セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標振返り】2021年9月の目標の達成度を確認【10月の目標も立案】

もるとです。 今日は月末ということで、今月の目標達成度の振返りと総括をしていきます。 まず立てた目標についてはこちら。 参考記事)【目標振返り】2021年8月の目標の達成度を確認【9月の目標も立案】 一つずつ振り返ってみます。評価は◎、〇、△、×の4段…

【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由④【まとめ】

もるとです。 4回に渡り書いてきたアクティブファンドシリーズですが、今日でこの記事は終わりです。 前回のこの記事からの続きを書いていきたいと思います。 【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由③ ★★★ ★★★ ★★★ 前回の記事までが半ばセゾンの販…

【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由③

もるとです。 今日も前回のこの記事 からの続きを書いていきたいと思います。 【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由② ★★★ ★★★ ★★★ セゾンの月報を読む中で国別構成比率で北米が少ないことを見た後、もう一つ面白いデータを発見しました。 それは…

【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由②

もるとです。 今日は前回のこの記事からの続きを書いていきたいと思います。 【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由① ★★★ ★★★ ★★★ 全世界に投資するのはインデックスファンド以外でも方法があります。 そう、アクティブファンドで投資してもいいわ…

【オワコン?】アクティブファンドに投資する理由①

もるとです。 投資は基本的にインデックス投資派です。 ポートフォリオの割合で言うと90%は指数ファンド(主に米国)が占めています。 と、同時にぼくは毎月こんな記事を書いています。 tsumiki証券でのアクティブファンドの購入記録です。 tsumiki証券では…

【半額】Fire TV Stick 4Kが9/27月曜日まで3,480円!【激安】

もるとです。 Amazonにてタイムセールが実施されています。 その中でAmazonでFire TV Stick 4Kが大セールになっています! なんと通常価格6,980円が9/27まで3,480円と半額以下!! これはけっこう悩む。 どうしよう、ちょっと欲しいかも・・・。 ★★★ ★★★ ★★★…

【宿泊記】ホテルビスタ福岡、コンパクトなお部屋と朝食ビュッフェが素晴らしい【福岡 中州】

もるとです。 先日、ワクチンも打ったことだし骨休めをしようと思い街中のホテルに泊まってきました。 福岡は中州にあるホテルビスタ福岡というホテルです。 fukuoka-nakasukawabata.hotel-vista.jp 位置的には中州の歓楽街のすぐ近く、キャナルシティからも…

【投資戦略】市場にどんなペースでお金を入れていくかを考える

もるとです。 昨夜の米国株は久しぶりの上昇となりました。 FOMCを無事通過したのは大きかったですね。 www.bloomberg.co.jp S&P500種株価指数は5営業日ぶりに反発し、7月以来の大幅高。中国恒大集団の債務問題に対する懸念が和らぐ中、米株式市場では朝方…

【地価】コロナ禍での土地価格変動に思うこと

もるとです。 日経に面白い記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 国土交通省が21日発表した2021年の基準地価は住宅地や商業地など全用途の全国平均が前年比0.4%下がり、2年連続の下落となった。際立ったのが2年目の新型コロナウイルス禍の下で進む地価…

【市場下落】手動で軽く買っていく

もるとです。 昨晩に少し大きめの下落を演じたマーケット。 Nasdaqは最高値からもっとも下げたところで5%程度の下げ。 S&P500は-4.5%の下げでした。 何気に最近の毎月20日ごろに下落するマーケットのトレンドは継続していますね。 もっとも下落幅としては…

【勉強】たぱぞうさんのYoutubeチャンネルを拝見

もるとです。 我らの心の師匠、たぱそうさん。 ついにYoutubeチャンネルを開設されました。 たぱぞう投資大学 - YouTube これは見ないわけにはいかないだろう! というわけで連休最終日の本日、朝にコーヒーをすすりながら拝見することにしました。 ★★★ ★★★ …

【健康診断】まさかの総合判定C【心電図異常】

もるとです。 サラリーマンにとって年に一度はやってくる健康診断。 人によっては結果の数値を良くするため、少し前から節制し終わったらすぐに元の生活習慣に戻るなんて人も。 ちなみにこれはぼくの上司の話です、健康診断前だけやたらうるさいのです(笑)…

【マクドナルド】久しぶりのやらかしが中々ワイルド【異物混入】

もるとです。 マックがびっくりするようなやらかしを演じています。 マック商品に金属片 客歯欠ける - Yahoo!ニュース 福岡市中央区のマクドナルド天神西通り店で女性客(26)が金属片のようなものが入ったハンバーガーを食べ、歯が欠けたことが17日、日本マ…

【TOB】新生銀行とSBI、はたして行方は【勝つのはどっちだ】

もるとです。 新生銀行とSBIの戦いが日々激しさを増しています。 www.sankei.com SBIホールディングスのTOB(株式公開買い付け)を受けている新生銀行が買収防衛策を実行に移すには、株主の賛同を集める必要がある。SBIの提案よりも魅力的な企業価…

【親ガチャ】こればかりは当事者でないとわからない【乗り越えられるガチャ、無理なガチャ】

もるとです。 ここのところよく聞くこの話題。 news.yahoo.co.jp 2021年9月7日、「親ガチャ」という言葉を取り上げた現代ビジネスの記事『格差拡大、貧困増大...それでも「若者の生活満足度」が高いこれだけの理由】』が話題を呼んだ。 内容は若者の間で「親…

30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2021年9月)

もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 今月は豪雨に見舞われつつもなんとか無事迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先月の給与はこんな感じでした。 fi35.hatenablog.com 総支給352,109…

2021年9月投信購入(tsumiki証券)

もるとです。 しんどかったワクチン接種の副反応もやっと落ち着きました。 朝一こそ若干の痛みはあったものの気にならない程度。 昼からは久しぶりの普通の体調という感じでした。 元気っていいですね! ★★★ ★★★ ★★★ さて、毎月楽天カード三井住カードNLに…

【接種後】二回目ワクチン接種三日目、まさかのぶり返し【悶絶】

もるとです。 金曜日の夜21時ごろに接種した第二回目のワクチン。 接種の次の日は苦しみましたが、36時間経過した昨日はほぼ回復していました。 参考:【接種後】二回目ワクチンを打った二日目、朝はきつかったが夜になり収まった【回復】 このまますんなり…

【接種後】二回目ワクチンを打った二日目、朝はきつかったが夜になり収まった【回復】

もるとです。 金曜日の夜21時ごろに接種した第二回目のワクチン。 接種から12~24時間経過の昨日はなかなか苦しみました。 参考:【二回目接種後】初回のワクチンを打った翌日、体のリアル【悲鳴】 昨夜はしんどくてPCを開くことすらできず、スマホからブロ…

【二回目接種後】初回のワクチンを打った翌日、体のリアル【悲鳴】

もるとです。 昨夜打った第二回目のワクチン。 一夜明けた今日の体調ですが。 最悪です。 というほどはひどくないのですが、一回目と比較するとけっこうしんどい。 一回目の症状としては翌日腕が痛み、肩より上にあげるとしんどいぐらいでした。 しかし、二…

【ワクチン】2回目接種、週末は大人しく過ごします【派遣更新キタ━(゚∀゚)━!】

もるとです。 今夜は二回目のコロナワクチン接種の日。 会場到着。くはー、恐怖の二回目。。 pic.twitter.com/yENxuPMsaT— もると (@maltstockfi35) 2021年9月10日 もうね、ここまで来たらジタバタしてもしょうがないんだけどけっこう緊張している自分がいる…

【ポイント投資】ポイント投資の状況を確認(2021年9月)

もるとです。 一昔前はまったくただ消費するだけのものだった「ポイント」。 しかし、ここ数年で新たな使い方が登場しています。 それは「ポイント投資」。 実際にポイントを原資にして投資信託を購入する、もしくはポイントを提供している会社のプラットフ…

歯医者(2021年8~9月)

もるとです。 現在三ヶ月に一度の頻度で歯医者に通っています。 歯の健康は体の健康に直結する、ということから積極的にお金を使うようにしている項目です。 しかし三ヶ月前にいつもの歯医者に行った時事件が。 なんと次回以降は保険適用で治療ができないこ…

【飯テロ】【台湾飯】魯肉飯(ルーローハン)をウーバーイーツで注文、丼2杯を二日かけて食べてみた

もるとです。 ウーバーイーツの配達員は配達を頑張ると毎月の特典があります。 ウーバーイーツプロのダイヤモンド特典。コードが更新されてないけど「UEPDIAMOND0821」で特典適用された。せっかく一ヶ月頑張ったのにもらえないのはあまりに不憫。この辺りの…

【増税】新総裁候補の政策に不安が募る【ところで派遣切り・・・?!】

もるとです。 昨夜あたりからツイッターの株式投資民をにぎわせているこのニュース。 hanada-plus.jp 引き続き、増税の話です。金融所得税制については、「逆進性」が大きい。不満は出ると思いますが、この時期には増税をさせていただきたい。マイナンバーを…

【池袋事故】裁判が終わり、上級国民の飯塚被告に対して思うこと

もるとです。 2019年に起こった池袋の痛ましい事故から2年以上が経ち、ついに今週の木曜日に被告に禁錮5年の判決が言い渡されました。 その裁判の様子に注目が集まっています。 www.tokyo-np.co.jp 「被告人、いいですか」。東京・池袋で2019年4月、暴…

【配達員の身だしなみ】糸井さんの言うことはもっともだが・・・

もるとです。 ほぼ日(3560)のトップで凄腕コピーライターの糸井さんが炎上しています。 糸井重里 Uber配達員への疑問が“上級国民”と大炎上…「清潔感は必要」と擁護も(女性自身) 《ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の…

【さよならガースー】総理退任、株価は爆上げ【そして米雇用統計は大荒れ】

もるとです。 本日の昼間。 昼食を食べに食堂に入ったところ、設置してあるTVからこんなニュースが。 「【速報】菅総理 総裁選不出馬を表明」 うぉーまじかー! と、しばしTV画面に見入ってしまいました。 わずか1年ほどでの短命な総理だったな・・・と。 そ…

【収入総まとめ】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(2021年8月)

もるとです。 先月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 まずは7月の総収入の振り返りです。 【収入総まとめ】日常に労働を詰め込む30代前半男の稼ぎ(20…

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2021年8月末)

もるとです。 2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、何とか4年が経過。 今年は5年目の年となり、先月末で丸4年半が経過しました。 投資スタイルとしては基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。 さて、先月末の資産額は1,571万円…