セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【ラーメン】北九州のノスタルジックな「永楽」へ行ってきた

もるとです。
先日、北九州市にフラッと行く機会がありました。旅先と言えば何かしらのグルメ、ということでグーグルマップを頼りに「永楽」というラーメン屋さんを訪問してきました。

お店の場所はこちら。
小倉駅のすぐ近くで歩いて5分ほどで到着します。他にも候補は有りましたが、グーグルマップ内の写真を吟味しフィーリングでここに決めました。


大きめの看板で分かりやすいお店です。


入り口の佇まいも老舗の感じで雰囲気があります。1971年創業ということで50年も続いているとのこと、すごいですね。


店内はこんな感じです。カウンター席の端っこを陣取りました。


注文はラーメンを固麺で。パッと見は普通のルックスです。レンゲで隠れていますが海苔も一枚入っています。
ズズズとスープから一口。うん、臭み無く優しい味わいです。後口には良い感じの脂感もあり、これがシンプルな味に厚みを持たせていると感じます。


麺をすすります。ほー、たまごの香りがする麵です。この手はあまり好みではないので少し残念ですが、スープとはよく合っています。


チャーシューはこんな感じで脂身多めです。脂身好きとしてはうれしいですね。三枚入っていたと思います。

替え玉を一杯目と同じく固麺にて。二杯目は卓上のこしょうと紅しょうがを多めにトッピングし頂きました。少しワイルドな味になりこれもうまい。満足し店を後にしました。

★★★ ★★★ ★★★

驚くべきはそのお値段。ラーメン普通盛りが500円、替え玉が150円と古き良き時代のラーメン屋の価格設定でした。

最近は福岡市内では一杯で700円する程度の店舗の方が多いのでこれは相当お得だと思います。麺もしっかり量は入っていましたし替え玉である程度お腹は満たされました。普通の成人男性であれば腹八分にはなると思います。

麵が個人的にはちょっと普段と違う趣でしたが、そういった体験ができるのもこれまた旅の醍醐味。味わいはあっさり目で福岡市内でいうと少し長浜ラーメンに近い雰囲気でした。一幸舎や一双に代表されるクリーミー系が出てくるまではこういうラーメンが多かったよな・・と少し懐かしい気持ちになる、そんな一杯でした。ごちそうさまでした。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ