セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

30歳になった時の資産額はおいくら?

お金, ファイナンス, モーゲージ, ローン, 不動産, 仕事, 成功, 両替, 金融, 現金, 通貨, 銀行

もるとです。

 

先日ツイッターのタイムラインを眺めていると面白いスレッドが立っていました。

それがこちら。

リプがたくさんついていてずっと下の方まで一気に読んでしまいました。

隣人(というわけでもありませんが)の懐事情というのは興味深いものです・・。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

リプを少しご紹介。

投資界の大物である弐億さん登場!

30歳時点で2,000万あるのはさすがです。

 

そしてさいもんさん。

今とは全く異なる投資環境、荒波の時代を駆け抜けて成功された投資家さんの貴重な声です。

 

その他ザーッと見ていくと千差万別な回答でありながら、さすが株クラ1,000万円と回答している人がチラホラ多く感じます。

30歳時点での1,000万円というのは一つのボーダーとして存在している気がしますね。

自分も目指して頑張っていました、残念ながら7か月ほど及びませんでしたが。

 

そして、今たくさんの資産を築いている大先輩方も30歳時点では数百万という方も多かったです。

何だか勇気が出る気がしますし、改めて複利の力というのは偉大なんだと思わされます。

長くマーケットに居座ることこそが蓄財の肝ですね。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

とはいえ、セミリタイア/Fireを目指している方々の蓄財ペースは相当に早いとも思います。

金村さんやよよよさんは30歳時点ですでに3,000万円近い規模の資産だったと記憶していますが、このペースは尋常ではない。

中々見習うのは難しいレベルですね。

 

人は人、自分は自分、資産形成は他人と競うものではない。

わかっていますが、やはり多く持つに越したことはない。

それもまた本音というものです。

 

でもこの辺りはFireへかける思いの強さや執念というのも関係していそうですね。

あとは年齢的にどれくらい早くからスタートできたか。

運用に回すのも限界がある以上、入金力と時間の勝負です。

 

自分は本気でやり始めたのはたしか26歳~27歳ごろだったと記憶しています。

それまでは貯金のみで、多分100万あるかないかくらいでした。

最初に取り組んだFXでやけどしてからはインデックス投資でひたすらに株を購入。

30歳になった時の資産は740万ほどでした。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

今日は寒い一日になりました。

19時ごろ帰宅し、フードデリバリーへ。

4件ほど配達しましたが途中から雨も降ってきてちょっと体が冷えましたね。

 

帰宅後に良いお知らせが一つ。

健康が何よりも一番です。

 

あとはフリマに出品していた優待が売れました。

丸井のチケットになるのですが、優待が売れると配当を含めると総合利回りが5%超になります。

キャピタルゲインも出ていて良い運用になっています。

 

明日は祝日で会社は休み。

うれしいですが、予定も無いため一日配達になりそうです。

事故にあわないように気をつけつつがんばって稼働していこうと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ