セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【さよならガースー】総理退任、株価は爆上げ【そして米雇用統計は大荒れ】

f:id:fi35:20210903213426p:plain

もるとです。

 

本日の昼間。

昼食を食べに食堂に入ったところ、設置してあるTVからこんなニュースが。

 

「【速報】菅総理 総裁選不出馬を表明」

 

うぉーまじかー!

と、しばしTV画面に見入ってしまいました。

わずか1年ほどでの短命な総理だったな・・・と。

 

そして午後は驚くこんな展開になりました。

そう、アイキャッチ画像の通り株価は昼休み以降爆上げとなりました。

野村証券の松沢中チーフストラテジスト

菅首相続投なら総選挙で自民党議席を減らす可能性が高く、交代した方がポジティブとの見方が圧倒的に強かった
・新首相がアベノミクスに代わる成長戦略を打ち出すことができれば息の長い株高、債券安へ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘チーフ投資ストラテジスト

・誰が自民党総裁になっても新鮮味はあり支持率上昇の期待感は高まる
・思い切った財政政策が期待されており、割安だった日本株は海外投資家などから再評価され、総選挙で自民党が勝てば日本の株価回復は続くだろう

確かに最近の横浜市長選も惨敗していましたし、何より内閣の不支持が高まっていましたからこれも妥当な結果なのかもしれません。

しかしマーケットというのは残酷なものです。

TOPIXは30年ぶりの高値ですか・・・。

ワクチン接種等に関しては奔走して下さったであろう総理の気持ちを考えると少しやるせない気持ちにもなりますね。

 

そして雇用統計の速報はこんな感じ。

 

・・なんじゃこの結果はーーーー!!

予想と乖離しすぎだろー!

 

こんなに乖離しているの見たことない気がする・・・。

 

ドル円もこの通り荒れています。

f:id:fi35:20210903214618p:plain

うーむ、色々と動きが出てきそうな雲行きになってきましたね。

今夜のNYはけっこう注目が集まる展開になりそうです。

 

さて、それでは状況をざっと把握するためマーケットの動きを確認しておきます。

 

★S&P500

f:id:fi35:20210903214842p:plain

依然として高値圏ですね。

先月の下げの後にグングンとまた上げています。

 

★NASDAQ100

f:id:fi35:20210903215032p:plain

こちらも高いです。

 

アメリカ10年債

f:id:fi35:20210903215545p:plain

債券利回りは相変わらず低調です。

 

ドル円

f:id:fi35:20210903215315p:plain

ドル円はチャートの雰囲気を見るとそろそろ動きがありそうな気もします。

弾が尽きかけているので円高になれば仕込みたいところです。

 

★ゴールド

f:id:fi35:20210903215159p:plain

一時期けっこう下落しましたがアフガンの地政学リスクの関係から上げているようです。

そして、タイなどの新興国諸国家は今ガンガン金を買っています。

www.nikkei.com

 

★★★ ★★★ ★★★

 

株価が高いこともありしょうしょうきな臭い雰囲気になってきました。

今夜のマーケット次第ですが、下げるタイミングが出てきたらちょっと買っていきたいです。

 

そういえば昨日今日でけっこうJR九州を買っていた方がいらっしゃいましたね。

JR九州ななつ星が有名ですが、けっこうホテルがいいです。

四季報とかでチェックすると外食や不動産収入はけっこう現在も好調のようですね。

ぼく自身もすこし興味はあるのでもし良いタイミングと思えたら購入を検討していきます。

 

今週も一週間お疲れさまでした。

そして菅総理、おつかれさまでした!

 

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ