セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【勤め卒業】零細個人事業主になることにしました

もるとです。
人生を変える時が来ました。ついにですが、今月末で会社を辞めてセミリタイア個人事業主になろうと思います。

もともと少し前まではこんな感じで考えていました。

fi35.hatenablog.com

もう少し稼ぐ。セミリタイア的な生活はもう少し先。

そう考え、そこから3ヶ月ほど会社勤めをしていました。これまで従事した仕事はいずれも営業職系が多かったのですが、今回は初のバックオフィス(事務系)に挑戦。

仕事は…プレッシャーがないという面ではとても楽でした。が、内容がつまらなかったですね。

日に日にやる気がなくなり、果たしてこのままダラダラ仕事を続けていいのかと悩む日々。

セミリタイアの諸先輩方の記事を読んで刺激を受けたりしつつ一人で考えていました。

luna3018.hatenablog.jp

www.cubmaga.com

人生は有限、時間は有限。元気や体力があるのも限りがある。

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

自分が明日どうなるか、ということが分かる人は誰もいない。であれば、「今を精一杯生きる。やりたいことがあるならやる。」という選択をそろそろしても良いタイミングではないか。

★★★ ★★★ ★★★

そんなことをガチで考えていた9月下旬に青天の霹靂の出来事が起こりました。

それは・・・・

それはなんと・・・・・・・・・・・





解雇wwwwwwwww黙示録, 大惨事, 終了時刻, ハルマゲドン, 世界の終わり, 爆発, 破壊おいおいwwwwまじかwwwwwwwという読者さんの声が聞こえてきます…。

ぼくも派遣会社からの通知を最初見た時はにわかに信じられませんでした。
送付されてきた「次回の更新は行いません」という内容の書面。思わず天を仰ぎ、ついで書類を改めて見返し、さらには自分がちゃんと起きていて日常生活を営んでいることも確認。

「ハハハ…」と力無く一人休憩室で笑い、その日は現場に戻ったのでした。

★★★ ★★★ ★★★

帰宅後に手を頭の後ろで組み考えます。さて、これからどうしようか。

まだ仕事を続けるか?あと3ヶ月も同じ派遣会社で働けば有給も付与されるぞ。

現実的に考えて資産額的にももう少し粘った方が良いのでは?慎重に考えた方が良いゾ。

報せを受けてから数日、今後のことを考えるにあたりそんなことも頭をよぎったのですが。

一番思ったのは「もうこの辺りが潮時だな」ということでした。

前述した通り、ここのところ自分の中でも明らかに勤労意欲が下がっているのは分かっていました。仕事場に行く足取りは重く、仕事をしていてもなにかどこか上の空。

恐らく他の職場に行ったとしてもよっぽどやりたい仕事でもない限り勤まらない。そんな気がする、というか間違いなくそうなんだろう。であれば結論は一つ。

「ここで終わろう。」

それを今月の頭に決めました。そしてそれから今日にいたるまでフルタイムの求人情報はまったく見ていません。

★★★ ★★★ ★★★

といった経緯より、勤め人はこれにて卒業する運びとなりました。学校を卒業してパートタイムで5年余り、そしてガチで働いたのは約10年未満となりました。

ほぼすべての期間が非正規であり、職場も転々としました。そのため職歴としてはショボいことこのうえないですが、色々な業界や仕事を経験できたなと思います。使いっ走りからちょっとしたリーダー職、さらには営業マンとしての仕事など思い返すと辛かったことも楽しかったこともたくさんです。

とはいえ、これにてセミリタイア!なんてことは口が裂けても言えません。なぜなら普通にフードデリバリーなどは継続してしていくつもりだからです。

これまでと違うのはスケジュールなどはすべて自分で決められるということ。好きな時に旅行の計画も立てられますし、平日に色々出歩くこともできるようになります。

今はほんとにワクワクしていますね。決して資金的に万全とは言えないので不安がないことはないのですが、まぁなんとかなるでしょうと楽観視することにしています。

fi35.hatenablog.com

そして今の仕事もまだ今月末まで勤務が残っています。残りはあと半月と長いような短いような期間ですが、最後までしっかり勤め上げられたらと思っています。

いやぁ楽しみだな、セミリタイア生活。
(あ、言っちゃったw)

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ