セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【ラーメン】「あなたの心を鷲掴み」の破壊的豚骨ラーメンをすすってきた

もるとです。
以前から行ってみたいと思っていた遠方のラーメン店へついに行くことができました。店名から最高にイカしている「あなたの心を鷲掴み」のレビューです。

お店は福岡の南部「八女市」にあります。


八女といえば八女茶。基本的にはのどかな畑が多い田舎の地域になります。

福岡市から下道で二時間、高速を使って一時間。高速代で往復2,500円ほどかかります。

この遠さがネックなのですが、このお店は「ラーメンWalker」などで何度も取り上げられている超有名店です。

なぜそんなに有名なのか、早速ラーメンをお見せすることで紹介していきたいと思います。


★★★ ★★★ ★★★

お店の外観はこんな感じで、看板等は特にありません。
ベスト電器の赤い看板が目印です。

入り口には案内の紙が貼られています。店主のツイッター、拝見しましたがなかなか気合が入っています。

twitter.com
18歳未満の入場は禁止です。下手すると大人も退場になります。
ぼくが到着したときはすでに前に5名ほど並んでいました。12時半頃に到着しましたが20分くらい並んでやっと入ることができました。


さて待ちに待った入店。まずは入り口の券売機でチケットを買います。
ここは「鷲掴みとんこつ」一択でしょう。ちなみにぼくが行った時は他のお客さんも全員鷲掴みとんこつを注文されていました。

オーダーを終え店内を見渡すと、スープへのこだわりがこの様に貼ってありました。


そう、このお店のスープは「骨・水・醤油」のみという何とも独創的な作り方が採用されています。店主のすさまじい拘りがさく裂しているお店なのです。

卓上にはこんな感じで調味料がセットされています。しかしこの日は箸とティッシュ以外は結局使うことはありませんでした。

ホールスタッフの方にチケットを渡し待つこと約5分。

ついにご対面。これが鷲掴みとんこつ…!!スープが茶色い…だと?!!
スープはまるでつけ麵のスープのような濃厚さ。口に含むとずっしりとした濃厚な味わいが口に広がります。これはスープというよりタレだ…と思いました。
味はど豚骨醤油です。確かに普通の豚骨ラーメンの3倍くらいパワフルな濃厚さでした。

麺は豚骨には珍しい中太麺。これがスープにめちゃくちゃにからみます。この太さで正解ですね。
チャーシューもトロトロ。激うまです。
替え玉をオーダー。一杯目がわりとすぐに無くなりますので、替え玉かもしくはライスを頼むのが良いと思われます。
残しておいた海苔でくるんで一口。うーんこれもうまい。
一杯目より替え玉の方が麺の量は多かったように感じました。替え玉する前は「替え玉一回で足りるだろうか…」と思いましたが、替え玉をすすり終えたころにはちょうど良い満たされ具合になっていました。

スープは基本全部飲むのがぼくの流儀です。普段は健康に気を留めて生活していますが、ラーメンだけは不健康でも皿まで飲む勢いで完食する、それが漢の生き様。

が、無理でしたw
あまりの濃厚さに完飲は不可能と判断。少しばかしお残ししてフィニッシュとなりました。

★★★ ★★★ ★★★

お代はラーメンが900円、替え玉が200円の〆1,100円でした。食べ終わった時にはフルボディのスープで口の中はKOされている状態。

このところラーメンがご無沙汰だったので久しぶりに食べたのですが、いやー、うまかった。お腹も心もラーメン欲もすべて満たされました。

店名に恥じない一杯でしたね。これは今まで食べたことのないスタイル、ラーメンも奥が深いなぁと。

そしてこれほど濃厚であったにも関わらずお腹を下したりすることもなかったのが不思議でした。普段は固麺などをオーダーすることが多いのですが、このお店は茹で加減はお任せなのも影響したのかもしれません。

あるいは無化調ということもあるのかな。

ということで八女にある「あなたの心を鷲掴み」をご紹介しました。今後は博多への出店も検討しておられるとのことで都心部で食べられる日も来るかもしれません。

その時はぜひ食べてみてください。鷲掴みにされること、間違いないと思います。



ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ