セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【相場下落】銀行危機が再燃?|GWの予定を立てる

もるとです。
派遣先との軋轢が生じている間にもGWまで時間は進みマーケットは動き続けています。今週はテック系の決算が山盛りですが、今朝起きたら久しぶりに株価が下がっているのを目にしました。

kabutan.jp

きょうのNY株式市場でダウ平均は3日ぶりに大幅反落。午後になってボラティリティが高まった。米地銀のファースト・リパブリック<FRC>が前日引け後に決算を発表し、大幅安となったことが全体を圧迫。預金が想定以上に減少していたことが明らかとなり、同銀は全業員の20-25%の人員削減を計画していることも明らかにした。(中略)同銀はより広範な救済計画の一環として、500億-1000億ドルの長期証券および住宅ローン債権の売却を検討していると伝わった。売却すれば、資産と負債のミスマッチを縮小させることができるという。市場では米銀システムへの不安を呼び起こすニュースと捉え、市場も敏感に反応したようだ。一時50%安まで急落。そのほかの取引開始前までに発表になった決算はまちまちな内容で、FRBの利上げサイクル終了が近づいているとの見方がある中、高金利とインフレ、成長鈍化が企業収益にどう影響を与えているのか、なお不透明な状況ではある。

ここのところは若干の上下動もしくはよこよこの展開が続いていたのですが、地銀の決算が引き金となり久しぶりの下落。あぁお金が溶けていく…(涙)

ただ引け後にMicrosoft, Alphabetが決算発表。どちらも悪くない結果であり発表後に株価は4-5%上昇しているとのことです。

地銀のマイナスをテックがカバーという展開になるか。インデックス投資はあくまで市場全体への投資とはいえウェイトはかなりハイテクに偏っているのでテックの動向はとても気になるところです。

★★★ ★★★ ★★★

ゴールデンウィークまでついに残り二日。なんとかここまで耐え忍んで会社勤めを続けてきました。

一年前のことをよく覚えているのですが仕事終わりにそのままホテルへ直行しました。朝飯がうまいと評判のホテルだったのですが、フレンチトーストや鶏の炭火焼丼がうまかった…。

それから稼働したり遊んだりと楽しいGWを過ごしました。あの日々が帰ってくると思うと胸が熱くなります(ワクワク)

予定としては28(金)の夜は前夜祭。街中で飲んだくれる予定で仕事終わりにカジュアルなバルを予約しています。

30日は晴れたら近場で景色の良い公園にピクニックへ。雨なら宅飲みをしようかと思います。

それ以外はフリーなので基本は稼働などしつつ久しぶりに書店でじっくり本でも探そうと思います。天気予報を見ると雨が多いみたいなので稼働が中心になるかもしれませんが、天気が良い時は夜も遅くまで遊んだりしたいところです。

★★★ ★★★ ★★★

そして今月を乗り切ると夢にまで見た有休が発給されます。いやー半年間ということで長かった。。

10日分の有休を手に入れるわけですが、なんだか海外に行きたくてうずうずしてきています。土日とくっつけると余裕で一週間以上の滞在も可能、それでもまだ5日が残る…。

昨年の9月にパタヤに行きましたが、その時の楽しかった記憶が昨日の様に思い出されます。

写真を見るとほんとに懐かしくなります。

ベトナムとかも行きたいけど、行くとしたらとりあえずは行きなれているタイで。ただし次回は久しぶりにバンコクも一日~二日程度混ぜても良いなと。


6月くらいの航空券をチェックしているのですが往復で3万前半でちょこちょこあります。取ってしまおうかな…と悩んでいるところです。

その辺もGW中に計画していこうと思います。楽しい予定をたくさん作っておくとそのためにがんばれますね。

とりあえずは目前のGWまであと二日の仕事をがんばろうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ