セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

俳優の中尾さんの病気に驚く

もるとです。

少し前に発症した原因不明の腰痛と肩痛。その後少し収まった感がありましたが、最近また復活してきました。特に左肩の痛みが強いです。

fi35.hatenablog.com

と、Webで気になるニュースを発見しました。なんでも俳優の中尾さんが原因不明の痛みに悩まされているとか。いったいどんな症状なのでしょうか。

 ↓ 目次 ↓

原因不明の首や肩の痛み・・とな?!

news.yahoo.co.jp

俳優の中尾明慶(33)が6日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「頚椎症性神経根症」が再発したことを明かした。「先日、MRIを撮りまして。これまでも何回か撮ってるんですけど。というのも、2、3週間前から首から右腕にかけてしびれとか、上を向いたりした時にズンと、なんともいえない嫌な痛みというか…不思議なものがずっと出ていて。最初は上向いて、あー嫌だなっていうくらいだったのが、だんだん普通に立ってるだけでも痛みが出たり、しびれが出たり。朝起きると、やばい首痛い!みたいな。鎖骨周り痛いって起きたりすることがあって」と悪化していったという。

おぉ・・まったく同じではないものの少し似たような悩みを抱えておられたとは・・。「なんともいえない嫌な痛み」の部分よくわかります。。ぼくも朝起きたら背中とか腰が痛いです。

しかし頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)」というものがあるのですね。Webで調べてみたところ説明文としてはこんな感じでした。

頚椎症性神経根症は、頚椎の変性(椎間板ヘルニア、骨棘形成など)により、椎間孔の狭窄が生じ、神経根が圧迫され、主に片側に痛みやしびれが生じる疾患です。

主に片側に痛みやしびれが生じる疾患、まさにこれですわ。もしかすると今抱えている痛みはこの病気の症状なのかな?ただもう少し調べてみるとメインの症状は「腕や手先に痛みやしびれなどの症状が表れる病気」とのことです。手先とか腕は普通なんだよな。じゃあ違うのかな。

特に日常の姿勢は大事

他の記事も読んでみましたが、PCやスマホを使う時の姿勢の悪さなどが原因で発症することが多い様です。起きている時はほぼどちらか使っていますし、自転車も前かがみの姿勢で長時間乗っています。姿勢に関しては思い当たる節がありすぎるところです。

とはいえ、なかなか日常生活を変えるのは難しい。でもなんとかしないと体はどんどん悪くなる。そう考えるとやはりどこかで抜本的な対策をしていかないといけないのでしょう。意識して背筋を伸ばすと歩きスマホをしない(そもそもするな)とか・・。

適切な休息を取るのも必要だと思います。でも一刻も早く資産を形成したいのでつい働いてしまうんですよね。怠惰を求めて勤勉にたどりつくのならいいのですが、怠惰を達成した時に病気でそれどころではないなんてのは絶対いやです。

そういえばよよよさんも何かと体の不調に悩んでいたな

よよよさんの工場時代の記事を読むと腰の痛みとか足の巻き爪とかけっこう体の面では色々悩んでらっしゃった記憶があります。今でも無意識に腰をかばっていると最近の投稿でも書いていらっしゃいました。しかしセミリタイア生活に入ってからはかなり回復されているみたいです。

そう考えるとやはり労働を辞めるとけっこうな確率で体調というのは改善するのかもと思います。うん、やっぱ早く辞めたいですね仕事。ということで体を壊さないようにしつつも引き続き全力で稼ぐ、これしかないですわなと月並みな結論に至ったのでした。しかし何とかして普段の姿勢は改善させねば・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ