セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【勉強】たぱぞうさんのYoutubeチャンネルを拝見

Youtubeアイコン, Youtubeロゴ, 社会的なメディア, Sonaaf

もるとです。

 

我らの心の師匠、たぱそうさん。

ついにYoutubeチャンネルを開設されました。

たぱぞう投資大学 - YouTube

 

これは見ないわけにはいかないだろう!

というわけで連休最終日の本日、朝にコーヒーをすすりながら拝見することにしました。

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

視聴したのは二本の動画。

 

www.youtube.com

 

米国株か全世界株か。

永遠のテーマですね。

ぼくは投資スタイルは米国株ですが、全世界株の考え方というものにもかなり影響を受けています。

 

そしてもう一本。

 


www.youtube.com

 

これまたよく話題に登るテーマです。

異常なほど買われている、その内必ず暴落すると煽る人も多い米国株。

投資を始めて日が浅い人も長くマーケットにいる人も、ポートフォリオの割合としては米国株にかなり投資している人が多いと思います。

誰もが気になる話題に、コアとなる5つの視点から解説している動画となっています。

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

たぱぞうさんは講演等もされていますが、基本的には文章のメディア中心にこれまで活動されてきた印象があります。

なので多くの人がこのYoutubeチャンネルを通して初めてたぱぞうさんの実際の声(多分肉声だと思います・・)に触れるのではないでしょうか。

 

ちなみにぼくもたぱぞうさんの声を聴いたのは初めてでした!

低くて落ち着いた、いい声をしていらっしゃるなと感じました。

そして音質もクリアで聞きやすく、満を持してローンチされたのだろうと思います。

 

動画内容は実際に再生して見て頂きたいと思うのですが、すごいと思うのアニメーションですね。

たぱそうさんのキャラクターであるぞうさんが中心の動画ですが、ぞうさんの馴染みやすい豊かな表情、アニメーションの動き(文字などのスライド)、そしてBGMなども含め「これが無料で見れていいのか」と思うクオリティです。

動画のテンポも速すぎず遅すぎずちょうどいい具合です。

投資を始めたいという人に「まずはこれを見てくれ!」と即座に勧められる、そんな見やすい動画になっていると思います。

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

少し前くらいから投資情報はかなり充実してきたなと感じていました。

わかりやすい良質な本、著名な投資機関(セゾンやひふみなど)のYoutubeチャンネルなど読みごたえ・見ごたえがあるものが多く勉強になります。

しかし、これから始める・そもそも投資に接点がないという人にはまだ少し固い情報と思うものが多かったとも思います。

 

そういった中でリベ大のチャンネルやたぱぞうさんのチャンネルなど、アニメーションが充実している動画は貴重な存在になると思っています。

かみ砕いた内容で「さらっと見れる」という面がある一方、かなりコアな情報も入っていると思うからです。

 

ぼく自身、運用歴4~5年ほどのビギナーですが運用開始当初と比較してもますます良い時代になってきていると思います。

最近は入浴しながら動画を流していることが多いのですが、知っている情報であっても改めて見聞きすることでより理解が深まることを日々感じています。

少しでもこういった良質の情報に触れて、確固とした運用の核を自分の中で持てるようにしていきたいですね。

これからもたぱぞうさんのチャンネルを拝見して楽しく資産運用について学んでいきたいと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

今日は連休最終日でしたが、朝方少しゆっくりした後はフードデリバリーに精を出していました。

 

f:id:fi35:20210920211208j:image

 

できれば5桁稼ぎたかったのですが、20時台の鳴りが渋く目標から一件を残してあきらめて帰宅。

木曜日も休みで稼働する予定のため、同じく20件近く配達してクエストをクリアしたいと思います。

 

しっかりと稼いでそのお金を米国株インデックスへ。

少し相場も崩れ気味なので買い場が来るかもしれません。

弾丸を準備し、こつこつ積み立てていきたいと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ