セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年8月末)

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに丸5年が経過し6年目を迎えています。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信・国内ETFそして米国ETFです。

【爆発】期限切れの缶詰が食器棚で暴動を起こした

もるとです。ぼくはウサギ小屋の様な狭い部屋(1k)に住んでいます。都心部へのアクセスが徒歩圏内と立地はそこそこいいところですが、その分居住環境は最低限、中でも収納は乏しい部屋です。そして先日のこと、数少ない収納スペースである食器棚で悲劇は…

【5,100ポイント還元】au PAYカード作成で資産形成を加速させるべし!

もるとです。Fireを目指すものとしては節約と投資が欠かせない時代です。その内の投資においてはクレカによる投信定期積立が最適解の一つになっていますが、ついに「au PAYカード」のキャンペーンが再開しました。これは作るしかない!

暑かった8月も残りわずか、今年も3分の2が終わる

もるとです。つい先日にお正月で甥っ子や姪っ子などの親族と会った気がするのですが、今年も気づけば8月が終わろうとしています。日々忙しくしているとあっという間に時間は過ぎていくなと思うものです。

【下げ相場再来】ジャクソンホール会議でのパウエル議長発言でKO

もるとです。昨夜は我らが黒田総裁も参加したジャクソンホール会議のメインイベント、パウエル議長の講演がありました。結果はご存じの通り、マーケットにとっては厳しいものになっています。

カネは時に人の命を簡単に奪う

もるとです。先日Twitterのタイムラインで悲惨なニュースを目にしました。 www.tokyo-np.co.jp

すた丼の「大とろホルモン焼肉丼」を食べてきた!!

もるとです。先日のこと、ずっと食べたいと思っていたすた丼の「大とろホルモン焼肉丼」を食べてきました。美味しかったので画像にてご紹介です。

【タイ旅行】パスポートの残存期間なるものにビビり倒す

もるとです。行けるか半信半疑のタイ旅行。それでも準備は着々と進めていかねばということで申請の不備が無いかなどのチェックを進めております。そんな今日、晴天の霹靂とも言える肝をつぶす事態が起こりました。

岸田総理に初めて感謝することになるかもしれない

もるとです。コロナに罹患と大変な状況下にある総理ですが、水際対策で大きな動きがありそうです。

タイ行きの航空券を買ったぞ!!

もるとです。昨夜は海外旅行に行きたいけど航空券がゲロ上がりして悩んでいるという記事を書きました。

航空券の値上がりがえぐい

もるとです。9月のシルバーウイーク辺りでタイのバンコク・パタヤ辺りに行こうかと考えていたのですが、検討をしているうちにチケットの値上がりが半端ない事態に陥っており、どうしたものかなと頭を悩ませている状況です。

ホテルエトワス天神に宿泊、豪華海鮮中心の朝食に舌鼓を打つ

もるとです。昨夜は盆明けの仕事を一週間こなしたご褒美として、県民割を使って地元のホテルに宿泊してきました。 hoteletwas.co.jp 部屋は古くていまいちでしたが朝飯がひたすらうまかったですね。

貧BPさんの言葉から低資産Fireについてさらに考えたこと

もるとです。昨日の記事を書いてからというものの、頭を整理すべく自分の中で考えています。その中で低資産Fireを目指している人がいたら、一つ参考になるのではという記事を思い出しましたのでそちらをご紹介します。

低資産セミリタイアへの興味深い意見を目にする

もるとです。昨日はよよよさんの記事に対して思うことを書きましたが、今日も気になる記事がありました。本日も若年層セミリタイアラーのカリスマの一人、金村さんの記事からです。 kimyonggyu.blog.fc2.com

よよよさんの資産額に伴う心境の変化が面白い

もるとです。セミリタイアラーのブログはほぼ毎日有名どころを拝見しています。先人達の歩みや考えからは学べることが多いです。その中でも若手のカリスマの一人であるよよよさんの今日の記事はとても面白く、ちょっと共感する内容でした。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年8月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。とにかく暑い地獄の出勤の日々を乗り越え日た結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに先月(7月)の給与はこんな感じでし…

青空の田舎道、カントリーを小耳に快調に走る

もるとです。今日は一日オフにしようかと思っていましたが、「やはり軽く配達しないと調子が出ない」という素晴らしきワーカホリックを軽く発症。11時から一時間のみ配達に出ることにしました。

お盆の稼働を無事に走りきった!!

もるとです。連日の灼熱の暑さでしたが、無事に無事故無違反でお盆の稼働を終えることができました。明日は基本オフの予定、もしかしたら軽くやるかもしれませんが、基本的にはここまでの稼働でお盆のフードデリバリーは終わりです。ということでただ今自宅…

6月の配当金を今さらながら集計したら驚いた

もるとです。投資は基本的に指数連動のインデックス投信にひたすら積立てというやり方なので、あまり配当については重視していません。しかし入金があればそれなりに嬉しいという現金な性格をしている、それがぼくです。

リベ大の「みんなで大家さん」をぶった斬る動画がすごい

もるとです。いやーすごかった。何がと言いますと、この動画ですよ。 www.youtube.com

配達中に示される優しさは身に染みる

もるとです。ついに始まりました夏季休暇。昨日の夜は配達を休みしっかりと休養。 fi35.hatenablog.com 風呂に浸かり驚くほどぐっすりと眠れました。やはりたまに意識的に温泉に行くのは大事だと実感しました。

疲れたので休憩を取ることにした

もるとです。今日の朝は起きた瞬間から何となく怠い。熱があるとかそんなではなく、単純に疲労感から来るダルさです。「さすがにがんばりすぎたか・・」と思いつつ身支度を整えいつも通り会社へ出勤しました。

コロナの足音がひたひたと近づいてきている気がする

もるとです。いやはや増えてますなコロナの感染者。ここのところツイッターのタイムラインを眺めていてもけっこうな方が「感染しました。」と報告されているのを目にします。我らがアビスパも試合ができなくなるくらい罹患者が増えていますが、リアルでもか…

投信をそこそこ解約、ポジションを整理した

もるとです。インデックス投資は基本”ガチホ”でこそ報われる投資手法。ということで滅多なことではない限り売るという行為はしないのですが、本日色々と思うところがあり少しポートフォリオの現金比率を高めることにしました。

配達の合間を見て書店へいく

もるとです。本日は日記。土日は結局配達メインで動いていました。アビスパの試合もコロナで中止になったのでJリーグはハイライトのみ。今日も昼前から配達に出ました。

人生初の快活クラブで朝活を満喫した

もるとです。先日のこの記事の夜行バスを降りた後の続きの話です。 fi35.hatenablog.com 朝の5時に見知らぬ土地に降り立ったぼくは都会のオアシスに向けててくてくと20分ほど歩いていったのでした。

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2022年7月)

もるとです。2022年7月の収入を集計しましたので公開していきます。地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。

【意外に快適】夜行バスの旅の感想を述べていく

もるとです。先日ご紹介した通り、人生初の夜行バスに乗ってきました。バスの雰囲気、乗った感想を書いていきたいと思います。

博多へ帰ろう

もるとです。 0泊2日(?)の旅が終わろうとしています。 人生初の快活クラブ。 名所も見てきました。 美味しいものを食べ飲みました。 サラリーマンの醍醐味を味わえたことに感謝。また明日からの日常に戻るべく、無事に帰ろうと思います。

【人生初】夜行バスに乗って遠方へ行くことに

もるとです。少年でもない限り「冒険」なんて言葉は使わないと思うのですが、今まさに気分はそんな感じです。30歳を超えて人生初の夜行バス。「しんどいかなぁ~」とも思いますが、ちょっとワクワクしている自分もいます。