セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年越し

もるとです。 今日は大晦日。 友達とラーメンに行ったり温泉に行ってゆっくり過ごしています。 今年の麺納め。クリーミーでがつんと香るにんにくがうまかった! pic.twitter.com/rAuIz0tWHq— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2021年12月31日 初めて行…

【2021年を回想】忘年会もしてすっかり年末ムード【一年の振返り】

もるとです。 今日で12月も30日。 いよいよ明日で一年が終わります。 東証も大納会でした。 ★★★ ★★★ ★★★ 昨日はごくごく内輪での忘年会を夜に開催していました。 今日はお気に入りのお店でしっぽりと忘年会。牛タンうめぇぇぇえ!!! pic.twitter.com/UsjBb…

【当選】やらかし気味の楽天証券からプレゼントもらった【NEXTFUNDS】

もるとです。 昨日の記事にて楽天証券がポイント施策を大改悪というニュースをお伝えしました。 そんな楽天証券から先日いきなり家に小荷物が届きました。 証券会社から荷物を送られてくるなんて覚えは無いのだが・・と思いつつ、受け取ってみるとなんと少し…

【衝撃】楽天証券の投信保有ポイント&楽天銀行マネーブリッジ大改悪【そこに突け込むSBI?】

もるとです。 昨夜、楽天証券・楽天銀行から衝撃的なニュースが発表されました。 これまでは毎月の投信保有残高に対して楽天ポイントがもらえていました。 それが今後は「月末時点の資産残高がはじめて〇〇万円に到達した場合××ポイント」という風に変わりま…

【年会費無料ゴールド】ゴールドカードセゾンのキャンペーンが熱い【だが微妙】

もるとです。 クレカ好きなら誰しも一度は「ゴールドカードがほしい」と思ったことがあると思います。 無料で持てるものも多くなり一昔前ほどステータスとみなされるものでは無くなりましたが、今でも一定の人気があります。 そんなゴールドカードですが、「…

【撤退】デリバリー業界のサービス改変に思う【foodpanda】

もるとです。 ぼくが副業で必死こいてがんばっているフードデリバリーですが、先日日本でもそれなりに知名度があるサービスのfoodpandaが日本撤退を表明しました。 撤退の理由について同社は「日本市場での競合環境が著しく変化し、他社の参入増加したことや…

【休日】鴨そばを食べて、配達で稼いで、ふるさと納税で節税して

もるとです。 今日は待ちに待った休日。 朝はベッドの中でゴロゴロしマンガを読むという至福の時間からスタートしました。 9:30頃にベッドを飛び出し、コーヒー豆をミルで挽いて淹れていきます。 ドリップしたコーヒーの香りを楽しみつつ、朝からタイムライ…

【ピザ屋大盛況】聖夜も働く

もるとです。 今日はクリスマス。 福岡は昼過ぎから雨が降りだし、夕方から19:00頃までしとしとと雨が降り続きました。 雨が降る、つまりフードデリバリーは儲かるということです。 ★★★ ★★★ ★★★ 18:30頃まで残業をし19:00前に帰宅。 悲しいことに今夜の予定…

【NISA】つみたてNISA→2022年は一般NISAにした

もるとです。 タイトルの通り、NISA区分を変更しました。 これまで約4年に渡りつみたてNISAをしてきましたが、来年は一般NISAを使い120万円の非課税枠で投資していこうと思います。 なぜそういった決断となったかを書いていきます。 ★★★ ★★★ ★★★ そもそも考…

【大失敗】マクロミル→dポイント交換をミスった

もるとです。 マクロミルというアンケートサイトがあります。 簡単なアンケートに回答すると、3ポイントくらいづつ貯まっていくというお小遣い稼ぎのサイトです。 ぼくはこのサイトの案件をちょこちょことこなしており、2万ポイント近くまで貯めていました。…

【休み明け】仕事のダルいことよ…

もるとです。 今日は三連休明けの出社でした。 久しぶりの出社というのは本当に鬱々とするものです。 こりゃ一度セミリタイアなんてしたら多分抜け出せませんな…。 ★★★ ★★★ ★★★ 午前は溜まった仕事を片付けるので精一杯。 それにしてもよくまぁ次からこんな…

IHIの4連発CMに思う①

もるとです。 昨夜のM-1グランプリ。 ネタの面白さもさることながら、ぼくはとあるシーンにすごく考えさせられました。 それはCM。IHIのCMです。 www.youtube.com ★★★ ★★★ ★★★ IHIとは、日本の三大重工の一角となる会社です。 三菱重工・川崎重工業・IHIで三…

【M-1】見てると色々考えた

もるとです。 今日は昼間は配達。 帰ってきて天皇杯を観戦。 槙野のヘッド、すごかった。 そして夕方かるーく配達した後久しぶりの温泉へ。 で、温泉に入ると…なんとテレビに写ってたのはM-1!! 「しくった…」 今日M-1あるの知らなかった(涙) ということ…

資産形成にはインデックス運用が最適ということ

もるとです。 ツイッターを見ていると、インデックス投資界の大御所の水瀬さんが興味深い記事を執筆しておられました。 モーニングスターのネット記事を取り上げ、一部の高パフォーマンスであったアクティブファンドへの所見を述べておられます。 せっかくな…

【2631】東証でポチポチとナスダック購入

もるとです。 FOMCが無事通過、よしゃこれからラリーや! …と思っていたら何だか一気にリスクオフになっちゃいましたね。 相場というのはわからないものです。 ★★★ ★★★ ★★★ 昨夜のNASDAQはけっこう下げました。 この結果を受け、東証で出動。 約4万円ほどお…

【高時給】雨のフードデリバリーは燃える【3,300円】

もるとです。 今日は朝からポツポツと降り始め、昼過ぎからは本格的な雨となりました。 そして15時過ぎにウーバーのアプリからお知らせが。 「本日の稼働はインセンティブが発生します。」。 きたこれ。 ★★★ ★★★ ★★★ ということで18時過ぎにはいそいそと会社…

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2021年12月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 ガチの寒さで会社の行き帰りにはダウンを着用する様な季節になって来ましたが、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先…

【正論破】大ベテラン技術者をポッと出の派遣がやり込める

もるとです。 昨日のブログにも書いた通り、ここのところ仕事では憂鬱な日々が続いています。 中でも懸念しているのは、客先と設計者で問題を起こしている案件。 設計者が製作する図面について客先仕様が反映されておらず、客がキレる一幕もありかなりまずい…

耐え時だよ、耐え時だ・・・

もるとです。 週開け、土日のフードデリバリーで疲れが残る体を引きずるように出社。 朝方、隣人の目覚ましの音が聞こえ目が覚める。 朝の6時、えらく早い目覚ましだがその時にふと前の会社のことを思い出した。 その会社は初めて正社員として入社した会社。…

【労働】めたくそに疲れた

もるとです。 今日は昨日できなかった分も含めがっつりとデリバリーに励みました。 8時間ほど働いて結果はこんな感じ。 足が痛い…疲れたのでもう休みたいと思います。 来週の仕事は懸念だらけ。 怒られ案件も発生していて考えるだけで気が重くなってきます。…

歯医者(2021年12月)

もるとです。 今日は三ヶ月に一度の歯医者通いの日でした。 歯の健康は体の健康に直結するということを学んで以降、普段の生活費は切り詰めながらも積極的にお金を使うようにしています。 前回のメンテナンスから時間が経ったので果たしてどうなっているのか…

【高配当】来年の相場に向けて思いを巡らす

もるとです。 ぼくは風呂に入っている時に広瀬さん(じっちゃま)のYoutubeLiveを聞くのが習慣となっています。 そして最近の動画の中で広瀬さんは繰り返し「来年のVTIのリターンは±0%くらいになるかもしれない。」と発言しておられます。 ここ数年の全米株…

【続々到着】優待・配当はやはり嬉しい

もるとです。 12月と言えば年末ですが、投資家にとっては配当や優待のシーズンでもあります。 本格的な優待投資家さんにはポストに「優待爆弾」が到着しているという投稿もよく見かけますね。 ささやかながら先週から今週へかけ受領しましたので公開していき…

【痔】いぼ痔の怖さにビビる【怖くてすぐに対策調べた】

もるとです。 ここ一・二年で健康が気になりだしたアラサーです。 歯のメンテナンスに通うようになったり、気になる症状があれば出費を厭わず検査を受ける様になったりと20代とはだいぶ違う行動をとるようになりました。 健康へのアンテナはどんどん感度が高…

【危機】派遣切りの足音が・・・【Fireへの壁】

もるとです。 じつはここのところ気になっていることがありました。 派遣の更新の話がまだこない。今の契約は今月いっぱいなので、更新ならもう来ているはずなのだが。こりゃ年越せないパターン…ありうるなこの社会からの強制セミリタイアなるか。。— もると…

【相場戦略】ここのところのマーケットの状況から取るべき行動を考える

もるとです。 相変わらず株式相場は揺れています。 今日久しぶりにマネーフォワードの更新もしましたが、先月の最高値圏から比較すると100万円くらい資産も減っていました。 まだまだ減るかと思いますが、こういう時はピンチはチャンスということで今後下落…

【ランチ】SALVATORE CUOMO & BAR 天神のビュッフェに行ってきた

(店舗公式HPより) もるとです。 休日はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ぼくは昨日は一日フードデリバリーに時間を割いていましたが、今日は息抜きに遊びに行く予定としていました。 ということで福岡は天神のイタリアン「SALVATORE CUOMO & BAR 天神」…

相場が下がってもやることは変わらない

もるとです。 今日は朝起きてまずは洗濯。 そして一通り干し終わった後にダウンコートを洗いました。 家でダウンを洗濯するのは初です。 これまでは近所のクリーニング屋に持っていっていましたが、何だかクリーニング代がもったいないなと。 YouTubeで見る…

【目標振返り】2021年11月の目標の達成度を確認【12月の目標も立案】

もるとです。 先月の目標達成度の振返りと総括をしていきます。 まず立てた目標についてはこちら。 参考記事:【目標振返り】2021年10月の目標の達成度を確認【11月の目標も立案】 一つずつ振り返ってみます。評価は◎、〇、△、×の4段階評価です。 ★★★ ★★★ ★★…

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2021年11月)

もるとです。 11月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 まずは比較のため10月の総収入の振り返りです。 参考記事:【収入総まとめ】日常に労働を詰め込…