セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

スシローペロペロ事件から思うネット社会の恐ろしさ

もるとです。ここのところ世間をにぎわせている回転寿司業界のテロとも言える事件。少し前はバイトテロでしたが今度はお客がテロを働くようになってきています。

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年1月末)   

もるとです。2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに丸5年が経過し6年目を迎えています。投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信・国内ETFそして米国ETFです。

【プレミア】三笘の活躍がえぐすぎる

もるとです。いよいよJリーグも来月半ばにはシーズンが始まりますが、本場ヨーロッパリーグは秋冬制なので今まさに熾烈な戦いが繰り広げられています。そんな中、ワールドカップ戦士でもある三笘選手がすごすぎる活躍で無双しています。

口内炎で悶絶daysを過ごしています

もるとです。ここのところ口の中が大惨事で生活にかなり影響を及ぼしています。そうまるでキリキリと締められるかの様な痛み。。いやはや大げさに言うと生きてるのがちょっとつらいです・・。

ルフィの一味はお縄にかかるのか

もるとです。全国で連続して起きた強盗殺人事件ですが、昨日今日の報道で色々と犯人に関し動きがあったようです。

CONNECT(セゾンカード)での投信クレカ積立を始めることにした

もるとです。ぼくは証券会社各社でクレカでの投信積立を行っています。この度新たにCONNECTがサービスをローンチしたので検討を重ねラインナップに加えることにしました。

確定申告と支払いの準備を進めていく

もるとです。寒さはピークは越えた様ですがそれでもまだまだ厳しいと言える冷え込みが続いています。なので配達を少し休んだりしつつ、気になっていた確定申告を進めていっています。

寒さに震えながら昨今の強盗事件について憂える

もるとです。いやはや寒いですね。昨夜は街中もすっかりノックアウトされていました。市内も軽く凍結し始めてるな pic.twitter.com/UjF2UzOhTT— もると@セミリタイア志望 (@maltstockfi35) 2023年1月24日

寒波襲来、福岡もめちゃくちゃ寒い

もるとです。自然発「ぼくの考えたさいつよの寒波」が全国でブイブイいわしています。 www.nikkei.com

【オルカン最強】Fund of the Year 2022表彰式の結果を見ていく

もるとです。毎年恒例のイベントである「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の2022年が開催された様です。 www.fundoftheyear.jp 1位は言わずもがなオルカンでした。

体調不良・・?と思われたがいけそうなので働いてきたの巻

もるとです。昨日は体調を軽く崩した感があり、寝て回復できれば・・と床に着きました。が、思ったより体調は悪化し夜は少し苦しむことになりました。

寒さにやられてリンパが痛む

もるとです。本日の福岡の気温は10℃を下回る程度でした。そんな中相も変わらずフードデリバリーで走り回り、若干ですが風邪気味?な状態になっています。

働き詰めなので少しクールダウンしたい

もるとです。ここのところ何だか息詰まってきた感があります。そろそろちょっとゆっくりしたいななどと思い始めているところです。

ドル円大暴れ|週末のランチの店選びで苦悶

もるとです。いやー、昨日はすごかった。為替はここ一年は荒れ模様ですが、一日の動きとしてはかなりのじゃじゃ馬だったのではないでしょうか。

【ポイ活】最近の注目しているお得情報(セゾンアメックスキャッシュバック・amazon)

もるとです。節約は労働と等価、税金がかからない分それ以上の効果と日頃から考えています。最近の目に付いたキャンペーンをご紹介します。

派遣で有休を二倍に増やす方法を考える

もるとです。ここのところ派遣サラリーマン稼業の方のやる気低下が著しく、前職ほどではありませんがそこそこ会社に行きたくない病を発症しています。こういう時は色々逃げの戦法を考えるものですが、トイレでピンと思いついた単純なアイディアをご紹介しま…

MAXISのETFからダブルで配当を受領(2558&2631)、その金額は・・

もるとです。株式資産は高い比率、というかほぼすべて投信にて所有していますが、一部国内ETFも保有しています。さて本日マネーフォワードを更新すると嬉しいお知らせが届いておりました。

出前館とWoltで時給3,500円を達成する盛況っぷり

もるとです。休みの日も働きます、そうすべてはまだ見ぬセミリタイアのために・・。

円高へのヘッジ手段を考えるべきか

もるとです。ここのところすさまじい勢いで円高が進んでいます。

CPIを無事に通過、しかし強烈な円高が進行

もるとです。CPI、終わりましたね~。無事に通過だなと思いましたが株高と円高がセットでやってきました。

【イベント】CPI控え株価は上昇中

もるとです。昨年より特に大きく注目されるようになったイベントのCPIですが、今月は今夜発表となります。マーケットは発表を前にしてどこかせわしない動きとなっています。

バイクのパンク修理に行ってきた

もるとです。先日違和感を感じたバイクのフロントタイヤ。チューブレスタイヤのためすぐにぺしゃんこになる様な事態は避けられたのですが、その夜は何となく気になって眠りも浅くなってしまいました。小心者です(笑)

主要資産クラスの騰落率を俯瞰する

もるとです。全体的に散々な出来であった2022年の相場環境。資産アセット別に見るとどういう風に着地したのか日興AMのサイトに分かりやすい記事が出ていたのでご紹介します。

【散々】パンクはするわ、オーダー無意味に待たされるわ…

もるとです。三連休、フードデリバリー稼働ということでここまで頑張ってきました。が、最終日にタイトルの通りガッデムな一日となってしまいました。

丸井の優待とお別れをした

もるとです。株の魅力の一つに優待制度がありますが、直近で続々と廃止が決まっている銘柄が多い昨今です。そんな中ぼくの保有する銘柄である丸井も優待が今回で最後となりました。

連休でほっと一息しつつ副業や遊びの予定をたてる

もるとです。三連休いかがお過ごしでしょうか。正月休みアゲインということでテンションぶち上げで過ごしております。

雇用統計が荒れそうだ|容姿イジりを受ける

もるとです。昨夜に発表された米国のADP(民間雇用者数)。雇用が予想より堅調ということで今夜発表される雇用統計への注目も集まってきています。

【仕事始め】今年の労働本格スタート

もるとです。ついに本日から今年のサラリーマン稼業がスタート。こんなことを言うくらいにはやさぐれて朝は起きました。今日の朝は起きるのしんどかった…たかだか10日未満の休みでこれならもう一度FIREしたら社会復帰できなさそうな気もする…— もると@セミリ…

【東証】軟調な展開で今年の相場はスタート

もるとです。本日の朝九時に我らが東証は今年の商いをスタート。しかし盛大にこけており、今年はどんな年になるのやらと厳しい予感を感じさせるものとなりました。

友人がいつの間にかFXトレーダーになっていた|久しぶりの120円台突入【円高】

もるとです。2022年に引き続き今年も円の相場はかなりの動きがありそうです。新年早々円高方向へ振れ始めています。