーメン】北九州のノスタルジックな「永楽」へ行ってきた

もるとです。先日、北九州市にフラッと行く機会がありました。旅先と言えば何かしらのグルメ、ということでグーグルマップを頼りに「永楽」というラーメン屋さんを訪問してきました。

【頭を強打】インフィニティチェアでひっくり返った

もるとです。やってしまいました。年末ではしゃいでしまったのでしょうか。頭それも後頭部を打つという大失態・・。

【佐賀旅】ホテルアマンディで温泉に浸かり佐賀牛に舌鼓を打つ

もるとです。先月下旬に全国旅行支援を使い佐賀へ旅行に行ってきました。これまでグルメ編をいくつか書きました。今日はホテル編となります。これにて旅行記完結です。

新NISAの概要が徐々に見えてきた!

もるとです。新NISAに関し報道が続々と出てきています。細かなところはまだ動く可能性はありますが、現行と比べてかなり良くなりそうであることは間違いないです。

【快適】オフィス用にワークマンの「ファイングリップ アーバン」を購入

もるとです。ぼくは昼までの仕事は基本はオフィスにいることが多いのですが、愛用していた革靴のテクシーリュクスがずいぶんくたびれてきていました。先月から新しい職場になったこともあり、気分を変えるべく足元のアイテムを見直すことにしました。

来週は楽しみな予定が満載

もるとです。しんどい土日の現場仕事も今日で終わり。久しぶりに土日に昼間の仕事の方で働きましたが、なんというかドッと疲れました。

現場仕事で疲れた

もるとです。 今日は土日の出勤ということで現場応援に行ってきました。

【佐賀・三瀬峠】蕎麦屋が連なる一角の名店「三瀬そば」をご紹介します

もるとです。少し前に佐賀旅行に行ったのですが、計画段階でどこにランチに行こうかと思案していました。すると途中の道はそばが有名な場所があるということを目にし「これはいかねば!」とランチはそばで決定。「三瀬そば」をレビューします。

【フードデリバリー】資産形成期はやはり副業に留めておくべき

もるとです。本日は会社をお休みしておりました。で、10月以来久しぶりに平日にフードデリバリー稼働をしていたのですが、改めて色々と気づきがありました。

マネーフォワード、本日より改悪|早速対策しました

もるとです。資産管理のアプリとして重宝していた「マネーフォワード」が無料会員の口座連携可能数を激減(10件→4件)という発表が出て早一ヶ月。対策をしなければと考えておりましたが、当座のお引越し先を決定しました。

【敗退】クロアチアに惜敗

もるとです。あと一歩でしたけどね・・惜しかった。

今日の深夜にクロアチア戦

もるとです。本日はついにわれらが代表のベスト8をかけた試合があります。楽しみすぎて日中は仕事が手につきませんでした(笑)

【悲報】バリカンが壊れた|久しぶりの千円カットで思ったこと

もるとです。昨年の夏に購入した愛機の中華バリカン。毎回試行錯誤しながら自分で髪を刈り、約8,000円ほどのお金を節約してきました。

アクシデントありつつ平和に終わった一日

もるとです。 今日は朝一から予想外のアクシデントがあり、一時はどうなることかと思いましたが最終的には無事に一日の予定を走りきることができました。

【W杯/歓喜再び】スペイン撃破!

もるとです。いやはやすごかった。こんなことってあるんですね、生きている内に見れるとは思ってなかったです。 news.yahoo.co.jp