セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

稲妻が輝いた先週末のマーケット

ニューヨーク, 雷雨, ライトニング, 嵐, 空, 市, 新着, ヨーク, 雲
もるとです。
先週の金曜日は雇用統計でした。好調の5月が終わり6月からさてどうなるかという材料になるかと注目していましたが、その夜ピカリときましたね。

雇用統計の結果は雇用者と失業率が増、平均時給が僅かにダウン。ほうほうどうなるかなと思いつつ酒をかっ喰らってそのまま就寝しました。

朝起きてみると…おおお!と思わず漏れ出る声。
ダウは約2%にも迫る上げ。相場全体が上昇となりました。

特にナスの上げはすさまじいですね。がっちりとホールドしていたのが報われる結果になりました。

資産が数百~一千万円の比較的に少ない頃は2%の上げでは多少しか増えませんでした。しかし最近はけっこうなインパクトが感じられるようになり上昇の度にググっと資産が増えていくことを実感しています。

まさに「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせなければならない」ことの必要性を痛感する状況です。

★★★ ★★★ ★★★

最近は日経もかなり好調な流れが続いています。

東証からの低PBR企業への改善要求の呼びかけに答える形で企業が施策を発表、そして上がる株価。さらに次に施策を発表する企業に先回りするための買いも続いています。

外国人投資家からの熱い資金流入もあり、まだ当分このちょっとしたバブルの様相は続くのかという雰囲気です。

とはいえちょっとぼくとしては困る展開です。どこかでリバランスを兼ねた売却をしようかと考えていたのですが、ここまで上がり続けると単純に売りにくいですね。

やっぱ定期リバランスのタイミングをちゃんと決めておかねばダメだなぁと思います。この辺りの資金管理が甘いのが残念なところです。

とはいえ潮目が変わるのも一瞬ですね。そういう時に備えるためにも一定のキャッシュは抱えておく必要があります。

先月末の資産集計をした際に現金比率は81.5%まで上昇していました。リスク資産と無リスク資産の比率は8:2を基本としていますので、ちょっとリスク資産を抱えすぎです。

どこかで機を見つけ、思い切って少し売却を進めていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★
空欄, 論文, ペン, コーヒー, 仕事, 働く, デスク, 木製のテーブル
今週は泊りがけの出張もあり、天候が荒れそうな日もありなかなかハードな一週間になりそうです。

中旬計画予定のタイ旅までも残り少しに迫ってきました。ここに向けがっつりと稼いで現地でやりたいことに遠慮なくお金を使いたいと思います。

旅に思いを馳せつつ、今週も一週間がんばっていきます。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ