もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年8月末)

お久しぶりです、もるとです。
2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資。今年で7年目に突入しています。中国株や個別株投資での爆損を経て、投資スタイルは投信・国内ETF・米国ETFにてS&P500中心の運用に落ち着きました。

 ↓ 目次 ↓

2023年8月末の資産

さて、7月末の資産額は2,695万円でした。
参考記事:【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2023年7月末) 

それから一ヶ月経過。どうなったのか、いざ見て参りましょう。
総資産は2,762万円となりました。前月末比およそ+67万円の資産増です。今月もかなり増えてくれました。なおiDeCoは100%「Slim S&P500」にて運用しています。

結果を受け資産推移はこの様になりました。
前月は+2.4%、今月は+2.5%にて着地。数字はどっこいどっこいですが大きな違いがあります。

それは今月は給料からの収入が無かったことです。フードデリバリーの報酬はありますがサラリーマン稼業の入金は0。

それでこれだけ増えた、ということで複利パワーを感じています。いや、素晴らしい。

★★★ ★★★ ★★★

今月はがっつりと損切りをしました。
fi35.hatenablog.com

それもあり先月の総資産における株式比率は83%でしたが今月は74.4%と大きく割合を減らしています。

ただこのくらいの比率も悪くないかなと思い始めています。もう少し株式比率を増やしてもいいですね。78%くらいまで。

徐々に資産規模も大きくなってきたのでキャッシュポジションも少し多目にしていきたいところです。最近また相場が絶好調ですが、こういう時こそ頭を冷静に保っていきたいものです。

年初来18%というのも気違いな数字ですが円建てだとさらに狂気が増すリターンになっています。

全世界株は新興国軟調もあり少し控え目な数字には見えますが本来これでも十分有り余るほどのリターンかと。

株式相場からの恩恵に預かることができていることに感謝する日々ですね。将来への経済的不安というのはけっこう無くなりつつある今日この頃です。

★★★ ★★★ ★★★

ちなみにこの記事で書いた例の社債

fi35.hatenablog.com

無事に落選しました…悲しい。。

今月はブログもお休みし、自由な時間を多く取りました。そしてその時間をけっこうダラダラしていました

英語の勉強しなければ…と思ってはいて頑張ってはいたのですが停滞気味です(涙)暑さと新しく始めた昼の仕事で少し精神的に疲れているというのもありますね。

まぁこういう時期もあるさ、ということでどこかでトンネルを抜け出して将来の自分が楽しく過ごすことができるように鍛えていきたいと思います。お金についてはぼちぼち投資活動継続ということで。

まぁ積み立てなのでやることないんですけどね。ホント積み立て投資は素晴らしい。ほぼなーにも考えなくて良い。

人生を楽しむことに今は力を注いでいこうと思います。それにしても、あぁ、海外にいきたい…。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ