セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【市場下落】手動で軽く買っていく

もるとです。

 

昨晩に少し大きめの下落を演じたマーケット。

f:id:fi35:20210921220121p:plain

Nasdaqは最高値からもっとも下げたところで5%程度の下げ。

 

f:id:fi35:20210921220329p:plain

S&P500は-4.5%の下げでした。

何気に最近の毎月20日ごろに下落するマーケットのトレンドは継続していますね。

もっとも下落幅としては現時点では今回が一番大きなものになりそうです。

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

引けにかけて値を戻す展開でしたが、それでも8月の最安値付近まで株価は下落。

それを受け東証のマーケットで指数を買いに入りました。

この後、午後14時ごろにも2631(MAXIS NASDAQ100)を追加で1株購入。

約定単価は11,900円でした。

ハイテクはこういう時に積極的に買い進めていきたいところです。

 

idecoについても定期預金から10,000円をSlimS&P500へスイッチング。

こちらは約定までタイムラグがあるので今週中ごろに約定になるかと思います。

 

加えて先週の頭頃から、簿外資産で毎日1万円ほどSlimS&P500を10,000円ずつ買っています。

果たしてこの後どんな展開になるかは不明ですが、今は少しづつ買い増していく時期かと思っています。

ただ恒大集団のインパクトがどれくらいになるかは今の時点ではあまり想像がつかないですね。

限定的なものなのか、あるいはこの後デフォルトした場合思ったより市場が動揺するのか・・・

 

★★★ ★★★ ★★★ 

 

その恒大集団ですがGPIFもそれなりに買っていたようです。

GPIFは一部ヘッジファンドでの運用もある様ですが、そのファンド中のPFに含まれていたのでしょうか。

もしくは普通に香港証券取引所でがっつり買っていたとかですかね。

何にしても次回の運用報告の際は、多少この銘柄の影響が出てくる所かと思います。

例え損を抱えようとも、粛々と運用を続けてもらえればと願うのみです。

 

今回の下落についてはどのくらい影響が出るかについては様々な意見が交わされています。

現時点ではVIXはこんな感じで比較的リスクオンへ向かっている様に見えます。

f:id:fi35:20210921221523p:plain

昨夜は最大で28程度まであがったと思いますね。

やはりVIXが30付近まで来れば買い出動の一つの目安と言えそうです。

 

なんにせよ、そこそこのペースでじっくりと買っていければと思います。

引き続き夜のマーケットの動きを注視していきます。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ