セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【一兆円】ソフトバンクグループが自社株買いへ

もるとです。

 

週頭からBIGなニュースがきてますね。

SBGが8日発表した2021年7~9月期の連結決算(国際会計基準)は最終損益が3979億円の赤字だった。四半期の最終損益が赤字になるのは20年1~3月期以来、6四半期ぶり。傘下のビジョン・ファンドで主に中国の投資先企業の株価が下落し、業績の足を引っ張った。同日には保有資産に比べて割安感が強まったとして、最大1兆円の自社株買いを実施すると発表した。自己株式を除く発行済み株式の14・6%に相当する2億5000万株を取得する。期間は9日から22年11月8日。

いやはや、中々の規模の自社株買いです。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

ソフトバンクグループといえば最近は幹部社員が報酬に不満を抱き退職が相次いでいるというニュースが流れていました。

年功序列」方式の給与配分が気に入らないとのことでしたが、そりゃあこういったビジネスの会社で年功序列なんて持ち出されたら有能な人はやる気を失うでしょうな・・。

基本となる報酬額がそもそも高かったですが、まぁそこで収まる枠の能力ではない人々でしょう。

他の会社であればさらに高額のオファーがあるということでしょうから。

スポーツ選手の様な世界です。

 

そんな中長らく低迷しているソフトバンク株。

f:id:fi35:20211108222640p:plain

中国株、もといアリババの低迷を直撃するとこうなりますよね。

現在の株価はコロナショック以後の上昇(2,600円→10,600円)の真ん中程度になっています。

今回の自社株買いが起爆剤となり少しはあがっていくでしょうか。

明日からもチェックしていきたいと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

今日は福岡は夕方から雨が降り一気に冷え込む天気となりました。

20時ごろ帰宅しましたが、そこから少し配達へ。

一時間程度で満足の金額を稼ぐことができました。

f:id:fi35:20211108223419j:image

最近はかなり低報酬が続いていたため、恵みの雨といったところです。

バシバシ稼いでいきたいと思います。

それと今日から相場は冬時間だ!

NYSEが開くまでは起きてはいるでしょうが、夜が何となくつまらないですね。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ