セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

歯医者(2021年12月)

歯医者のイラスト「治療中」

もるとです。

 

今日は三ヶ月に一度の歯医者通いの日でした。

歯の健康は体の健康に直結するということを学んで以降、普段の生活費は切り詰めながらも積極的にお金を使うようにしています。

前回のメンテナンスから時間が経ったので果たしてどうなっているのか少々ビビりつつ久しぶりに行って参りました。


★★★ ★★★ ★★★

 

歯医者は昼の15時過ぎからの予定。

ということで午前は洗濯物を干したりコーヒーを飲んだりした後はフードデリバリーへ。

盛況とまでは行きませんでしたがボチボチ稼げました。

 

その後時間になったので歯医者へ。

以前通っていた歯医者は三ヶ月に一度のメンテナンスの際、二回通院する必要がありました。

それが嫌でですね。フードデリバリーで稼いだり他のことに時間を使いたいのに二週連続で時間を奪われるのはしんどかったです。

前回から通いだした歯医者さんは三ヶ月に一度のメンテナンスの際は一度の施術で終わらせてくれるのが大変気に入っています。

 

まずざっと歯全体の状態を見てもらったところ、ブラッシングがきちんとできているとお褒めの言葉を頂きました。

けっこううれしい。

というのは以前はメンテナンスの度にいまいちきれいに歯磨きできてないなーと思うこと(という衛生士さんの評価)が多かったためです。

 

しかし前回きれいにブラッシングするにはどうすれば良いかということを丁寧に指導してもらいそれを愚直にやり続けてきた効果が出たように思います。

特に痛み等も無かったので悪い状態ではないだろうとは思っていましたがやはりプロに見てもらって所見を頂くと安心します。

 

そこからは歯石取り→電動歯ブラシ糸通し電動歯ブラシと一時間みっちりきれいにしてもらいました。

最後に院長先生から言われたことはこんな感じ。

・5~6年前の詰め物がもしかしたらここ一年で交換が必要になるかも

・右の歯が揺れている、噛みしめたり歯ぎしりをしない様に

・左の上が少し黒くなっているが経過観察でOK、歯磨きはしっかりあてる様に

 

特に歯を噛みしめるのは良くないと。

これは前に通っていた病院でも言われていましたね。

多分力が入ってグッと噛んでしまっているのでしょう。

口の中を意識して楽にする癖をつける必要がありそうです。

ちなみにかかった費用はこちら。

 

費用:2,680円(税込)

 

★★★ ★★★ ★★★

 

という感じで無事定期のメンテナンスを終えることができました。

アラサーからミドサーに向かい、いよいよアラフォーとなる今くらいの時は健康の面で不調なところも出やすいと聞きます。

特に歯はご飯を食べるという生活の楽しみに直結する大切な体のパーツのため、多少費用が掛かったとしても大事にしていきたいものです。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ