もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

新人さんの研修をやった|わずかに感じた仕事への心境の変化

先生の無料写真もるとです。
仕事は相変わらず可もなく不可もなく、付かず離れず的な感じでダラダラやっているのですが、そんな感じにもかかわらず新人さんの教育をやることになりました。新人が新人を教える・・カオス。

ここでぼくの仕事の状況をおさらい。

・メーカーにて営業(前線ではなく企画/推進系)
・着任後4ヶ月経過
・得意先フォローや会議がメインの仕事

たまーに現場に出たりもしてます、とは言っても現状は月で1日未満くらいですが。

主な仕事は販社へ自社商品の売り方の勉強会等をするポジションです。とはいっても現状では知識不足なため販社の方々の方がめっぽう詳しく、一から入ってやるにはなかなかしんどいという感じです。

通常は現場で長らくやった人が就くことが多いポジションの様ですが、なぜか求人を出しておりそこにぼくが収まったと(笑)

とはいえやることが多いわけでもなく、ある程度時間にも余裕があります。腰掛けとしては悪くない、というよりぼちぼち良い仕事環境だと感じています。


★★★ ★★★ ★★★

現状、主の仕事である勉強会については知識0の人向けにはちょこちょこやっています。

が、今回の様な新人さんに一から教えるというのは初めて。案の定、研修会はカオスを極めました。

資料を基に説明していったのですが、やっぱりなかなか話すのは難しいですね。詰まること詰まること。
男の無料写真
新人さんには申し訳ないと思いつつ、同席の先輩営業の力も借りつつなんとか研修の勉強会は終了。終わった時はホッとしました。

できればもうやりたくないですが、またやらねばならんだろうな・・と思いつつ次回はもう少しましにできるかなと微かな手応えもありつつ。

何というか、実は前々職(某歌みたいだ)でもチームリーダーの立場で同じような研修の先生をやっていたのですが、その時は扱っている製品や業務オペレーションに対して知識量に自信があったので講師役は楽しかったんですね。

それと比較すると今の仕事は製品知識がもうほんとに足りないし分からないことだらけで何か聞かれるのが怖いなという状態。なのであまり勉強会とかは気が進まない・・という感じだったのですが。

終わってみると意外や意外、つたないなりにも楽しかったなという。自分の本質的に、意外とこういうことは嫌いではないんだなと気づかされました。

そんなこともあり、一つ良い経験となった本日のお仕事でした。後々退職に向かうとしてもどうせならそこまでの道中は快適な方がいいものです。


★★★ ★★★ ★★★
Jr東海の無料写真
今月は中ごろに出張、来月はGW前ということでけっこう時間が過ぎていくのは早いものです。

GWまで無事にこぎつけると・・そう、有休が付与されます。歓喜

心の底から待ちわびている有休。これが出るまでは絶対に辞められないと今はそこだけを目標に嫌なことがあっても日々耐えている状況です。

とはいえがんばっていると今日みたいな意外と良いこともあったりするのは仕事の面白い所。圧倒的に苦難の道の方が多く色々とアクシデントもあるのですが、とりあえずはこの調子で無事に4月末までに乗り越えていけたらと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ