セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

よよよさんのブログ休止に思うこと

もるとです。
セミリタイア界の若手大御所であるよよよさんがブログの更新を不定期にすると発表されました。

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

前後のブログ記事を追っていくと色々と思うところがありましたね。

 ↓ 目次 ↓

理由は「最近ブログを更新するモチベーションが落ちつつある」から

男の無料写真よよよさんのブログは2014年から開始となっているので、通算で9年ほど運営をしておられるブログとなります。毎日朝7時に更新がされており、記事数からみてもほぼお休みはなかった様です。

ぼくが通読し始めたのは2016年ごろからですが、更新が滞っているのは記憶にありません。忙しくて更新できないと思われる時も「今日はお休みします」という記事が更新されていました。会社員時代は上司への不満などキレ味抜群の記事もたくさん書いておられましたね。

原因はブログのコメント欄のいざこざか?

昨日の記事の中でコメント欄が荒れていることに言及されていました。

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

またコメント内での小競り合い、他人への配慮の欠けた発言が目立って来たのでしばらくはてなアカウントのみコメント可能とします
攻撃するなら僕にしろと言ってるのに何度言っても聞きません、コメント欄内でのケンカや他の人まで飛び火して攻撃するなら結局それを管理しない僕が悪いことになる、今はそういう時代です
コメント欄で自分のコメントを擁護するために他人を装って自演、とかみっともない行為も普通にありますしね、いい大人がなにしてんだ…といつも思っています、そういう幼稚な行為も防ぐ意味でも処置です

コメント欄で読者同士が言い争う。他のブログでもよく目にするケースですね。さあすが対応が早いなと思っていましたが、ぼくらが思っている以上によよよさんは心を痛めるもしくは不快な思いをされていたのかもしれません。

自宅の庭の一部を遊び場として開放したら、ぐちゃぐちゃに荒らされて片付けもせずに帰る・・顔が見えないネット上での付き合いといえども、心ないことをされると書く気も無くすことでしょう。マナーは大切だと改めて思います。

長年やってると話すこともなくなるよね

とはいえよよよさんはそれが直接の原因とは述べておられません。書いているのは「モチベーションが落ちた。」とただそれだけです。

ここ最近の記事は質問箱の回答、ちょっとした出来事の日記、ポイ活情報、そして最近始めたアンケートへの考察というルーティーンでした。多分書こうと思えばこれらのネタを永遠にでも書き続けることもできるのでしょうが、それでも休止をしたいと思った、その背景には他にも何か原因があったのでしょうか。

書くネタがいまいち無い、自分で自分のパターンに飽きた、記事を更新することそのものが面倒になった、そんなところですかね。確かに毎日更新するのは大変です。そもそもそんなに人生というのは起伏に溢れているものではないですからね、それは有職も無職も同じです。

そういう意味では金村さんは怪物だなと思います。旅行の記事やセミリタイアへの思い、時たまのQ&Aと毎日何かしら記事を書いておられ、しかもその記事一つ一つにはっきりと意思を感じます。なんとなーく一般的なことだけを言ってお茶を濁しつつ更新している幣ブログとは大違いです。

しかも金村さんのブログはコメント欄荒れまくりですからね・・あれは本当にひどい。それでもやり続けているメンタルはバケモノですな。

毎日の楽しみの一つが無くなっちまった

残念ですが明日から一つ毎日必ず更新されるブログが無くなってしまいそうです。よよよさん自身、ブログが収入源とわかっていても、ポイ活と併用して収支均衡させる術だとしても休止したくなるんだからよっぽど今回のことは重い事態なんでしょう。

色々あると思いますが、それでも長年やり続けてこられたのは本当に立派なことです。一読者として「また早く毎日書いてほしいな。」と思います。なにせよよよさんの記事は面白いですからね。質問箱の回答とか毎度読む度に「人生相談かよ」と思います。

視点の切り口というんですかね、ちょっと逆張りな部分を感じることもありますけど、「そういう考えもあるか」と思わされるのがいいんですよね。なのでやっぱり毎日読みたいなと。とりあえずしばらくお休みして頂きつつ、またキレのある記事の毎日更新を一読者として首を長くして楽しみに待つことにしようと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ