セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年3月末)

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに丸5年になろうとしています。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用しています。

【ストレス?】腰痛、背痛、そして肩の痛み

もるとです。ここのところいまいち体調がすぐれない日々が続いています。二週間ほど前から調子が悪く、いよいよしんどくなってきたなと思う今日この頃です。

狂乱から覚めるのかドル円よ

もるとです。昨日大幅な変動を見せたドル円ですが、少し落ち着いてきたようです。むしろ下振れしてきた感があります。急激に振れたものは急激に戻るとなるでしょうか。

【ドル円】止まらない円の暴落、果たしてどの様な結末に

もるとです。最近日ごとに勢いを増しているドル円。先週からグングン円安方向へ走ってきましたが、今日の値動きは強烈でした。果たして円はどうなってしまうのでしょうか。

【二重課税】やっぱ時代は国内ETFなどと改めて思った

もるとです。投資のツールとして投信とETFを活用しています。自動でコツコツ積立ができる投信と機動的に売り買いができ分配金が貰えるETFとそれぞれのメリットを感じつつ併用中です。さて、先日保有する国内ETFの「iシェアーズ」シリーズから分配金の計算書…

【夜桜】福岡城にさくらを見に行きました

もるとです。 寒くなったり温かくなったり、突然の大雨が降ったりしながら春が近づいてきているなと感じています。 福岡の舞鶴公園というところに福岡城というお城がありますが、そこのライトアップを見に行ってきました。 青と白のコントラストが美しい。 …

【SPU】楽天市場の改悪を受けて購入タイミングに悩む

もるとです。4月から楽天市場でのポイント付与に大幅な改悪が予定されています。ぼくはちょうど電動自転車が欲しいと思っていたのですが、さてどうしたものかととても悩んでいるところです。

【祝】サッカー日本代表、W杯の出場決定!!

3/24昨日公開しました記事がまさかの文章が消えておりました。再度書き直しアップロードさせて頂いております。アクセス頂きましたみなさま、申し訳ございませんでした。 fi35.hatenablog.com もるとです。やりました!日本代表、Wカップ出場決定!!カター…

【フリーランスへ】日経新聞の後藤さんが独立

3/24※記事をアップロードしたつもりが文章が消えておりました。 アクセス頂きましたみなさま、大変失礼致しました。 記事が消えておりましたので再度書いております。もるとです。日経新聞の記者である後藤さんがついにフリーランスにて独立されました。◆日…

飛行機墜落事故のニュースに心からビビった

もるとです。連休はフードデリバリーや友人とのお茶会で忙しくしていたのですが、タイトルの件を今日のお昼に会社の人から教えてもらいました。すぐさまネットで調べ、めちゃくちゃビビりまくったぼくです。なぜならば、ふつうに乗ったことがある会社だった…

友人の婚姻届の証人になった

もるとです。あまり友人といえる存在は多くないのですが、一番仲良くしている友人がこの度結婚することになりました。それで「婚姻届を出すので証人になってほしい。」と連絡が。人生初めての出来事でしたが、良い経験となりました。

【千円カット】床屋の価格から感じるインフレ

もるとです。今日のお昼、街中をフードデリバリーで回っていた時のこと。以前に通っていた理髪店の前を通りかかりました。以前、ネットで検索したところ地域最安値クラスの千円ポッキリということを知りしばらく通っていたところです。しかし、セルフカット…

歯医者(2022年3月)

もるとです。少し前のことになりますがちょうど一週間前の土曜日に三ヶ月に一度の歯医者へ行って参りました。「歯の健康は体の健康に直結する」ということを学んで以降、普段の生活費は切り詰めながらも積極的にお金を使うようにしています。前回のメンテナ…

【副業】春雨の中を爆走、稼ぎも上々

もるとです。今日は福岡は雨模様。激しくは降らなかったのですが、一日しとしと雨粒が落ち続ける天気となりました。そして夕方、定時になってもまだ降っている雨と外の景色を眺めこう思いました。「今日は会社よりフードデリバリーの方が稼げる(ニヤリ)」と。

【悲報】Pontaポイント1.5倍技、auスマートパスプレミアム会員限定のキャンペーンへ

もるとです。残念な改悪が起きてしまいました。Pontaポイントの増量技として重宝していたau PAYマーケット限定ポイントへの交換キャンペーンですが、来月以降はauスマパス会員限定のキャンペーンへ変更となる様です。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年3月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。徐々に、でも確実に来ている陽気な春の訪れを感じつつ日々の出勤を耐え忍んだ結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに先…

キッシー・・、これはなんだい??

もるとです。本日、株クラを賑わせている例のニュース。ほんと、がっくりとしかさせてくれない政府だなと思いました。残念です。

まさかの強制水風呂体験@我が家

もるとです。現在ぼくは賃貸マンションに住んでいるのですが、少し前から風呂の蛇口がおかしなことになっていました。そして今日、いよいよ完全に壊れ、危うく風邪を引きそうになる憂えき目にあうことになりました・・。

ドル円がすさまじく円安に振れている

もるとです。ここのところマネフォを回すのは控えています。資産が減っているのを確認するのは決していい気分ではない、見たところで評価額が変わるわけでもないというのが理由です。が、今日の昼に怖いもの見たさで回してみたところ意外な結果が出てきまし…

酔っぱらった

今日も今日とて宅飲み… かなり飲んで酔っぱらいました ファミペイアプリで手に入れたキリンの発酵レモンサワーを飲んだのですがアルコール7%は伊達じゃないです…効いてます…(笑) 明日もUber頑張ります ということで短いですがこの辺で。 おやすみなさい

JT(2914)の下落が著しい

もるとです。緊迫の状況が続くウクライナ危機において、現地に進出している企業は国籍を問わず難しい状況に直面しています。多くの欧米企業は撤退を表明していますが、日本企業では最近ファーストリテイリングの動きが話題となりました。 www.bloomberg.co.jp…

ロシアの攻撃、率直に胸が痛む

もるとです。ロシアの非人道的行為が続いていますが思わず目を疑う様なニュースが流れていました。一体あの国は何を目指しどこへ向かおうとしているのか、まったくわからないと思うと同時に現首脳陣の退陣・排斥は必要だと感じています。

【朗報】派遣の契約延長が決まった!!

もるとです。今日は懸念が一つ解消された日となりました。 派遣の契約更新ゲット!— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2022年3月9日 ということでよかった!非常にめでたい!!

相場は再びの荒波、総悲観の雰囲気はすでに出てきた

もるとです。マーケットが荒れています。本日の朝時点での米国株はかなりの下げ方でした。さてさてどうなっていくか、このまま下げ基調は続くのか。毎日がスリリングです。

【再提出】確定申告は分割納付が手数料無料でできる、納付書は郵送してもらえる

もるとです。昨日、令和3年度分の確定申告をしたよという記事を書きました。 fi35.hatenablog.com しかし、今日色々と勉強になることがわかり再提出しました。その理由を書いていきます。いやぁ本当に奥が深い世界だ、納税・・。

2022確定申告を終わらせた

もるとです。最近ひたすらに気になっていた確定申告をやっと先ほどe-taxにて送信しました。一つ肩の荷は降りた気がしますが、納税までが申告ということでまだまだ気は完全に抜けません。ちゃんと納付までしてスッキリしたいと思います。それと同時に反省点も…

栄養たっぷりスープで暖まった

もるとです。 日記。 今日は朝9時頃から起きて少しばかり配達。10時半に帰宅しそこから洗濯物などの家事をば。午前からだいぶ暖かく、春の訪れを感じる。 11:30~15:00頃まで再度配達へ。鳴りは渋いもののロングの配達をこなし稼ぎとしてはまぁまぁ。時給換…

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2022年2月)

もるとです。2022年2月の収入を集計しましたので公開していきます。地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。

【朗報】クレカ積立の新たなる刺客、auカブコム証券×au PAYカード

もるとです。楽天証券のクレカ積立改悪は資産形成途上民にとって大きな打撃となりました。しかし、マネックスカードが1.1%の積立を開始、そして今日取り上げるauカブコム証券の殴り込みと明るいニュースが入ってきています。価値あるPontaポイントが貯まるサ…

【悩み】派遣の更新が来ない

もるとです。もはや三ヶ月に一度の定期と化しているこの悩み。有期で働いている以上しょうがないのですが、次の契約更新まで残り一か月にもかかわらずまだ契約更新の話が来ていません。これはもしや、、Fireか?!Fireなのか?!!!