もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】総資産(2024年4月末)

もるとです。
世間様はゴールデンウィーク、気がつけば5月にも突入していました。遅くなりましたが、4月時点での資産の記録を公開したいと思います。

前回の資産公開記事はこちらです。

3月末時点での資産は3408万円でした。それからどうなったか、結果と推移はこちらです。

総資産は3,375万円となりました。前月比-33万円の減少です。
過去1年半の資産推移はこの通りです。
近似線付近に戻ってまいりました。そして久しぶりに前月比減でございます。

4月は相場自体もふるいませんでしたね。

日経は月の中旬に底を打ったものの約−3.8%の下落。

S&P500も下落でした。しかし大暴れしたのは言わずもがな為替です。


大暴れ”した”という表現もおかしいですね。現在進行形で暴れているところです。

160円にタッチした後の日銀の介入、それも奇襲攻撃の様なイベントがありつつ薄商いの時間帯を狙って入ってきました。このツイートは伝説になりましたね。

今は為替関係はまったく取引していませんが、投資を始めたばかりの2017〜2018年頃はトラリピやトライオートFXにも手を出していました。その頃はあっきんさんも大変に参考にさせて頂いており、オフ会の様な勉強会にお邪魔したこともありましたね。

あっきんさんのことなのでアセット管理はきっちりやっておられることでしょう。必ずや復活されると思っており応援しています。

さて、株は下がったものの為替は上がったわけであり、おまけにフーデリの収入もあるためプラマイ0くらいにはなるのかなと思っていたのですが。結果はマイナスでした。

実はこれには理由がありまして、大型の出費があったのです。健康保険の前納で30万近く一気に支払いました。

さらに某T証券でクレカ積立&即売をしているのですが、その売却金が祝日の関係で月内に入金されなかった分が約10万。ということでこれらがなければ・・・ちょうどプラマイ0か若干プラスくらいで終えれたのでは無いかという塩梅になっています。

健康保険は経費なのでしゃーなし、ということで少し減ってはしまったものの気にすることなくまた資産をコツコツ積み上げていこうと思っているところです。

★★★ ★★★ ★★★

とは書いたものの、実は資産額などは言うほど気にはしておらず。このところはひたすら旅行を楽しんでいました。

行ったのはフィリピンのマニラです。マニラ湾の夕陽は「世界三大夕陽」と言われているらしいですが、確かにとても素晴らしいものでした。

街歩きでは地元民が集う屋台飯を見つけ突撃で食べたりといった感じでした。

これは「パレス」と言う料理でホルモン系が入ったスープみたいなものになります。ご飯はガーリックライスでした。”THE漢”なご飯で味も良かったです。(というか普通に美味しかった!)

これ、見た目は量はそうでもなさそうに見えるのですが、食べ終わるとそこそこお腹いっぱいになります。タイとかの屋台飯よりは確実にボリューミーですね。それでいて80ペソ(約220円)とコスパも抜群です。

為替はかなり円安に振れてはいますが、それでも地元民が集うようなローカルの場所だとまだまだ安く楽しく旅できるなと実感できました。というか、フィリピン普通にめちゃくちゃ楽しかったです。

フィリピンは行くまでは治安が悪いとか街が汚いというイメージが先行しており楽しみな反面少しナーバスにもなっていました。確かにストリートチルドレンや物乞いなどはいつも行っていたタイと比較しても多かったですが、身の危険を感じたシーンというのはなかったです。

ほったて小屋みたいなローカル食堂にも入っていったのですが、あたたかく迎え入れてもらえお会計時にぼったくられる様なこともありませんでした。むしろ人はかなり優しいと感じましたね。

「百聞は一見にしかず」だなと。そしてタイ以外にも行けるところが増えた、ということで大きな収穫の旅になりました。ぜひまた秋頃に再訪したいと思っています。

★★★ ★★★ ★★★

そしてGWが終わった後、また旅に出ます。今回も初めて行く国です。その様子はまたXでも載せていければと思いますので良かったらフォローもお願いします。

twitter.com

こんな感じで人生楽しく過ごすことができている今日この頃です。

最近よく聞いている歌の歌詞に「One day he'll know the taste of freedom」という一句があるのですが、まさにこれだなと。会社を辞めたことは良い決断であったと思っています。

この楽しい日々を続けて行ける様に、引き続き資産形成にも励んでいきます
。さて、GW期間も折り返し。労働をベースに飲みに行ったりご飯に行ったりと過ごしていく予定です。

それが終わればまた旅へ。人生どんどん自ら楽しみを作りつつ自分なりに充実させていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ