もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【福岡グルメ】「LA-麺HOUSE 将丸」のハード豚骨をすする【天神・親不孝通り】

もるとです。
今日はラーメン、いや”LA-麺”を食べてきました。「いきなり何言ってんだこいつ・・」と思われるかもしれませんが、嘘は言っていません。世界にはラーメンと”LA-麺”があり、ぼくが今日食べたのは”LA-麺”ということです。。

 ↓ 目次 ↓

親不孝通りという衝撃的な名前の通り

本日のランチで訪れたのは「LA-麺HOUSE 将丸」。地図はこちらです。
天神駅からすぐ近くに親不孝通りという名前の通りがあります。

ja.wikipedia.org

その昔は大きな予備校があり浪人生がたくさんいたこと、そして治安が悪い地域であったことからこの名前が付いたそうです。小さい時は子ども心に「都会には恐ろしいところがあるものだ」と思っていました。

現在も治安が良い地域とは言えず、少しアングラな雰囲気が漂う地域という印象です。ライブハウスやクラブが多く、高校生から20代前半はよく通っていました。外国人が集うバーなどもあり、少し異国感のある雰囲気も漂うところです。

お目当てのお店はこちら。少し入り組んだ路地の中にあるのでお店の場所はちょっとわかりにくいです。ちなみに横にはこんなライブハウスが。

なかなかの雰囲気ではないでしょうか。

メニュー

ランチはセットもあるので丼と合わせてがっつりと食べることもできます。しかし特筆すべきは何と言っても平日ランチは替え玉一杯無料!ラーメンも一杯650円ということでお財布に優しいです。

ということで白
ラー麺を固麺にてオーダーしました。ちなみに黒ラー麺はマー油入り、和ラー麺は鰹節入り、赤ラー麺は辛味噌入りとのこと。

卓上の調味料は非常にシンプルでラーメンたれとゴマとコショウ。にんにくが無いのは少し残念ですが、これだけシンプルだと逆に期待が高まります。あ、紅ショウガがないのも少し珍しいかもですね。

店内は比較的広い方だと思います。マンガもあるので待つ時間も退屈もしないことでしょう。

着丼、良い香りが鼻をくすぐる

つやっとした見た目のきれいなスープです。LA-麺は違いますね、眩しいカリフォルニアの太陽を思い出します。上がってくる豚骨の香り、うん、うまそうです。スープからまず一口。うまい!コクがあってしっかり満足感のある味わいです。けっこうストロング系だけどまろやかさもあります。一幸舎とかの泡系クリーミーと比べるとすこし尖っているかなという感じです。麺はほどよい細麺でするする喉に入ってきます。スープとのからみもよくてこりゃうまい。カタなのでシャッキリ感ありますが、やはり一杯目はこれですな。

んでうまかったのがこのチャーシュー。炙りで焦がした風味のあるチャーシューでうまい!しかもけっこう肉厚で食べ応えがあるんですわ。炙りの香りが本当にたまりません、いやこれはビールが飲みたくなる味wということでスルスルと一杯目を完食。替え玉を普通でオーダーしました。いつもの通り替え玉からは卓上調味料を総動員していきます。少しラーメンたれを入れ過ぎたようで辛めになりましたがゴマの香りとこしょうの追加でジャンキー度はあがりました。普通麺との相性も良くてフルボディな食べ応えに。

完食しました。で、スープは基本飲み干すようにしているのですが今日は無理でした。この手前の方の濃くなっている部分、ザラっとしています。確かこいつの正体は豚骨の粉、骨の粉だったと思うのですがかなり濃厚なスープだったので納得の出現でした。

さすがはLA-麺。でもさすがにこいつを飲み干すのは無理でした(笑)

ランチは鬼コスパ、濃い目豚骨好きなら必食

ごちそうさまでした。替え玉を入れてもお会計は650円ということでお安くラーメンを頂くことができました。

やっぱりたまにはこれくらい濃いラーメンが食べたくなりますね。醤油豚骨系の甘いのも大好きなのですが、これはけっこう塩っぽいテイストの方のラーメン。硬派な雰囲気のやつでした。久しぶりにこの手のラーメンを食べてしっかり濃厚ラーメン欲が満たされました。


ということで今日も大満足の「LA-麺HOUSE 将丸」のレポートでした。LA-麺好きな方は天神に来る機会があればぜひともご賞味を。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ