セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年5月末)

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに丸5年が経過し6年目がスタートとなりました。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用していま…

相場は「コツン」と来たのか

もるとです。先週中ごろより少しずつ株式相場が落ち着きを取り戻したかのように上昇を始めています。「Sell in May」な一か月間だったわけですが、ここからどの様な展開をみせていくのでしょうか。

バイクに変わってフードデリバリーがすっかり楽になった

もるとです。フードデリバリーの稼働を自転車からバイクに変えて早一週間。すでに370kmの道のりを走破しました。自転車の時と比べて圧倒的な違いを日々感じています。

【福岡グルメ】「らぁめん 39番地」の癒し系豚骨【博多駅・呉服町】

もるとです。今年に入って食べ歩く頻度が増えているラーメンですが、前から気になっていたお店へ行ってきました。結果、大満足で「もっと早く行ってればな・・」と後悔するくらいのハイコスパ・高クオリティのお店でした。

【葬式を終えて】人生は決して長くない

もるとです。 昨日の記事で祖父の弟が亡くなったことを書きました。 fi35.hatenablog.com 一日経った今、改めて人の命は儚いなと。 祖父の弟は86歳と長生きしました。 亡くなる間際となった先月もうちの親父が老人ホームから連れ出して星乃珈琲に行くくらい…

祖父の弟が亡くなった

もるとです。 タイトルの通り身内の不幸がありドタバタとお通夜に来ています。 お葬式は悲しい雰囲気が続きますが、「生きる」ということを考えるのには良い機会だと出席する度に思います。 在りし日の故人へ思いを馳せつつ、今生の別れをしたいと思います。

「センター試験の点数をいつまでたっても自慢する人間」は、いったい何に囚われているのか。から資産形成を考える

もるとです。昔から活字は好きで今でもネットで色々な記事を読むのですが、今日はたまに覗きに行くサイトで面白い記事を発見しました。 blog.tinect.jp なかなか納得する記事でしたね。

まさかのアカウント永久停止② ~奇跡の復活劇編~

もるとです。前回の記事からの続きです。 結論から言うとアカウント停止は解除されました・・!!

まさかのアカウント永久停止① ~サポートと戦う編~

もるとです。この記事からの続きです。 バイクを手に入れこれでアカウントに関しては特に心配は無くなった、そう思っていたのですが・・

【副業】スポットワークの稼働状況

もるとです。先日セミリタイア伝道師のCubさんから影響を受けて始めたスポットワーク。 fi35.hatenablog.com ぼちぼちではありますが稼働を続けています。今日はこの副業を開始後どのくらい稼働しているか、その結果を公表していこうと思います。

アビスパが21年振りにマリノスに勝った

もるとです。今日は昼間のフードデリバリーをこなしたあと、夕方から宅飲みを敢行しました。明るい内から飲む一番搾りのうまいことこうまいこと。

【豪遊】はま寿司で食い倒してきた

もるとです。好きな食べ物は寿司と焼肉。そんなごくごく一般的な好みのぼくですが、今日は常日頃頑張る自分に少しご褒美をあげようということでランチで寿司を食べに行ってきました。

【バイク購入②】よし、いざ!買うぞ!!・・・え?なんて??

もるとです。前回の記事でフードデリバリー様のバイクを検討し、実際にスクーターを購入するという結論に至ったことを話しました。知り合いのバイク店に購入意思を伝える連絡を入れたところ、衝撃的な回答を受けることになります。

【バイク購入①】フードデリバリー用の原付二種を検討する

もるとです。以前この記事で書いた通りデリバリーの仕事で自転車のスピードの出し過ぎでアカウント停止に追い込まれたという事件がありました。これを受け早急に対処をせねばということでバイクを一週間前から探し出します。今日はその過程のお話です。

【給料】30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2022年5月)

もるとです。サラリーマンにとって至福の日である給料日。GWという天国とその後の出勤日の絶望を乗り越え日々の出勤を耐え忍んだ結果、なんとか無事今月もこの日を迎えることができました。入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。ちなみに先月(4月…

「痛みに負けLUNA」から学んでおきたいこと

もるとです。金融商品に手を出すときは「投資」なのか「投機」なのかということを自分の中ではっきりとさせておく必要があります。でないともし「引き際」が発生した時に撤退ができず損失を広げるという可能性が高くなるからです。ハイリスクな商品であれば…

副業で思わぬ落とし穴にはまる

もるとです。非正規という不安定な雇用体系でもそれなりに稼ぐことができているのは、副業のフードデリバリーがあるおかげです。しかし、先日とある出来事が起こり油断はしていられないということを改めて強く感じることになりました。

【祝】ブログ開始して一年を迎えました

もるとです。この「セミリタイヤ(Fire mini)計画進行中」がついに書き始めて一年を迎えました。初回の記事はこちらですね。 fi35.hatenablog.com 毎日更新を目標に書いてきましたが、なんとか一年間ぶっ通しで書き続けることができました。そして徐々にPV…

【落選】丸井の社債は買えませんでした・・

もるとです。先日に当ブログで話題にしていた丸井Gの社債。 fi35.hatenablog.com 今日抽選結果の連絡があり、「落選」とのことでした・・。残念。

オリックスの株主優待が終了…!

もるとです。昨日は多くの優待投資家が涙したのではないでしょうか。高配当・良優待で知られているORIXが株主優待の廃止を発表しました。

【生きるということ】ダチョウ俱楽部の上島さんが亡くなった

もるとです。今日は日本中がショッキングなニュースに包まれた日となりました。早朝にダチョウ俱楽部の上島さんが自殺しているのが見つかったためです。 www.fnn.jp ご冥福をお祈り申し上げます。

【シー・ドラグーン】狂乱のGWが終わって現実に帰還したおとこの末路

もるとです。ついに終わってしまったゴールデンウィーク。特に最後の方は思い出を作りまくるぞと言わんばかりに精力的に動きました。

昭和感ある西中洲のバーで

もるとです。 上司に連れられて来た昭和感溢れるバー。 ドラムセットを無理やり叩かされて楽しい夜。 勝てば官軍のサラリーマンの世界。 今日連れてきて頂いた上司は出世レースからは外れてしまったのですが、人間味のある良い上司です。 FIRE目指す身として…

今日も今日とて今度は上司に連れ回される

もるとです。 素人女子と飲んだ次の日は上司に連れ回されてます… 写真はボケてますが鳥肝刺です。 とろとろで旨かった… サラリーマン最後のご奉公となるかもしれません じっくり飲んできます

お楽しみ中、うむうむこれでいいのだ

もるとです。 今を楽しむのも大切ですね。 そんなことを底辺ワーカーホリックは思ったのでした。 そして楽しい夜はとっぷりと更けていったのであった…

いよいよ明日は…

もるとです。 昨日の記事にて載せた通り明日は女子達とのビーチでのお遊び… なんですがまだ飲み会も続いており、明日の準備も帰ったらせねば… ということで、今日は明日に備えてゆっくり寝ようと思います。 短いけどこの辺で!ほな!!

【週末は女子と遊ぶぞ】一週間振りの仕事に予想以上に萎える、株価も萎えてる

もるとです。 本日よりお仕事復帰、早くも次の祭日を心待ちにしています。いやはやもう仕事なんてやってられないでしょうよ…

デジタルデトックスな連休

もるとです。連休も残りわずか3日。そろそろ帰省からの帰省をと準備しておられる方も増えてきていることでしょう。ちなみにぼくは明日は出勤なのでここで一足お先に連休終了となります。

【副業】SpotWorkに登録&初稼働してみた

もるとです。最近セミリタイア伝道師のCubさんのブログに興味深い記事が掲載されていました。 www.cubmaga.com これを見た僕は「面白そうだ!」と思い早速登録することにしました。そして今日初稼働してきたので感想をご報告します。Cubさん、素晴らしい情報…

配達してサッカー見てと充実の連休

もるとです。 今日は朝に軽く配達をして、午前は家の片付けをこなしました。 昼からは少し力を入れて配達後、夕方からはDAZNでアビスパ戦を観戦。 まさかのF東相手に5-1の大勝。 相手はセンターバックを怪我で欠くとはいえ、素晴らしい試合でテンションマッ…