セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【落選】丸井の社債は買えませんでした・・

もるとです。
先日に当ブログで話題にしていた丸井Gの社債

fi35.hatenablog.com

今日抽選結果の連絡があり、「落選」とのことでした・・。残念。

 ↓ 目次 ↓

5月頭に申し込みはしていた

なんだかんだ「社債ポートフォリオに加えるってどうなんやろな。」とは思っていました。国債ならまだしも企業が発行する債券に投資する意味とは、と思っていたのですがこれも一つの経験かと思い40万ほど申し込みをしていました。

しかし思ったより申し込みは多かった様です。

www.0101maruigroup.co.jp

丸井グループ ニュースリリースより転載)

約20倍の倍率となりました。けっこう落選報告している方いらっしゃった様に思います。丸井ならお金を出して大丈夫と思っている投資家が多いということがわかりましたね。

株価も好調


先日の決算発表を受け株価は非常に好調です。

finance.yahoo.co.jp

丸井グループ <8252> [東証P] が5月12日大引け後(15:00)に決算を発表。22年3月期の連結経常利益は前の期比2.4倍の355億円に急拡大し、23年3月期も前期比8.3%増の385億円に伸びる見通しとなった。同時に、今期の年間配当は前期比6円増の58円に増配する方針とした。直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常損益は66.5億円の黒字(前年同期は138億円の赤字)に浮上し、売上営業損益率は前年同期の-19.9%→13.4%に急改善した。

コロナで落ち込んでいましたが戻してきましたね。増配+自社株買いということで投資家にとっては盆と正月が一緒に来たようなものです。100株しか保有していませんが、多少なりとも恩恵に預かれることを大変うれしく思います。

これからも優待・配当・株価に期待していきたい

良い発表があったばかりの時にすごく強欲な発言なのですが(笑)、ぜひとも丸井には今後もがんばっていってほしいなと思います。特に最近は優待の改悪が続いていますので、商品券とエポスポイントの付与は今後も続けていってほしいです。

配当は増配も嬉しいですが、今の金額を維持してがんばってもらいたいと思います。まだまだ経営としては大変な局面が当面続くことでしょう。乗り越えていくのはどこの企業も大変と思いますが、小売りテナントのビジネス・金融のビジネス共に伸びしろはあると思います。青井社長の手腕に期待です。

しかし最近株ではやられっぱなしなので久しぶりに良いニュースを聞いた感じがします(笑)みなさんどうですか?やられてませんか??ぼくはがっつり損してますね。まだ握っている米国の小型株がもう惨状で惨状で・・(涙)

連休明けの一週間が終わりました。ニュースも飛び交って濃い一週間でした。お疲れ様です。TGIF!!

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ