セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【副業】SpotWorkに登録&初稼働してみた

もるとです。
最近セミリタイア伝道師のCubさんのブログに興味深い記事が掲載されていました。

www.cubmaga.com

これを見た僕は「面白そうだ!」と思い早速登録することにしました。そして今日初稼働してきたので感想をご報告します。Cubさん、素晴らしい情報をいつもありがとうございます!

 ↓ 目次 ↓

登録する

登録自体はすごく簡単でこの4ステップです。

①Webサイトから必要情報を入力
②業務で使用するWebアプリに登録
③公式LINEへ登録(友達追加)
④ラウンダーカード(店舗で自分がラウンダーであることを証明するカード)の発送を依頼

④のラウンダーカードは約一週間で手元に届きますが、それまでは稼働してはいけません。ということでその間に説明会への参加とマニュアル動画の視聴をしてくことになります。

説明会に参加&YouTube動画視聴

説明会は30分ほどで、講義を聞いたあと質疑応答というスタイル。水曜日の21時と日曜日の9時からで定期開催されている様です。そしてYouTubeでマニュアル動画が公開されているのでそれで仕事内容を学びます。

www.youtube.com

大方この動画で業務の流れをつかんだ頃にラウンダーカードをゲットしました。ということで先週の月曜に申込、昨日からいよいよ稼働を開始することができました。

実際に回収&補充

店舗へ出向き動画のレクチャー通り回収していきます。作業は非常に簡単で特に慌てることなく、初回からスムーズに回収できました。補充の方もいたって簡単、アプリの指示に従いながら回収と逆の手順で補充していくだけです。

・・と言いながら実は一回やらかしました。2個回収しなければいけないスポットで間違えて1個だけ取り出した状態で回収完了操作をしてしまう、というハプニングを起こしたのですw

はたしてどうなるのだろうと経過を見ていましたが、その後すぐにアプリ上でもう1個が回収できる様にリクエストが出ました。無事にそのスポットで予定通り(?)2個回収できた時はホッとしました(笑)

回収するバッテリーのご紹介

平均的なモバイルバッテリーという感じです。重さは163gということでそこそこの重量があります。10個超えてくるとちょっと負担に感じる重さです。水色のルックスがかわいい。

福岡はあまり仕事が無いかも

で、昨日今日とアプリ画面を見ていたのですが福岡はあまり需要は多くないかもしれません。

青が回収スポット、赤が補充スポットですね。回収できなければ補充もできないので報酬は発生しません。この時は天神エリアでフードデリバリーの注文待ちをしていたのですが、すき間時間に集められるほど甘くはありませんでした(泣)

エリア的には天神エリアよりも博多エリアの方が需要が多そうです。博多駅というスポット柄かと思いますが、人の流れが多ければそれだけ需要もあるということでしょう。事実天神エリアよりも博多の方が回収できました。

一方、大都市圏は?

じゃあ他の地域はと思って調べてみました。


大阪、さすがの需要です。

東京の中心はこんな感じ。みんな都心で借りて自分の住む地域で返すという感じでしょうかね。多分ですが地域特性とか時間帯によっても随分変わるのだと思います。この辺は引き続き福岡はどの時間帯が効率よく回収できるのか探っていこうと思います。

アプリの仕様かバグか?気になること一つ。

あと、一個だけ謎なことが。回収作業は予約ができるのですが、予約後に何らかの理由(利用者がスポットに返却したなど)で回収作業が無くなった場合、こういった表示が出ます。
f:id:fi35:20220503184614j:image

こうなると作業をキャンセルする(=回収作業予約を取り消す)しかないのですが、予約のキャンセルを行うとそのスポットは6時間予約ができなくなります。つまり仕事ができなかったうえにペナルティまで食らうことになるのです。数時間たってそのスポットで回収依頼が出ていても回収できない、ほんと地団駄踏みました(笑)

何か操作がまずかったのかもしれませんが、ちょっとこれはよくわからなかったですね。もしうまい方法があれば学んでおきたいのですが、アプリの仕様ということなら改善してほしいなと思います。まぁ始めたばかりなのもあり、ぼくが慣れていないだけなのかもしれませんが…。

しかし何だかんだ可能性を感じる仕事

決してメインでやる仕事ではありませんが、Cubさんが仰られている通り何かと掛け合わせると非常にいい仕事だと思います。

ウーバイーツ✖️スポットワーク

せどり✖️スポットワーク

エリクラ✖️スポットワーク

チャリで散歩✖️スポットワーク

パチンコ✖️スポットワーク

時間もノルマも縛られることがない仕事なので何かと併用して暇な時間に回収するのがいいかなと思います。

これその通りだと思います。というのは、一回なかなか配達の依頼が入らない時にSpotWorkの作業予約を得て回収スポットに行った、まさにその時デリバリーの依頼が入ってきたということがありました。フードデリバリーは注文が入らないとけっこうイライラしてくるのですが、このSpotWorkの作業がきっかけで場所を移動→デリバリーの注文が入る→デリバリー報酬&SpotWork報酬ゲット、となればまさに理想的な収入アップとなるわけです。

こういった隙間を埋める「副業の副業」みたいな仕事が増えてきているのはとても喜ばしいことですね。今後もしかしたらこういった仕事がさらに増えてくるかもしれません。ということでSpotWORK運営さん、そして有益な情報を寛大にシェアして下さったCubさんに感謝しつつ、今後も楽しくフードデリバリーと一緒に稼働していけたらと思います。セミリタイアを目指す人には追い風が吹いている、そんな実感をした新しい副業のご紹介でした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ