セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年4月末)

もるとです。
2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。ついに6年目が終わり7年目に突入しています。中国株や個別株投資での爆損を経て、投資スタイルは投信・国内ETF・米国ETFにてS&P500中心の運用に落ち着きました。

 ↓ 目次 ↓

2023年4月末の資産

さて、3月末の資産額は2,212万円でした。
参考記事:【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年3月末)

それから一ヶ月経過。どうなったのか、いざ見て参りましょう。
総資産は2,301万円となりました。前月末比およそ+89万円の資産増です。内訳は先月と変わらずおおよそ81%程度が株式、19%がキャッシュとなりました。なおiDeCoは100%「Slim S&P500」にて運用しています。

結果を受け資産推移はこの様になりました。
\ 2,300万円台に突入!! // キタ━(゚∀゚)━!キタ――(゚∀゚)――!!

いやはやまさか今月で到達するとは…。月半ばに入金ベースでタッチはしていましたが一時的なもの、かつマーケットも下落していました。

各支払いを済ませた後は2,270~80で着地かと見込んでいたのですが月末にかけてマーケットが急回復。おまけにドル円もえらいことになりましたね。

これらの要因が絡み合い、ついに資産額が月末ベースで2,300万円に到達しました。いやはやこの景色はもう少し先であろうと先月末は見ていたので驚いています。

完全にラッキーではありますが、マーケットにお金を置き続けたうえでの結果、ということでまさにスノーボールを感じますね。

「2,300万到達までは労働を続けたい」と言っていた一ヶ月前

「最近は仕事辞めたい欲が高まってきている」と先月の資産公開の記事で書いていましたがそこに辿り着いてしまいました。

もうなんかね…一気に心が軽くなりましたね。いつでも辞めていいなと。そして貧乏セミリタイアへの道筋がハッキリと見えてきました。

もちろん、含み益は幻なのでマーケットの気まぐれにより簡単に100万ほどの金額は吹き飛んでしまいます。都度一喜一憂してもしょうがない、それが資産の金額というものです。

とはいえ、一度辿り着くのとそうでないのとでは心の持ち様が変わってきます。「また市場が回復すればこのくらいまでは戻すであろう。」という一つの目安になるからです。

6月末からは住民税の支払いも始まりますのでそういった出費も増えてきます。さらに今月はセルインメイということで一気にマーケットが崩れることも場合によってはあるでしょう。

その辺も想定しつつ不測の事態の際にもコツコツと運用を続けていきたいと思います。

目標の92%まで来た

ぼくがセミリタイア資金として掲げているのは2,500万です。

www.spin-orbit.com

ここまでくればかなり力を抜いて生きていっても大丈夫かなと思っています。会社勤めを完全に辞めてフードデリバリー一本でやるとかですね。

ただ資産形成のスピードというのはどんどん早くなっていくと言われます。上述しましたが複利が効いてくると雪だるま方式で資産が増えていくからです。

www.spin-orbit.com

現時点での2,300万という資産は目標への進捗率で言うと92%。つまり市場が上方向に振れればグンと伸びたタイミングで目標金額を捉えてくれることが期待できます。

あとは自分の人生の時間とのバランスですね。楽しみを前借りすることも必要でしょう。

根が貧乏性なのでなんだかんだ理由をつけて遊ぶ金欲しさに働くことも予想されます(笑)貯めてきた資産を取り崩すのは心理的にも難しいとも言いますね。

頭を悩ませている仕事の件についてはこの辺りを自己吟味しつつ、先々に後悔しない様な選択ができればと思います。何はともあれ、まずは資産が増えた(自由が近づいた)ことを今は素直に喜びたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ