セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【無事通過】ジャクソンホール会議の様子を確認しつつ穏やかな週末、天神のイムズにお別れしてきた

f:id:fi35:20210829210726p:plain

もるとです。

 

週末の前、27日に開かれたジャクソンホール会議。

投資家達の注目が集まっていました。

この会議の行方次第で株式相場が大きく揺れる可能性も懸念され、ポジションを落としたという方もツイッターではお見受けしました。

そしてメディアもこの通りあおっていましたね。

ジャクソンホール会議は無風と思う人の落とし穴 | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

しかし結果としては株価へのネガティブサプライズは無く、むしろマーケットには安心が広がる結果となりました。

www.bloomberg.co.jp 

 27日の米国株式相場は反発し、過去最高値を更新した。パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長の講演を受け、景気刺激措置はゆっくりと巻き戻されると投資家は理解した。S&P500種株価指数とナスダック100指数はパウエル議長の講演が始まると、上げ足を速めた。議長は資産購入のテーパリング(段階的縮小)を年内に開始し得るとの見方を示した。米国債利回りとドルは下げ、金は上昇した。パウエル議長の講演が始まる前に発表された個人消費支出(PCE)総合価格指数は、前月に続いて高い数字となり、政策正常化に着手する論拠を与えていた。

ぼく自身も「どうなることやら。。」と思っていましたが、結果的にはホールドしていて報われたという感じでひとまず安心しています。

もっともこの程度で動揺する様ではリスクの取りすぎという見方もできます。

自分のライフスタイルやリスク資産との付き合い方ということに関しては日々向き合い考えていますが、こういった機会にさらに深く思いめぐらすということも必要ですね。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、ここからは写真多めの日記です。

昨日は労働に勤しんだわけですが本日は終日オフとし家事や遊びに精を出しました。

お昼ごはんはスシローへgo。


f:id:fi35:20210829205824j:image

手前からえんがわ、奥が塩締めのイワシです。

イワシは脂がのっていてうまかった。^^

塩締めの効果なのか、本当にイワシ特有の独特なくさみがなくしょうがでさっぱりいただくことができました。

今日のMVPはいわしです。


f:id:fi35:20210829205839j:image

スシローには珍しいホヤ貝の軍艦

コリッとした食感と酢で締めたような味わいでさっぱりと頂けました。

なかなか食べる機会のない食材なのでこれは良い体験でしたね。

 

おなかを満たした後は、福岡市天神の今月末で閉館するイムズというファッションビルへ。 

スーツや革靴や時計にはまりだした20代前半によく来たテナントをぐるっと周りました。

閉館はさみしいですが、最後に来れてよかったです。

 

最上階近くの吹き抜けのカフェに行ったり。


f:id:fi35:20210829205859j:image


f:id:fi35:20210829210014j:image

 

ビルの一番上にはちょっとした展望ガーデンもあります。


f:id:fi35:20210829205940j:image

 

疲れた時はよくここにきて海を眺めたりしていました。


f:id:fi35:20210829205917j:image

 雨が多かった今月ですが最後に晴れてよかった。

心ゆくまでお別れを楽しむことができました。

新しく出来上がるビルにもこういったスペースができれば嬉しいです。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、時代と共に変わりゆく街の中で自分自身はどうあるべきか。

やはりスクラップ&ビルドということが求められると思います。

変わらない拘りというのも良いですが、常になにか改善できることはないか、今しているルーティンでさらに良い方法はないか。

自分のやり方は時代に即しているか、自分よりも感性が豊かな年若い人はどんなものが好きなのか。

 

こういったことを見つけて考えを知るだけでも人生の面白さというのは増していくのではないかと思います。

どうしても年齢や経験を重ねるごとに自分の考えに固執したり、たまたまうまくいった経験に頼りがちになる面もあるのでこういったことは常に意識しておく様にしていきたいものです。

 

おまけ。

本格的なラテを久しぶりにカフェで頂きました。

うまかった!

一緒に行った人も「ここのコーヒーは美味しい!」と喜んでいました。


f:id:fi35:20210829213004j:image

しっかりリフレッシュできたので月末も頑張れます。

来週も仕事に精を出しつつ、マーケットにも注目していこうと思います。

  

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ