セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【教訓】ホテルのケトルでカニを茹でてはいけない

もるとです。ちょっと変わった面白いニュースが出ています。 www.bengo4.com ある意味なかなかの良記事です。

【福岡グルメ】大名にあるコスパ抜群の焼肉ランチ「Seiちゃん」をご紹介します

もるとです。定期的に食べたくなるものといえば寿司と焼肉。これは小さい時から変わっていません。しかし焼肉と言えば夜に食べに行くとお値段が張り財布にはダメージがある食べ物です。ということでお得に焼肉を楽しむべくランチで行けるお店にいってきまし…

【自転車トラブル】タイヤのゴロゴロという違和感には注意【写真有】

もるとです。先日自転車を走らせていると、前輪から「コロッ、コロッ」という感じの違和感が伝わってきました。いやーな予感がしつつ、前輪を確認すると異常が見つかった、修理に対処したというお話です。

【対処】相場の下落で少しでも気の持ちようが変わることに気づいたら

もるとです。株式相場の下落基調が顕著になってきています。短い期間ではありますがこれまで数年間相場に関わってきたので、上下にはある程度慣れた気でいました。でもそうでもなかったなと思ったこと、そしてそういう時の在り方について改めて考えてみまし…

【福岡グルメ】福岡大学近くの七隈駅にある家系ラーメン「無邪気」をご紹介します

もるとです。博多といえば豚骨ラーメン。歩くとすぐに豚骨の香りがする街ですが、ここ数年は非豚骨の店が増えてきています。中には豚骨がっつりのラーメンを出している名店が新たに家系を始めるなんてケースもありますね。ということで、たまには豚骨以外の…

よよよさんのブログ休止に思うこと

もるとです。セミリタイア界の若手大御所であるよよよさんがブログの更新を不定期にすると発表されました。 jinseiyoyoyo.hatenablog.com 前後のブログ記事を追っていくと色々と思うところがありましたね。

GW前は米国大型テック株の決算が目白押し

もるとです。明日から始まる相場に注目している投資家は多いのではないでしょうか。資金に余裕のある方は安く仕込めるかもということでウキウキ、GWも始まるぞということでWでウキウキがとまらないかもしれません。で、不安定な動きが予想されるけどマーケッ…

【リスクオフ】相場の風向きが明確に変わったか

もるとです。木・金と米国株式相場は荒れましたね。マネーフォワードは回していませんが、かなり資産額にも影響があったのではと思っています。利上げについてまことしやかに憶測がささやかれていますが、どんな展開になっていくのでしょうか。

【急げ】PayPayカードの作成で時給5,000円のバイトをしよう【爆速承認された】

もるとです。現在ポイントサイトのモッピーでPayPayカード作成でもらえるポイントが高騰しています。少し前までは4,000ポイントいかない程度でしたが、現在5,000ポイント貰えるようになっています。しかも、モッピーのポイント承認が驚くほど速かったです。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年4月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。桜の美しさを感じつつ日々の出勤を耐え忍んだ結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに3月の給与はこんな感じでした。 fi3…

丸井の社債の申し込みを検討する

もるとです。資産は基本的に株式+現金のシンプルな組合せが好みです。そのため債券には現在投資していません。しかし、最近気になるニュースが発表されました。丸井が「エポスカード会員向け社債」を発行予定というものです。 project.nikkeibp.co.jp 調べ…

【祝】資産2,000万円達成!!

もるとです。ついにこの日が訪れました。本日の夕方、マネーフォワードを開くとそこにこの数字が。

【ワクチン】接種して3日目の症状【完全回復】

もるとです。ワクチンを金曜日の夕方に接種し今日で3日目となります。なんだかんだ朝方は体のズキズキ感は継続しました。普通に出勤して仕事だったのですが、痛みが走るたびに萎えつつ「早く仕事やめてぇ・・こんな日は寝ておきたい・・」と思う日になりま…

【ワクチン】三回目の接種のレビュー

もるとです。金曜日にワクチンを接種してからおよそ48時間が経過しました。昨日はブログの更新ができないほどしんどかった体調ですが、昨日今日と休んでいた甲斐あってかようやく復活してきました。せっかくなので詳細を記録しておきたいと思います。

ブログお休みします

もるとです。 毎日更新が信条の弊ブログですが、ワクチンの副反応がなかなかに辛く、今日はお休みします。 また詳しく書きますが、3回目の接種もけっこうしんどいものがありますね。 なお、今回あって良かったなと思うものはアイスです。冷たいもの最高。 …

【Twitter】マスク氏が買収か?|【ワクチン】三回目の接種に行ってきた

もるとです。今日はWテーマで記事を書いていきます。暇があるとツイッター。調べたいことや事件があった時もツイッター。下手したらニュースサイトより多用(乱用?)しているツイッター。ぼくにとっては無くてはならないインフラと言える存在のツイッターの…

【派遣社員】今後をどうするか聞かれる

もるとです。すでに契約は9月で打ちきりとなることが決まっている我が派遣ライフ。しかし派遣先も対策を練りださねばと焦りだしたのか、ここのところまた「今後どうするの?」的な聞き込みにあうことが多くなってきています。何だか思わぬ選択肢も浮上しかけ…

【首相発言】年金をスタートアップ(新興企業)に循環とな

もるとです。岸田首相の発言が話題を集めています。 www.bloomberg.co.jp すでに投資家からは不評しか聞こえてこない首相ですが、今回の発言もいかがなものかという意見が多い様に見受けられます。個人的にも「ナシ」なのですがそう思った理由を書いていきま…

【福岡グルメ】天神ど真ん中にある「鳴門鯛焼本舗」の絶品たい焼きをご紹介します

もるとです。九州にはおいしいものがたくさんありますが、今日は天神のスイーツをご紹介したいと思います。普段甘いものはそんなに食べないのですが、前から少し気になっていたお店でおやつを買ってみました。

【ポイ活】今年に入ってから取り組んだ案件が軒並み承認されました、果たしてどのくらい稼げた?

もるとです。資産形成に必要なのは稼ぎと正しい運用。考えれば考えるほどこのシンプルな解にたどりつきます。サラリーマン稼業の自分としてはまずは通常の労働に精を出しそこでマックスの稼ぎを得る、そして副業で補完しトータルで高収入を目指すという戦法…

【宿泊記】The OneFive Villa Fukuoka(ザ・ワンファイブヴィラ福岡)のリバービュールーム、アフタヌーンティーのスイーツが最高です

もるとです。先日、休みを利用して気になっていたホテルへ泊まってきました。福岡の春吉という場所にあるThe OneFive Villa Fukuoka(ザ・ワンファイブヴィラ福岡)というホテルです。 www.hakatahotels.co.jp 結論から言うと最高のホテルでした。宿泊の感想…

【福岡グルメ】「餃子のたっちゃん」でちょい飲み【中洲川端】

もるとです。明るい内から酒を飲む。普段は中々そんな機会がありませんが、たまにはそんな日があってもいいですよね。ということで、先日は福岡の中洲川端にある「餃子のたっちゃん」へ夕方から飲みに行ってきました。

【配当報告】四半期の配当を集計した【日本株・国内ETF】

もるとです。昨日の記事で米国ETFの配当実績を公開しました。 fi35.hatenablog.com 今日は続編として東証に上場している株の配当・分配金を公開していきます。

【配当報告】四半期の配当を集計した【米国株】

もるとです。すくすくと育つ配当は非常にありがたいものです。今年も4月になりもうじき一年の半分を消化してしまいそうな勢いですが、ここまでに貰った配当を集計してみました。

俳優の中尾さんの病気に驚く

もるとです。少し前に発症した原因不明の腰痛と肩痛。その後少し収まった感がありましたが、最近また復活してきました。特に左肩の痛みが強いです。 fi35.hatenablog.com と、Webで気になるニュースを発見しました。なんでも俳優の中尾さんが原因不明の痛み…

ソフトバンクの損失報道に思うこと

もるとです。昨日、目に留まった一つのニュース記事がありました。ソフトバンクG、「ナスダックのクジラ」関連部門で大半を清算-報道 https://t.co/K0D5CvwSwm @businessから— もると@セミリタ志望 (@maltstockfi35) 2022年4月4日 改めて「投資はインデッ…

【月収】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2022年3月)

もるとです。 2022年3月の収入を集計しましたので公開していきます。地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。

定食屋の価格から感じるインフレ

もるとです。週末はフードデリバリーと遊びに費やしていました。金曜日の夜はDAZNでサッカー観戦、昨日は朝と夜に軽くデリバリーをやりつつ、お昼間~夕方にかけてはお気に入りのイタリアンレストランでランチやカフェでまったり。今日は朝から夜までガッツ…

【改悪】Visa LINE Payクレジットカードの還元率2%が終了へ

もるとです。高還元率という強みで他のクレカを圧倒してきたVisa LINE Payクレジットカードですが、既報通り今月末を最後に2%の還元が終了することになりました。悲しいことですが、これまでたくさんお得に買い物ができ節約の友になったと感謝でいっぱいの…

【失態】facebookアカウントが乗っ取りにあった

もるとです。リアルでもネットでも悪い奴はどこにでもいるものですが、なんとSNSアカウントの乗っ取りにあってしまいました。やってしまった・・と反省です。