もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【株下落】利上げ加速懸念が再燃

もるとです。
ここのところ好調が続いていたマーケットですが、やはりそう甘くないかという感じで昨夜は下落していきました。利上げが加速して何もない春となりそうな予感です。

www.bloomberg.co.jp

パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長は7日、金融当局として政策金利を従来の想定より高い水準に引き上げる公算が大きいとしたほか、必要であれば利上げペースを加速させる用意があると述べた。議長は2月には利上げペースを落とす可能性を示唆していたが、この日は積極的な引き締め姿勢を示した。上院銀行委員会で半期に1度の議会証言に臨んだパウエル議長は「最新の経済データは予想より強く、金利の最終到達水準が従来想定を上回る可能性が高いことを示唆している」と発言。「経済データが全体として、より速い引き締めを正当化するのであれば、利上げペースを加速させる用意があるだろう」と述べた。

まぁ各種指標発表で強い結果が出ていたにも関わらずそれを無視するような感じであがっていましたからね。こういう展開になっても当然不思議ではないわけで・・。

ダウは約1.7%の下落。

過熱気味という感じでもありませんでしたが、この下落はちょうど良い調整になるのではないでしょうか。ぼちぼちやってもらえればいいんですよ、ええ。

ただやはり気になるのは相変わらずのインフレ継続。雇用も相変わらず強いということで、そんな簡単に収まらないのではという印象が強まってきていますね。

そして最近の雇用統計の予想の外れっぷりがすごいこと。2月は19.0万人増の事前予想に対し、結果は51.7万人増。

2倍以上はさすがにやばいですね。まったく当てにならなくなってきているというw

直近の日米の動きはこんな感じ。

・9日(木)   日銀金融政策決定会合(10日まで)

・10日(金) 米雇用統計

・14日(火) 米CPI

為替も株もこの辺りでまた大きく動いてきそうな気がします。

★★★ ★★★ ★★★

引き続きコツコツと投資していくのみですが、ほんと相場に上下動はつきものですね。しかしすべて教科書通りに動くわけでもないのが株価の面白いところ。

日本株はさすがに今日は爆上げとはいきませんでしたが、わずかにプラスの横横。ずいぶん上がったのでこの辺りで利確含めた売りが出て一服してくるのかなと思います。

投信積立をのほほんと続けていくつもりですが、個別でがっつり下がるものがあればウォッチしたいところです。今週も半分を終え残り二日、仕事もフーデリも相場も凡事継続でやっていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ