セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標振返り】2021年8月の目標の達成度を確認【9月の目標も立案】

もるとです。 今日は月末ということで、今月の目標達成度の振返りと総括をしていきます。 まず立てた目標についてはこちら。 参考記事)【目標振返り】2021年7月の目標の達成度を確認【8月の目標も立案】 - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 一つずつ振…

【速報】【Kyash】突如の300円分残高付与【3日間限定】

もるとです。 2%という凄まじい還元率をひっさげて、颯爽と登場したKyashカード。 資産運用クラスタの中でもその評判はあっという間に広がり、瞬く間に一世を風靡しました。 しかし、昨年Kyashは0,2%の還元という改悪を実施。 そこで遣わなくなったという人…

【無事通過】ジャクソンホール会議の様子を確認しつつ穏やかな週末、天神のイムズにお別れしてきた

もるとです。 週末の前、27日に開かれたジャクソンホール会議。 投資家達の注目が集まっていました。 この会議の行方次第で株式相場が大きく揺れる可能性も懸念され、ポジションを落としたという方もツイッターではお見受けしました。 そしてメディアもこの…

【暴れ馬】個別株はやっぱり激しい【AFRM】

もるとです。 インデックス投資を軸に据え資産運用をしていますが、一部セクターETFや個別株への投資も行っています。 しかし、へたっぴであるゆえけっこうな失敗をすることも。 fi35.hatenablog.com 今年の2月に投資したAFRM、$95で20万円ほど購入した後に$…

【ポイ活】SBI証券でポンタポイントが貯まる様に【ポンタ使い道はこれだ!】

もるとです。 投信保有者にとってはけっこうな関心事であるポイント。 そのポイントサービスで、SBI証券からなかなか良いニュースが少し前に出てきました。 このたびの提携により、SBI証券のお客さまは、①取引に応じてPontaポイントをためることや、②投資信…

【ジャイアントキリング】福岡が王者川崎を下す【Jリーグ】

(試合後の歓喜に沸くアビスパサポーターの掲示板より) もるとです。 昨夜行われたJリーグの試合。 幼少の頃から応援しているアビスパ福岡が川崎フロンターレに勝つという大金星がありました。 川崎と言えば現在のJリーグの絶対的王者。 五輪で活躍し欧州移…

コロナの起源について米国が発表予定

もるとです。 コロナ関係のニュースを見ているとこんな記事が出ていました。 www.cnn.co.jp 今年5月、バイデン氏は情報機関に対し、新型コロナ感染拡大の起源について、研究所から流出した可能性を含め「一層力を入れて」調査するよう命令。90日で結果を…

【修羅の国】反社会的勢力のトップに極刑の判決【北九州市】

もるとです。 ぼくが住んでいる福岡市の隣には北九州市という地域があります。 小倉城やスペースワールド(昔の八幡製鉄所、現在は閉園)、また安川電機やTOTOといった企業が有名な都市です。 そして、北九州はもう一つ「危険な地域」ということで有名でもあ…

【他人事ではない】中国の流行りである寝そべり族に思うこと

もるとです。 一回目のワクチン接種してから今日で三日目。 体調はほぼ完全に戻りました。 ということで、バリバリと普通の日々に帰っていきたいと思います。 さて、少し前にネットでこんな記事を読みました。 https://t.co/xCWNuY97EO— もると (@maltstockf…

【接種後】【経過】初回のワクチンを打った二日目、副作用は軽減するも新たな痛みも

もるとです。 金曜日20:40頃に我が体内に投与されたワクチン。 昨日、接種後1日目はそれなりに症状が出ました。 参考:【接種後】【経過】初回のワクチンを打った翌日、体のリアル - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 よく言われる腕を上げた時が痛いと…

【接種後】【経過】初回のワクチンを打った翌日、体のリアル

もるとです。 昨夜20:40頃に我が体内に投与されたワクチン。 参考: 【祝】【100記事目】節目の日にワクチンを接種してきた - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 経過を今日の記事では書いていきたいと思います。 まだ未接種の方で接種後に体にどんな反応…

【祝】【100記事目】節目の日にワクチンを接種してきた

もるとです。 本日のこの記事をもって、100記事目となります! 単純にこの数字を一つの節目の目標としていたので嬉しいです。 グーグルアドセンスにも無事通ったのも一つ達成感があることでした。 これからも楽しく更新を続けていければと思います。 これか…

【市場下落】【まさかの接種券紛失】米国株が下げている、ワクチン接種券は無くす、つまりピンチ

もるとです。 マーケットが少し動きそうな気配を見せ始めてきました。 先物は20時時点でこの通り下落状態。 VIX(恐怖指数)も+11.45%と一気に上昇しています。 今日の午前から何となく落ちてきそうな気配はあったので、投信スポット購入の注文を出していま…

Fireの認知度は確かにあがっている、しかし良いことなのかは何とも言えないと思う

もるとです。 先日こんな出来事がありました。 その日は仕事が終わった後、いつもの通りフードデリバリーに勤しんでいました。 繁華街で注文を取ろうと待機していると、見知った配達員の方もちょうど来られひとしきりおしゃべり。 実はこの方とはひょんなこ…

【1年前と比較】資産の増減額を確認する(2021年夏)

もるとです。 投資は2017年から米国ETF・投信を中心としてスタートさせました。 その後とりあえず増えていけばよいかと考えがむしゃらに働いていましたが、資産額がある程度増えてきた2019年の秋以降より月末の資産額を記録する様になりました。 そして一年…

30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2021年8月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 今月は豪雨に見舞われつつもなんとか無事迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先月はこんな感じでした。 総支給377,426円、手取りが325,508円ですね…

【配当】上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)H無(2568)より受領

もるとです。 本日ポストを開けてみると、配当金のお知らせが入っていました。 2568より配当金到着です!! ------------------------- 配当金:422円 控除:92円 手取り:330円 口数:121 1口当り分配金:2.9円 税額:21円(住民税) ※所得税額は0 --------…

【大雨】翻弄されまくるデリバリー配達員

もるとです。 お盆の今週は大雨が続いており、色々と行動したかったのですが何もできていません。 本当は友人と月一の温泉ミーティングやら、本屋で面白そうな本を読破するとかやりたかったんですけどね。 せめて稼ぐか、と思いフードデリバリーをやるも雨が…

【雑感】ソフトバンクグループ決算動画を見て

もるとです。 昨日の記事に続き、決算説明会を見た感想を書いていきます。 参考記事:【議事録】【決算】ソフトバンクグループの決算説明会動画をフル視聴した - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 ①AIがすべてを革新する→そこへ集中投資するということ …

【議事録】【決算】ソフトバンクグループの決算説明会動画をフル視聴した

もるとです。 8/10(火)に行われた孫さんが率いるソフトバンクグループの第一四半期決算説明会のプレゼン動画を見ました。 非常に面白い内容であったため、内容をメモ書きにて書いていきたいと思います。 ちなみに動画はこちらでフル視聴可能です。 group.s…

2021年8月投信購入(tsumiki証券)

もるとです。 今日は一日中雨が降り続く日となりました。 「これはさぞかし稼げるだろう」と昼間にフードデリバリーアプリを開き、ボーナスの金額状況を見ましたが、なんと1円も追加のボーナスは出ていませんでした。 (普通雨の時は平均して150~300円/件程…

【危なかった】dポイント失効の二日前に気づいた男

もるとです。 ポイントの失効。 これほど「やっちまった!!」と嘆くものはそうそうないですよね。 大したことないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、日々ポイントに関心を払っている身としてはガックリと来るぐらいのダメージを受ける出来事です。…

3連休の思い出と輝くバッテラ

もるとです。 世間では9連休という方も多いようですが、ぼくは明日からまた出勤です。 とはいえ時給で働いている身なので、出勤の方がありがたいと言えばありがたいのですが。 「もうセミリタイアできる!」という状況であれば、仮病を使ってでも休むことで…

【予約完了】ワクチンを打つ日が決まった、ファイザーで抗体を作るぞ【コロナ】

もるとです。 オリンピックもついに終わりですね。 あっという間に終わってしまったという印象でした。 サッカーしか見ていない気はしますが、雰囲気だけでも存分に楽しむことができました。 自分が生きている内にあと一回、できれば会場で生で見ることがで…

【修行】セルフカットについに挑戦…!! 結果やいかに!

もるとです。 ついにこの日がやって来た。 本格的に自分の髪を自分で切る日が。 休み初日で疲れていたはずなのに興奮で朝は7:30に目が覚めてしまった。 しばらくベッドでごろごろ二度寝を試みるも、意を決しバリカンに火を入れる。 「いくぜ!うぉーーー!」…

【詐欺】投資も大切、しかしまずは全体的なリテラシーを養う必要がある、流派とかはその後

もるとです。 今日ツイッターを徘徊していると、中々パワーのあるニュースを目にしました。 “神通力で出資金3倍”80億円集めたか 資産運用会社6人逮捕(TBS系(JNN))#Yahooニュースhttps://t.co/y9nkBAOapL— もると (@maltstockfi35) 2021年8月6日 “神通…

【節約】DOUYEAR HC-7068を購入!ついに届いた!【Fire修行】

もるとです。 暑い夏になると考えること。 それは「あつい・・・少しでも涼しく・・・せめて頭だけでもスッキリさせたい・・・。」ということ。 とくに今年の夏は猛暑が続いています。 朝の通勤で20分程度歩きますが、その間の陽射しで朝から熱中症になりそ…

【目標振返り】2021年7月の目標の達成度を確認【8月の目標も立案】

もるとです。 今日は月初ということで、先月の目標達成度の振返りと総括をしていきます。 まず立てた目標についてはこちら。 参考記事)2021年6月の目標の達成度を振り返る(7月の目標立案) - セミリタイア(Fire mini)計画進行中 一つずつ振り返ってみま…

【相場環境】7月の相場を振り返る

もるとです。 今日は18時過ぎに仕事を終え配達に行きましたが、最後の最後でゲリラ豪雨につかまりびちょびちょになりました。 あと5分帰るのが早ければ・・・。 今やっとこさ風呂をあがり、のんびりとブログを書いています。 ちなみにこの後録画しているオリ…

【収入総まとめ】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2021年7月)

もるとです。 先月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 まずは先月の総収入の振り返りです。 収入(2021年6月) - セミリタイア(Fire mini)計画進行中…