セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【悲報】Pontaポイント1.5倍技、auスマートパスプレミアム会員限定のキャンペーンへ

もるとです。

残念な改悪が起きてしまいました。Pontaポイントの増量技として重宝していたau PAYマーケット限定ポイントへの交換キャンペーンですが、来月以降はauスマパス会員限定のキャンペーンへ変更となる様です。

auスマートパスプレミアム会員になるか?

スマパスの会員費は月額499円(税込548円)です。ぼちぼちお高いサブスクですが、それなりにメリットもあります。

コンテンツ系はこの辺りが充実しています。
・映像(ドラマ・邦画・洋画)
・音楽(邦楽・洋楽)
・雑誌(コミック・週刊誌など)

さらにau PAYではスマパス会員限定のクーポンも配られています。f:id:fi35:20220317220206j:image
この辺りをきっちり利用していけるなら500円の会費は回収できそうな気もします。

とはいえ節約志向としては毎月入るものではないな

最適解としてはふるさと納税をしたい月のみ入会するというところになりますかね。お得なクーポンが配信されたタイミングを狙って入会し、それで月額料金分は回収。そしてPonta増量技を使うと。ちなみに4/1以降はこういった感じに変更される様です。

<ポイント交換所開催レート>
auスマートパスプレミアム会員:ポイント1.5倍増量/交換上限ポイント数3,000P
非会員:1.1倍増量/交換上限ポイント数100,000P

10%アップでもそれなりに有難いのですが、やはり利益の最大化を狙うのであれば500円のコストはやむなしというところでしょう。

昨今、良サービスの改悪が増えた気がする

これまでが良すぎたというのもある気がしないでもないですが、楽天ポイント(市場・証券)やPayPayの微妙なキャンペーン開催(宝くじ的な趣向)など引き締めが強くなってきている気がします。これまでの大盤振る舞いから回収のフェーズに入ったということなのかもしれません。

企業も持続してくためにはやむを得ないというところかと思いますが、消費者としてはよりお得なものを求めるのは自然なことかと思います。ということで残念なニュースではありましたが今後も「まぁなんかあるやろ」精神でいこうと思います。引き続きお得情報に敏感になりつつ、良い買い物・満足度の高い消費を心がけていきたいものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ