セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

投信の配当再投資はやっぱりすごいんだなと改めて思った

自然の無料写真もるとです。
主力の投資先であるeMAXIS Slim米国株(S&P500)が高値となっています。そんな中参考になるツイートがあり、色々考えさせられたというお話です。

そのツイートがこちら。

読んだ瞬間「な、なるほどー!!」となりました。

状況がよく整理されていて比較がわかりやすいなと。ってか昨年の9月は為替は142円だったんですね。

ここのところのクレイジーな上げでもけっこうやばいなと思っていたのですが、昨年の秋はもう完全に山になっています。

確かにそのころと比べると今は為替は円高です。それでも指数そのものが好調であること、これまでの配当金が再投資されていることで投信は最高値になると。

実際どうなったかというこちらが結果のチャートです。

比較のためその他の指数の投信もちょこっと入れてみました。いやはやファンド内での再投資というのは頭では理解していますが、こうやって結果で見せられると改めて素晴らしいなと感じますね!

★★★ ★★★ ★★★
お金の無料写真
と言いながらも1655や2558で貰える分配金もそれなりに嬉しかったりします。現金を見せられると人間は現金なものですw

ただ一昔前と異なり投信のコストがここまで安くなった今としては資産の最大化を目指す場合は愚直に投信を使って資産形成に励むのがベストと言えるのでしょう。

投信は株価がよこよこな時や低迷しているときはそーとーパッとしません。誰かが「○○で儲かった。」みたいな話をしているとすごく気になってきます(笑)

でも一回上がりだしたら爆発力は半端ないです。これまでのうっ憤を晴らすかの如く気持ちよく上昇してくれます。

その辺の実感ができるようになってくるとさらに積み立てようという気持ちが増しますね。ぼくもこれまで色んなモチベーションの時がありましたが、快晴の日も風の日も暴風雨の日も積立ては欠かさずやってこれました。

ETFもぼちぼち保有していますが主力はやっぱり投信です。これだけ恵まれている投資環境で投資ができることにほんと感謝だなと思います。

★★★ ★★★ ★★★

米国株よりも全世界株の方が配当は大きくなる傾向にあるので、全世界株の積み立てというのはそういう観点からも面白いかもしれませんね。

これからも投信を使って資産形成を続けていこうと思います。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ