セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【ラーメン】なりたけ西新店、背脂チャッチャ系を人生初体験

もるとです。
最近ライフワークとなりつつある麺活。昔からのなじみのお店も行きますが、せっかくなので新規開拓をしようどうせなら食べたことないところに行こうとなり「なりたけ」へ行って参りました。

お店の場所はこちら。

福岡の学生街の西新にあります。


なりたけは1996年に千葉(津田沼)に開業し以降徐々に拡大。

naritake.co.jp

国内では千葉、東京、そして一気に飛び越えて福岡に店舗があります。そして海外ではパリにも出店しています。

「背脂チャッチャ」系のこのお店、以前の職場の先輩から教えて頂き行きたいなと思っていたのですが、今回お店の近くまで行く機会がありやっと来店することができました。ということで入店。日曜日の21時にも関わらず店内は若者を中心に大変賑わっています。入口の券売機にてしょうゆラーメンと半ライスをオーダー。

普通、初めてのお店ではなるべくそこのスタンダードを攻めるのですが、今回は教えてくれた先輩の言葉を思い出し背脂の量はギタギタにしてみました。しかしこれがのちにぼくを苦しめることに…。

お値段は最近値上げされた様です。どこもかしこも値上げですがこれはしょうがないですね。

カウンター席の端に陣取ります。目の前でラーメンがどんどんと作られる様をしばし鑑賞。

卓上はこんな感じです。ただこの日は使うことはありませんでした。

5分ほどで着丼。おーこれがチャッチャ系か!と感動します。

背脂がびっしりお椀についています。普段食べる博多や長浜スタイルとはぜんぜん違う…。

スープから一口。うーむ濃厚、でもうまい!

麺はもちもち系の太麺、食べ応えがあってうまいです。

チャーシューもトロトロ。ご飯にめっぽうよく合いますのかきこんで食べてしまいました。

この後快調に食べていったのですが、けっこうスープが辛く。後半はしんどい戦いになってしまいました。

「スープの追加ができる」とは聞いていたのですが、あとから考えるとこれ薄めることができるという意味だったのかな…。ちょっと塩味がきつすぎて食べるのがしんどくなってしまいました。

★★★ ★★★ ★★★

そんなアクシデントもありつつ、麺と具そしてご飯を完食。量的には物足りなさもありましたが、脂と塩分でもう食べられない状態になりつつ退店しました(笑)

味はうまかったです!ただオーダーは普通にしておけばよかったなとちょっと後悔しました。

しかし初めて背脂チャッチャ系を食べることができたのでそれには大満足でした。背脂の濃厚さと豚骨系の濃厚さはけっこう違うものだなと思いましたね。

また新しいラーメン屋さんを開拓していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ