もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年9月末)

もるとです。
日々の更新はストップしていますが資産公開は続けていきたいと思っています。

2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。今年で7年目に突入しています。中国株や個別株投資での爆損を経て、投資スタイルは投信・国内ETF・米国ETFにてS&P500中心の運用に落ち着きました。

 ↓ 目次 ↓

2023年9月末の資産

さて、8月末の資産額は2,762万円でした。
参考記事:【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年8月末) 

それから一ヶ月経過。どうなったのか、いざ見て参りましょう
総資産は2,750万円となりました。きりが良い数字でそこだけは嬉しいですねw

前月末比およそ-12
万円の資産減です。なんだか増えていくことに慣れきってしまっていましたが久しぶりにマーケットは調整(というほどでもない?)した感じです。

結果を受け資産推移はこの様になりました。
派遣でしょぼい給料(自分がしょぼいだけ)をありがたく受け取りつつ、フーデリで稼いだお金をどんどん投入していきましたが、さざ波の様な調整でもその程度の金額では補填はできません。貧乏が憎い。

そただリスク資産比率が先月は74.4%だったところ、今月は77.1%と3%近く増やすことができました。毎日ぼちぼちの金額を米国株に入れ続けています。

11月くらいまでこの毎日積み立ては続けるかなという感じです。ということでもう少し市場にはおとなしくしておいて頂きたいものです。

★★★ ★★★ ★★★

9月はひたすらふるさと納税をどうするかで頭を悩ませていました。

年の初めから計画的にやれば良いものの、毎年毎年あと回し。年末にバタバタ。

もっと計画的に動けるようになりたいものですが、目先の面倒には目を背けてしまうこの性分はもう年齢的に治らなさそうな気がします(苦笑)

ということでお米や鮭の切り身、豚小間など頼みました。サーモン, 魚, 手長海老, 生, シーフード, 新鮮, エビお米はまだまだ先になりそう(来年の4月頃になる予定)ですが、魚と肉はわりと早めに届きそうなので冷凍庫を整理している日々です。

あとはよよよさんのブログで知った「47club」の半額お取り寄せ。
jinseiyoyoyo.hatenablog.com

ふるさと納税のお米がまだまだ先ということでここでお米をゲットしました。20kg配送料込みで3,470円。

自炊派にはお米を安く買えるのはほんとにありがたいことです。肉とか野菜は半額品をゲットする方法はありますが、米は基本定価で買うしかない。古米なんて食べたくないですしね。

とまぁこんな感じで変わらずちまちま節約しています。が、今リアルタイムでけっこう人生に大きく影響が及びそうなことが進行しており目下それに頭を悩ませる日々となっています。

この件はまた頭を落ち着かせて改めてブログでもご報告したいと思っています。しばらくは自分の頭の中でこねくり回して、納得のいく結論を出そうと思います。そんなこともありますが元気にやっています。また資産公開以外でも記事を書ける時に書いていこうと思います

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ