セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【失態】facebookアカウントが乗っ取りにあった

メディアの無料写真もるとです。
リアルでもネットでも悪い奴はどこにでもいるものですが、なんとSNSアカウントの乗っ取りにあってしまいました。やってしまった・・と反省です。

 ↓ 目次 ↓

不吉なメールが届く

今日の夕方、仕事から帰宅し「よーしデリバリーへ行くか!」と勢い込んでいたその時。ピロリンとメールが届いた通知がスマホに出てきました。目を走らせると差出人はフェイスブック
f:id:fi35:20220401221154j:image
件名は「×××があなたのビジネス情報を受け取りました」とのこと。
最初は「迷惑メールか・・?」と思いましたが、実際に開いてみるとこんな文面が。どうもオフィシャルからの情報ということで間違いなさそうです。しかしビジネス情報を受け取った・・だと?

とりあえず普通にログインしてみることに

メールは一旦閉じて、まずは普通にログインをしてみることにしました。するとなんとPWを入れてもログインできません。PWの再設定画面に誘導され、携帯へSMSを送るなどしPWを変更。面倒な作業をこなしなんとかログインできました。

すぐさまログイン履歴を見てみると・・なんと名古屋の誰かがログインをしている!おまけに新しく同姓同名の名義で新しくアカウント作っている!!完全に乗っ取られている!!!!!

「あちゃー・・」と思いました。

使いまわしの旧PWを破られた様

そもそもフェイスブックは最近ほとんど使っていないSNSです。ツイッターかインスタしか見ないため、投稿もせずひたすらに放置。どうやらその隙を狙ってアカウントを乗っ取られてしまったようです。

このままにしておくのも気持ち悪いため、いっそのことアカウントを削除してしまえと作業開始。アカウント自体は簡単に削除ができました。が、完全に消えるのは30日後になる様です。なんですぐに消してくれないんでしょうかね。気が変わってまた使い始めてほしいみたいな??

それにしてもどうやら乗っ取ったのは中国人の人のようです。ログイン情報を見るにどうもそれらしき人名がありました。このまま放置しておいて悪用されてトラブルに巻き込まれたら・・などと考えると少しゾッとしました。

PWは定期的に変えるのがマストかな

少し前に証券会社などは一斉にPWを更新してある程度対策自体は取っていました。しかしその他のアカウントはあまり気にせずおおらかに放置。結果、今回のようなトラブルを身に招いてしまったというわけです。反省しました。

やはりこういったことが無いようにするためにも定期的にお金関係やSNSの情報を見直した方が良いですね。アカウント名も固定にしてしまっているため、近い内になにか核になるものを考えようと思います。それにしても新年度早々いやなビビり方をしてしまった一日でした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ