もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【PayPay】PayPayカード以外のカード紐づけが終了

もるとです。
昨日のこと、お得界隈には切ないニュースが飛び込んできました。キャッシュレス決済の雄であるペイペイが8/1以降は決済時に他社カードを使えなくすると発表しました。

公式発表はこちら。

paypay.ne.jp

2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用したお支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」)以外のクレジットカードを利用した決済はできなくなります。また2023年7月初旬(予定)より、クレジットカードの新規登録を停止します。(中略)
■2023年7月初旬までにクレジットカードを登録済みの方
「PayPayカード」、「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードは、2023年8月1日(予定)にクレジットカードの登録を解除します。「PayPayあと払い」に登録する、銀行口座からPayPay残高にチャージするなどの方法で、引き続きPayPay決済をご利用いただきますようお願いします。

しばらくの猶予期間はありますが、2023年8月より他社カードは利用不可。カードを設定していても登録が自動で解除されるということで寝耳に水、諸行無常ですな…。

「(予定)」となっているのが気になるところです。もしやネットの反応などを見て変更する可能性があるということでしょうか。

ツイッターではトレンド入りしたとのことで悲しみの声が続々と上がっております。

まったく同意ですね。この改悪はしないでほしかったところです。

★★★ ★★★ ★★★
台所の無料イラスト
ペイペイは個人経営系の飲食店とかで力を発揮しておりました。カードは使えないけどペイペイは使えるみたいな店舗、けっこうみなさんの周りにもあったりするのではないかと思います。

他にも最近通院した内科のクリニックもペイペイは利用可能でした。医療費は保険がきいてもそれなりに高額な支払いになるので重宝しましたね。

ぼくの場合は以下のルートを使っていました。

・EPOSゴールド→MIXI M→ペイペイ

EPOSゴールドはMIXI Mにチャージすることで通常0.5%還元が1%上乗せで合計1.5%の還元となります。さらに年間100万円の利用で1万ポイントが追加で還元され、最終的に2.5%還元となります。

年間100万利用のため日常の支払いではペイペイを使っていたのですがこれが無くなるのは痛すぎるところです。

★★★ ★★★ ★★★
エラーの無料イラスト
おサイフケータイがあればiDやQUICPayを使うことである程度カバーができますが、小さな飲食店での支払いで利用できないケースが増える想定は痛いですね。

日常の支払いというのは比較的少額なことが多い反面、飲食店では一回の支払いで数千~万円の支払いになってきます。これが取れなくなるのは正直ツラい。。

ネットで声がでかくなって前言撤回とかならないかなと期待しています。猶予期間が長めに取られているのはそのためだと信じたい。

今後アンケートなどが開催されるようなことがあれば期待ができますね。「8/1以降他社カードが使えなくなりますが、ペイペイの利用頻度に変化は生じる可能性がありますか?」的な。

登録しているアンケートサイトをちょいちょいチェックしてみようかと思います(笑)はぁ~それにしてもこまったこまった。。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ